• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月03日

11/3 スパイシー走行会

11/3 スパイシー走行会 スパイシー走行会に参加してきました。

今回はTATSU.さんはいどななしぃさんの三人が遠方よりお越しくださいました。

TATSU.さんとは今年の3月のALT以来、はいどはかなり久々(5年くらい?)、ななしぃさんとは初対面でした。

はいどとTATSU.さんとは中学生くらいからの知り合いで、レースゲーで知り合った仲です。

それが今や3人とも車買って集まるようになったってのも中々感慨深いものがあります。

さて、今回はランサー復活後の初走行です。

実は9月頭頃にタービンブローしてしまい約1ヶ月ほど修理に出していました。

原因は壊れやすいで超有名なマグタービンが付いていたせいみたいです。

GSRはオプションなので、わざわざそんなもんつけてないだろう、付いてたとしてもとっくにブローして対策品に交換されてるだろうと思ってよく見てなかったのですが、品番見ると対策前のタービンでした・・・油断した・・・。

とりあえずまたぶっ壊れるのも嫌なので、修理時にインコネルタービンに戻してもらいました。

復活したランサーをまたすぐ壊すのも嫌だったので、今回は様子見つつ自己ベが狙えそうだったら狙おうてな具合で走行しました。

ちなみに、前回走行から色々変更しました。

・フルバケ導入
・4点ベルト導入
・タイヤ交換(10年製RE-11→18年製KR-20A)
・マフラー交換(HKS ハイパワーSPEC-R)
・エアクリフィルター交換(純正→K&N)
・Defiメーター取り付け(ブースト、水温、油温、油圧)

フルバケと4点ベルトは前回走行で体が持っていかれて運転に集中できないので交換するつもりだったので予定通り。

タイヤも10年製でヒビが入りまくってたので交換するつもりだったので予定通り。

マフラーとエアクリフィルターは、インコネルはマグタービンと比べるとレスポンスが圧倒的に悪い、とか見かけたので、レスポンス悪くなるならパワー上げてトントンくらいにしたいな・・・ってことで導入。

Defiメーターはタービンブローで車の状態知ることが重要だと悟ったので導入。

枠が始まって、ブースト圧等チェックしつつ走行し、問題はなさそうだったのでとりあえず全開で攻めてみました。

1枠目:47秒985

1枠目であっさり自己べ更新しました。マフラーのおかげなのか、とりあえず伸びがすごい。

あとやはりバケットシートと4点の恩恵はかなり大きい。これのおかげで運転に集中できます。

タイムがクラス3トップだったのでクラス4へ移動。

2枠目:47秒256

更に自己べ更新。前回から約1秒ほど更新できました。

3枠目以降は特にタイムが出ずでしたが、5枠目でTATSU.さんが車運転してみたいというのでレンタル。こっちはTATSU.さんのエボを借りてみました。

横乗りしたことはありましたが、借りてアタックするのは初めて。

強化クラッチと足交換しててギャップを拾いまくるし、横乗りしてたときブレーキングでABS介入しまくりだったしアタックはやめとこう・・・という具合に周回。

数週走った段階で、これ意外と攻めれるのでは?となったので攻めれる限り攻めてみました。

結果は47秒160。自分の車より速いタイムでました。

同じランサーで乗り比べると色々分かっていいですね。今後のチューニングの参考になります。

あとはななしぃさんのレガシィも試乗。ブリッツェンモデルですが、自分のレガシィよりかなり調子良いように感じました。

とりあえず、全員無事に終われたのでよかったです。また機会があればみんなで集まりたいですね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/04 23:58:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは、
138タワー観光さん

新穂高ロープウェイと白骨温泉へ行っ ...
ブクチャンさん

箱根強羅夏まつり 『大文字焼』を ...
bighand045さん

イタリアン
ターボ2018さん

大型二輪卒業検定
nobunobu33さん

【週刊】8/16:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2/16 美浜フリー http://cvw.jp/b/2454201/42517931/
何シテル?   02/17 00:50
BE5 C型のレガシィB4に乗ってます。 街乗り仕様です。 極まれにサーキット行きます。 18年7月にランエボ9に乗り換えました。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
18年7月にレガシィから乗り換えました。 現状ほぼノーマルなのでこれから手を入れていき ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ほぼノーマルのC型です。 外装 フロント:C-WEST フロントハーフスポイラー グリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation