• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZERO_3のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

今年の振り返りと来年の目標とか予定とか

今年も残すところ数時間です.

簡潔に今年の振り返りと来年の目標を書いておこうと思います.

年明け直後,車を乗り換えるつもりは全く無かったのですがレガシィ→エボ9に乗り換えました.

乗り換え直後にタービンブローしたりと波乱でしたが,今はなんとか元気に走ってくれてます.

一応今年の目標として置いていたのは,レガシィで美浜48秒5だったのですが,これは1月時点で達成できました.

その後はタイムアップなりませんでしたが,エボに乗り換えてなんとか45秒5まで伸ばすことができました.

今年は結構満足いく年になりました.

来年の目標は美浜44秒です.

とりあえず今シーズンは大きな変更を加える予定はないですが,来年の夏ボーナスで足を変える予定です.

一応オーリンズ(多分スーパーオーリンズに仕様変更して導入)を予定していますが,まだ先の話なのでじっくり考えていきます.

あとは気になるところをちょこちょこメンテしていきつつ,壊さないようにしていきたいです.

それではみなさんよいお年を.
Posted at 2018/12/31 22:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月15日 イイね!

12/15 美浜サーキットフリー走行

12/15 美浜サーキットフリー走行またまた美浜に行ってきました。

今回はベスト更新は特に狙わず、タイヤ圧とACDモードのチェックです。

71Rに変えてからへたくそなのでイマイチタイヤに熱が入らず、走り終わっても温い状態だったので少し高めに設定してみました。(冷間2.2)

あとは特に今まで気にしてなかったACDのモードを変えてどうなるか?をチェックです。

が・・・到着して準備をしているときに車載カメラを忘れたことに気付きます・・・ここでやる気半減。

とはいえ折角来て走らないのもアレなので1枠だけ走ってみました。

ACDをグラベル、スノーと試してみましたが切り替えると安定方向な感じです。

ターマックだとトラクションが掛かってないような所でも上手く進んでる気がします。

ただ、全体的にはちょっと曲がりづらい感じ。

とはいえ今日の路面状態でターマック使ってないし・・・ってことでターマックに切り替えて走ったらフェニックス抜けでケツが出て回りかけました。。。

結局、ベストはグラベルで45秒9でした。

ベストならずでしたが、タイヤの圧を上げた効果もあってか今までで一番グリップ感があり、いい感じで走れたかなと。

来週も走るつもりだったのですが、天気が微妙なのでもしかしたらこれが走り納めになるかも?
Posted at 2018/12/16 23:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

12/10 美浜サーキットフリー走行

休みだったのでまた美浜に走りに行ってきました。

平日なので朝でも少なめ、到着しても5~6台程度でした。

前回からの変更点は特になし、強いて言えばレーシンググローブを新調したくらいです。
PUMAのPODIOでサイズは9、9って日本で言うとMとかSサイズみたいです。
身長の割りに手が小さい。。。

前回45秒前半にギリ届かなかったので今日はそこを目標にします。

とりあえず1枠目、前回で71Rは熱を入れないとケツが出るので慎重に暖めます。

が、路面の温度が低いせいかまるで温まる気配がありません・・・。

なんか路面も悪いような・・・いやこれはタイヤが温まってないだけかな・・・とか思いつつ
数週走ったところでタイヤも温まっただろうということでアタック開始。



無事スピンしました・・・。

このせいで1枠目はビビりながら走行、最後にギリギリ45秒入っただけでした。

1枠目は走りのリズムがガタガタだったので、反省しつつ2枠目。

今度は入念にタイヤを温め、一発を狙います・・・が結果は45秒526。

またもや前半に微妙に届かず・・・っていうか45秒526って・・・



左:前回ベスト
右:今回ベスト

まるで成長していない。

納得いかなかったので3枠目も走りましたが、結局気合が空回りしただけでした。
(KIRIXでスピンしてコースアウト)

目標44秒!なんて言ってましたが、これは45秒前半すら厳しそう。



あと純正足ゆえ仕方ないのですが、ショルダーがどんどん丸くなっていきます。

横の文字消えそう。
Posted at 2018/12/10 19:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月30日 イイね!

