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ZERO_3のブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

11/30 美浜サーキットフリー走行

今日は休みだったので美浜サーキットに行ってきました。

先週土曜に走ったばかりですが、今日はちょっと試したいことが・・・





ホイールとタイヤを新調しました。

以前からサーキット用にホイールを分けたくて、折角なら純正同サイズではなく違うサイズにしたいな~と考えてたときに「純正なら安い(はず)→エボⅩ用は確か1サイズ大きい」

ってことでエボⅩ用のホイールを探してました。
そしたらちょうどRE-71Rのほぼ新品がついたホイールがそこそこ安く売っており、ホイールの状態も悪くなさそうだったので落札してみました。

午前中にタイヤを引き取り、前回と同じように15時あたりに走行できるように、タイヤ交換の時間も考えて14時半頃美浜に到着。

せっせとタイヤ交換をしていたんですが、交換中に色んな気付きが。



買ったときについてたホイール、サイズは純正同サイズですがオフセットが+25で純正と違ってました。
(純正は+38)
結構純正ってツライチなんだな~とか思ってたんですがきっちり前オーナーがあわせてたみたいです。

後は出来れば見たくなかったものが・・・



あぁ・・・油が漏れてる・・・
量的には大したことないかもしれませんが、今現在段差を超えるとキコキコ音がします。

経年でのヘタりもあるかもしれませんが、油漏れのせいも少なからずありそうです。

こんな感じでグダグダ進めてたら15時を超え、走行が15C枠になってしまいました。

今日も2枠走って結果は45秒526、ベスト更新です。



やはり国産ハイグリップはすごいです。縦横グリップともに段違いです。まぁ値段も段違いですが。

ただ、グリップが高い故に限界を超えると一気に滑る感じでした。
KR20Aと同じ感じでやってたら何度かスピンしかけました・・・。

タイムを狙うなら間違いなくこういうタイヤのがいいのですが、練習や遊ぶ分に関しては個人的にKR20Aの方がいいです。

あとレガシィでZ3はいてた時もそうだったのですが、運転の仕方に問題があるせいだと思いますがセンターが吹っ飛びます・・・。



なんとか44秒に載せたいですが、今のままだと少し厳しそうです。
Posted at 2018/12/01 01:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

11/24 美浜サーキットフリー走行

11/24 美浜サーキットフリー走行今日は美浜サーキットに行ってきました。

先日のスパイシー走行会の車載や外撮りを見返して、ここ詰めれば46秒・・・ってことでずっと走りに行きたかったのですが、美浜は休日イベントで埋まっていることが多いので中々行けずでした。

今日は1日4輪フリーだったので、朝は激込みと予想し、昼から行くことにしました。
(朝起きてラップ見てみると案の定1枠10台近く走ってました)

とりあえずセッティングとかはないので、悪あがきとしてガソリンを出来るだけ減らしときました。

15A枠:46"690

1枠目で目標はあっさり達成。
しかし路面が悪いのか先日より止まらない気がする。

まぁ目標達成したしいいか・・・と思いながらピットに戻り、空気圧をチェックするためタイヤを触ると人肌程度にしか暖まってません。

いやいや流石にリアだからだよね・・・フロントは・・・うん、温いです。

どうもタイヤの熱入れが全然足りてなかったようです・・・。

これならもうちょっといけるのでは?せめて前半は入れたいなぁってことでもう1枠走りました。

16B枠:46"292



目標達成。先日のスパイシーから1秒ほど縮みました。

外撮りとかTATSU.さんのKIRIXもっといけるのでは?ってアドバイスが無ければここまでいけてなかったと思います。

改めて有意義な走行会だったと実感しました。

さて、ここまで来ると45秒出したくなってくるのですが・・・厳しいかなぁ。

ちなみに走り終わった後のKR20Aですが

左前


右前


イマイチ溶けてません。こういうタイヤなんでしょうけど。

とはいえ4本4万くらいでこのグリップ、ついでに溶けないのでライフもそこそこありそうなのでかなり良いです。

横グリップはALT等では壊滅的でしたが、美浜では個人的にはそれほど気になりません。

夏の練習用、冬でもお金が無ければオススメの一品です。(ステマ)
Posted at 2018/11/25 01:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月10日 イイね!

11/10 オートランド作手ALTフリー走行

11/10 オートランド作手ALTフリー走行今日は先週に引き続き作手に走りに行ってきました。

先週の美浜は今まで走った中でも一番充実してて楽しかったのですが、一方でクリアを取るのがへたくそな自分はイマイチアタックできず。

せっかくクリアを取れたときもシフトミスで終了なことがあり若干消化不良感がありました。

美浜でリベンジと行きたかったのですが、イベントで空いてなかったので仕方なく作手に。

他のサーキットがイベントで埋まってることもあり、台数が多いかと思いましたが意外と少なかったです。

とりあえず、12時枠の1本だけ走ることにしました。

作手は今回で2回目。

前回は3月にレガシィで走った時で、タイムは31秒7。

作手は美浜より足とタイヤの効果がデカイと思っていたので、とりあえず31秒台辺り目標で走行開始。

まず数週適当にぐるぐる走ってみたのですが、やっぱり難しい。

タイヤもそこそこ暖めてアタックするも32秒中盤辺り。

ロールとKR20Aの横グリップがなーとか色々言い訳を考えましたが、エボ使って31秒入らないのは個人的に納得いかなかったので休憩挟みつつアタックを続けました。

結果的には31秒654で、レガシィのタイムは超えることができました。

ただ、帰って車載を見返すとグダグダな走り方してました・・・これなら前の方が上手く走ってたなぁ。

作手は美浜より遠いのであまり行く機会はないと思いますが、次は30秒台に載せたいです。
Posted at 2018/11/10 23:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

11/3 スパイシー走行会

11/3 スパイシー走行会スパイシー走行会に参加してきました。

今回はTATSU.さんはいどななしぃさんの三人が遠方よりお越しくださいました。

TATSU.さんとは今年の3月のALT以来、はいどはかなり久々(5年くらい?)、ななしぃさんとは初対面でした。

はいどとTATSU.さんとは中学生くらいからの知り合いで、レースゲーで知り合った仲です。

それが今や3人とも車買って集まるようになったってのも中々感慨深いものがあります。

さて、今回はランサー復活後の初走行です。

実は9月頭頃にタービンブローしてしまい約1ヶ月ほど修理に出していました。

原因は壊れやすいで超有名なマグタービンが付いていたせいみたいです。

GSRはオプションなので、わざわざそんなもんつけてないだろう、付いてたとしてもとっくにブローして対策品に交換されてるだろうと思ってよく見てなかったのですが、品番見ると対策前のタービンでした・・・油断した・・・。

とりあえずまたぶっ壊れるのも嫌なので、修理時にインコネルタービンに戻してもらいました。

復活したランサーをまたすぐ壊すのも嫌だったので、今回は様子見つつ自己ベが狙えそうだったら狙おうてな具合で走行しました。

ちなみに、前回走行から色々変更しました。

・フルバケ導入
・4点ベルト導入
・タイヤ交換(10年製RE-11→18年製KR-20A)
・マフラー交換(HKS ハイパワーSPEC-R)
・エアクリフィルター交換(純正→K&N)
・Defiメーター取り付け(ブースト、水温、油温、油圧)

フルバケと4点ベルトは前回走行で体が持っていかれて運転に集中できないので交換するつもりだったので予定通り。

タイヤも10年製でヒビが入りまくってたので交換するつもりだったので予定通り。

マフラーとエアクリフィルターは、インコネルはマグタービンと比べるとレスポンスが圧倒的に悪い、とか見かけたので、レスポンス悪くなるならパワー上げてトントンくらいにしたいな・・・ってことで導入。

Defiメーターはタービンブローで車の状態知ることが重要だと悟ったので導入。

枠が始まって、ブースト圧等チェックしつつ走行し、問題はなさそうだったのでとりあえず全開で攻めてみました。

1枠目:47秒985

1枠目であっさり自己べ更新しました。マフラーのおかげなのか、とりあえず伸びがすごい。

あとやはりバケットシートと4点の恩恵はかなり大きい。これのおかげで運転に集中できます。

タイムがクラス3トップだったのでクラス4へ移動。

2枠目:47秒256

更に自己べ更新。前回から約1秒ほど更新できました。

3枠目以降は特にタイムが出ずでしたが、5枠目でTATSU.さんが車運転してみたいというのでレンタル。こっちはTATSU.さんのエボを借りてみました。

横乗りしたことはありましたが、借りてアタックするのは初めて。

強化クラッチと足交換しててギャップを拾いまくるし、横乗りしてたときブレーキングでABS介入しまくりだったしアタックはやめとこう・・・という具合に周回。

数週走った段階で、これ意外と攻めれるのでは?となったので攻めれる限り攻めてみました。

結果は47秒160。自分の車より速いタイムでました。

同じランサーで乗り比べると色々分かっていいですね。今後のチューニングの参考になります。

あとはななしぃさんのレガシィも試乗。ブリッツェンモデルですが、自分のレガシィよりかなり調子良いように感じました。

とりあえず、全員無事に終われたのでよかったです。また機会があればみんなで集まりたいですね。

Posted at 2018/11/04 23:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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BE5 C型のレガシィB4に乗ってます。 街乗り仕様です。 極まれにサーキット行きます。 18年7月にランエボ9に乗り換えました。 サー...
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