
スパイシー走行会に参加してきました。
今回は
TATSU.さん、
はいど、
ななしぃさんの三人が遠方よりお越しくださいました。
TATSU.さんとは今年の3月のALT以来、はいどはかなり久々(5年くらい?)、ななしぃさんとは初対面でした。
はいどとTATSU.さんとは中学生くらいからの知り合いで、レースゲーで知り合った仲です。
それが今や3人とも車買って集まるようになったってのも中々感慨深いものがあります。
さて、今回はランサー復活後の初走行です。
実は9月頭頃にタービンブローしてしまい約1ヶ月ほど修理に出していました。
原因は壊れやすいで超有名なマグタービンが付いていたせいみたいです。
GSRはオプションなので、わざわざそんなもんつけてないだろう、付いてたとしてもとっくにブローして対策品に交換されてるだろうと思ってよく見てなかったのですが、品番見ると対策前のタービンでした・・・油断した・・・。
とりあえずまたぶっ壊れるのも嫌なので、修理時にインコネルタービンに戻してもらいました。
復活したランサーをまたすぐ壊すのも嫌だったので、今回は様子見つつ自己ベが狙えそうだったら狙おうてな具合で走行しました。
ちなみに、前回走行から色々変更しました。
・フルバケ導入
・4点ベルト導入
・タイヤ交換(10年製RE-11→18年製KR-20A)
・マフラー交換(HKS ハイパワーSPEC-R)
・エアクリフィルター交換(純正→K&N)
・Defiメーター取り付け(ブースト、水温、油温、油圧)
フルバケと4点ベルトは前回走行で体が持っていかれて運転に集中できないので交換するつもりだったので予定通り。
タイヤも10年製でヒビが入りまくってたので交換するつもりだったので予定通り。
マフラーとエアクリフィルターは、インコネルはマグタービンと比べるとレスポンスが圧倒的に悪い、とか見かけたので、レスポンス悪くなるならパワー上げてトントンくらいにしたいな・・・ってことで導入。
Defiメーターはタービンブローで車の状態知ることが重要だと悟ったので導入。
枠が始まって、ブースト圧等チェックしつつ走行し、問題はなさそうだったのでとりあえず全開で攻めてみました。
1枠目:47秒985
1枠目であっさり自己べ更新しました。マフラーのおかげなのか、とりあえず伸びがすごい。
あとやはりバケットシートと4点の恩恵はかなり大きい。これのおかげで運転に集中できます。
タイムがクラス3トップだったのでクラス4へ移動。
2枠目:47秒256
更に自己べ更新。前回から約1秒ほど更新できました。
3枠目以降は特にタイムが出ずでしたが、5枠目でTATSU.さんが車運転してみたいというのでレンタル。こっちはTATSU.さんのエボを借りてみました。
横乗りしたことはありましたが、借りてアタックするのは初めて。
強化クラッチと足交換しててギャップを拾いまくるし、横乗りしてたときブレーキングでABS介入しまくりだったしアタックはやめとこう・・・という具合に周回。
数週走った段階で、これ意外と攻めれるのでは?となったので攻めれる限り攻めてみました。
結果は47秒160。自分の車より速いタイムでました。
同じランサーで乗り比べると色々分かっていいですね。今後のチューニングの参考になります。
あとはななしぃさんのレガシィも試乗。ブリッツェンモデルですが、自分のレガシィよりかなり調子良いように感じました。
とりあえず、全員無事に終われたのでよかったです。また機会があればみんなで集まりたいですね。
Posted at 2018/11/04 23:58:27 | |
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