11/30 美浜サーキットフリー走行

今日は休みだったので美浜サーキットに行ってきました。

先週土曜に走ったばかりですが、今日はちょっと試したいことが・・・





ホイールとタイヤを新調しました。

以前からサーキット用にホイールを分けたくて、折角なら純正同サイズではなく違うサイズにしたいな~と考えてたときに「純正なら安い(はず)→エボⅩ用は確か1サイズ大きい」

ってことでエボⅩ用のホイールを探してました。
そしたらちょうどRE-71Rのほぼ新品がついたホイールがそこそこ安く売っており、ホイールの状態も悪くなさそうだったので落札してみました。

午前中にタイヤを引き取り、前回と同じように15時あたりに走行できるように、タイヤ交換の時間も考えて14時半頃美浜に到着。

せっせとタイヤ交換をしていたんですが、交換中に色んな気付きが。



買ったときについてたホイール、サイズは純正同サイズですがオフセットが+25で純正と違ってました。
(純正は+38)
結構純正ってツライチなんだな~とか思ってたんですがきっちり前オーナーがあわせてたみたいです。

後は出来れば見たくなかったものが・・・



あぁ・・・油が漏れてる・・・
量的には大したことないかもしれませんが、今現在段差を超えるとキコキコ音がします。

経年でのヘタりもあるかもしれませんが、油漏れのせいも少なからずありそうです。

こんな感じでグダグダ進めてたら15時を超え、走行が15C枠になってしまいました。

今日も2枠走って結果は45秒526、ベスト更新です。



やはり国産ハイグリップはすごいです。縦横グリップともに段違いです。まぁ値段も段違いですが。

ただ、グリップが高い故に限界を超えると一気に滑る感じでした。
KR20Aと同じ感じでやってたら何度かスピンしかけました・・・。

タイムを狙うなら間違いなくこういうタイヤのがいいのですが、練習や遊ぶ分に関しては個人的にKR20Aの方がいいです。

あとレガシィでZ3はいてた時もそうだったのですが、運転の仕方に問題があるせいだと思いますがセンターが吹っ飛びます・・・。



なんとか44秒に載せたいですが、今のままだと少し厳しそうです。
Posted at 2018/12/01 01:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

11/24 美浜サーキットフリー走行

11/24 美浜サーキットフリー走行今日は美浜サーキットに行ってきました。

先日のスパイシー走行会の車載や外撮りを見返して、ここ詰めれば46秒・・・ってことでずっと走りに行きたかったのですが、美浜は休日イベントで埋まっていることが多いので中々行けずでした。

今日は1日4輪フリーだったので、朝は激込みと予想し、昼から行くことにしました。
(朝起きてラップ見てみると案の定1枠10台近く走ってました)

とりあえずセッティングとかはないので、悪あがきとしてガソリンを出来るだけ減らしときました。

15A枠:46"690

1枠目で目標はあっさり達成。
しかし路面が悪いのか先日より止まらない気がする。

まぁ目標達成したしいいか・・・と思いながらピットに戻り、空気圧をチェックするためタイヤを触ると人肌程度にしか暖まってません。

いやいや流石にリアだからだよね・・・フロントは・・・うん、温いです。

どうもタイヤの熱入れが全然足りてなかったようです・・・。

これならもうちょっといけるのでは?せめて前半は入れたいなぁってことでもう1枠走りました。

16B枠:46"292



目標達成。先日のスパイシーから1秒ほど縮みました。

外撮りとかTATSU.さんのKIRIXもっといけるのでは?ってアドバイスが無ければここまでいけてなかったと思います。

改めて有意義な走行会だったと実感しました。

さて、ここまで来ると45秒出したくなってくるのですが・・・厳しいかなぁ。

ちなみに走り終わった後のKR20Aですが

左前


右前


イマイチ溶けてません。こういうタイヤなんでしょうけど。

とはいえ4本4万くらいでこのグリップ、ついでに溶けないのでライフもそこそこありそうなのでかなり良いです。

横グリップはALT等では壊滅的でしたが、美浜では個人的にはそれほど気になりません。

夏の練習用、冬でもお金が無ければオススメの一品です。(ステマ)
Posted at 2018/11/25 01:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/16 美浜フリー http://cvw.jp/b/2454201/42517931/
何シテル?   02/17 00:50
BE5 C型のレガシィB4に乗ってます。 街乗り仕様です。 極まれにサーキット行きます。 18年7月にランエボ9に乗り換えました。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
18年7月にレガシィから乗り換えました。 現状ほぼノーマルなのでこれから手を入れていき ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ほぼノーマルのC型です。 外装 フロント:C-WEST フロントハーフスポイラー グリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation