• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZERO_3のブログ一覧

2018年05月25日 イイね!

5/25美浜フリー走行

5/25美浜フリー走行有給だったので美浜に走りに行ってきました。

朝から行くか迷いましたが、結局起きれずだったので11時くらいから準備をして家を出ることに。

外に出た瞬間熱気が。。。とりあえずいつも使っている家から1時間くらいのスタンドで給油とタイヤローテーションをしました。

そのまま直行しようと思いましたが、やっぱり熱いので16時辺りの枠を狙うことにして一旦帰宅。

頃合いを見て現地に向かうと、流石に暑いからか人もそれほどいませんでしたが走行会で何度かお会いしてる方と偶然遭遇。

自分と同じで、やはり暑いので16A辺りの枠狙いで来られたみたいでした。

とりあえず走る準備を終え、2枠ほど走るつもりで3クール券を購入。

まずは15C枠で走り出しました・・・があまりに暑くて集中力が全然持たない。

おまけにレガシィも全くパワー感がないし、目いっぱい攻めたつもりでも50秒切るのがやっと。

1枠終えて休憩して16Cで走ろうかと思いましたが、やっぱ体力が戻らないので断念。。。

他の方の走行を眺めて帰りました。

Posted at 2018/05/25 22:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

5/12スパイシー走行会

土曜日はスパイシー走行会に参加してきました。

今回は会社の同期を誘ったら行くとのことで珍しく2人で参加しました。

いつもは割とギリギリに行くのですが、今回は少し早めに現地入りしてコースを1周歩いてみました。

車だとよく分からない(鈍いから気付かない)のですが、美浜って割りと高低差あるんですね。

1コーナーから2コーナーが下ってるとか、フェニックスが上ってるとか初めて気付きました。

コースの下見を終え、朝ごはんも食べ終えて自分の枠まで話しながら待機。

今回はもう気温高いし、タイヤも結構きついからタイムも狙えないしであまりギリギリまでは攻めませんでした。

というか気温高すぎてタイヤとブレーキの熱がヤバすぎて「これ攻めたら死ぬわ」と悟ったので・・・。

同期を横に乗せてみたり、BRZに横乗りさせてもらってみたり・・・。

横乗りした感想は「ブレーキポイント奥すぎて怖ぇ」です。

あと当然だけどレガシィより頭がグイグイ入ってる。

ただ、タイヤのせいなのか、イマイチ安定感がない・・・。

とりあえずタイヤ変えることを推奨しときました。

その後、自分の枠走ってると途中で車からガタガタと振動が・・・やっべ壊れたかなと思い即ピットイン。

左から振動を感じたので覗きこんでみるも特に何も無し。

ハンドル切ってみるとタイヤにデカイタイヤカスが。

まさかこれ?と思い除去してその辺ぐるっと1周回ったら振動無くなりました。焦らせてくれるわ。。。

とにかく、2人とも無事何事も無く終えることが出来たのでよかったです。

ただ、今回の走行で本格的にタイヤの溝が怪しくなってきたので次走るときまでには変えておきたいです。
Posted at 2018/05/14 01:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月09日 イイね!

4/7スパイシー走行会&4/9フリー走行

土曜日はスパイシー走行会に参加してきました。

前日は夜から雨が降っており、路面が心配でしたが到着するとドライ路面で一安心。

更に気温も低めでそれなりに走れる環境でした。

先日、とある雑誌でセンターリブが斜めに削れる人はスピード出しすぎ的な記事を読んだので、

①速度を落とす
②荷重移動を意識する

2つを重点に走ってみました。

1枠目
クラス2での走行。
上手いことクリアが取れず、1周のみクリアが取れたのでアタック。49秒4
次からクラス4に放り込まれました

2枠目
速度を今までより落としてインを狙う感じで走ってみる。
先日取り付けた筋金くんが意外と効いてるのかな?思い通りのラインで走れる。
しかしタイムは変わらず49秒4

3枠目(逆走)
クラス5で車両トラブルがあり、コース上に石灰が撒かれたので様子を見ながら走る。
というか石灰巻上げすぎて前がとても見づらい・・・他の人も同じ思いだったのか終始団子で走ってた気がします。

4枠目
石灰の影響と小雨の影響で前が見えない+スリッピーな感じ。49秒4

5枠目
前枠スリッピーだった気がするしダメだろうなぁ、と思ってたら意外と走れる?
というか今日一番良い路面状態な気がするぞ、と思いつつアタック。
ホームストレートでシフトミスした時がベストで49秒2。

走行会で色々試しましたが、レガシィだと速度落とすとパワーバンドから外れて露骨に加速しない。
かといって速度上げてもインにつけないのでタイム的に微妙・・・。

今まで特に考えずに走ってきましたが、頭使って走ることも重要だと実感。
今後の課題です。

で、走行会のラス枠で久々に48秒台が見えてたので今日1枠だけ走ってきました。

ただ到着するなり頭が痛くなり、とはいえ折角きたので走らずに帰るのもってことで結局走る。

頭痛い方に気を取られてスペアタイヤ下ろし忘れるし、サイレンサーも外し忘れるしで散々でしたがタイムは48秒960。久々に48秒台が出ました。

自己べの48秒5出したときより明らかにタイヤのグリップは落ちてますが、それでも48秒出せたのは大きい。考えながら走るって重要ですね。

これからも月1ペースで走って来シーズンに備えていきます。
Posted at 2018/04/09 23:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

4/1 美浜サーキットフリー走行

朝から美浜サーキットに行ってきました。

目的は先週取り付けた筋金くんの効果チェック。

街乗り程度でも若干ハンドルクイックになった気がする・・・がやっぱりサーキットじゃないと分からんなーってな感じです。

9A枠狙いだったのですが、起きたら9時半だったので適当に準備してサーキットへ。

到着すると・・・とんでもなく混んでるし、レアな車が多数いました。

受付行くと満員御礼の枠もあったみたいで、大盛況だったみたいです。

とりあえず自分は11A枠で走行開始。

減衰は前回と同じFr30戻し、Rr0戻し。

前回よりアンダーがマシになってる気がするし、フィーリングもかなりよくなってる気がする・・・がタイムは49秒4で全くダメ。

筋金くん取り付け手伝って貰った同期に、アンダー酷いなら前下げれば?と言われたので走行後、車高を5mmほど下げました。

車に標準装備のパンタジャッキで作業したのでとてつもなく疲れました。

フロアジャッキ買おうかな・・・。

さて、車高調整を終えて第一駐車場の方に戻ると団体で来てた方が帰ってたので一気に人が減りました。

これならクリアも取りやすいってことで少し休憩して14B枠で走行開始。

タイムは49秒2とこれまたダメダメでしたが、フィーリングは格段によくなりました。

とりあえず筋金くんは効果あったということで良しとしよう。

タイムが出ないのは、ZⅢがもう終わりかけなのかな。

まだまだ溝はあるけど、美味しいところが終わってる感じで踏ん張りが利かなくなってる気がします。

とりあえず、これからは練習シーズンなので冬まではこのタイヤで頑張ろうと思います。
Posted at 2018/04/02 00:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月17日 イイね!

3/17 美浜サーキット フリー走行

先週に引き続き今週は美浜に行ってきました。

今週は気温が初夏レベルに高かったみたいですが、金曜に雨が降った影響で土曜は若干気温が下がってました。

それでも気温は高めで15℃くらいはありましたが。

午前中はママチャリ耐久とかで、午後のみ4輪枠だったので割と台数は多めでした。

とりあえず人が少なそうな枠を狙って2枠ほど走りましたが結果はボロボロ。

先週ALTで走ったときは割といい感じに車が動いてくれてたのですが、今日はダメダメでした。

とにかく頭が入らず、アンダーが酷すぎてまともに攻めきれず・・・。

渾身のアタックも49秒063とかでさっぱりでした。

イマイチ納得できないまま帰宅し、車載を過去ベストと比較すると意外とフェニックスまでは差が無く、むしろ速いくらい。

その後のバックストレート後の右でかなり差がついてました。

確かに攻めきれてなかったな・・・というかあのコーナーギャップがあって攻めづらい・・・。

残念な結果になりましたが、恐らく今シーズンのアタックはこれで終わりだと思います。

と言っても、来月からも毎月1回は走るつもりなのですけどね。
Posted at 2018/03/19 00:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/16 美浜フリー http://cvw.jp/b/2454201/42517931/
何シテル?   02/17 00:50
BE5 C型のレガシィB4に乗ってます。 街乗り仕様です。 極まれにサーキット行きます。 18年7月にランエボ9に乗り換えました。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
18年7月にレガシィから乗り換えました。 現状ほぼノーマルなのでこれから手を入れていき ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ほぼノーマルのC型です。 外装 フロント:C-WEST フロントハーフスポイラー グリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation