• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cody.fielderの"オレンジデリカ" [三菱 デリカD:5]

自作記録♪デリカD:5 オーバーしてないフェンダーType ll!

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月08日
1
2月に取り付けた(貼り付けた)オーバーしていないフェンダー Typel 。やはり厚みが全くないため、角度によっては物足りない感じや立体造形物としての違和感も感じることがありました(ノ_<)
そこで!暖かくなったらいつかやろう、と思っていたオリジナル自作DIYカスタムオーバーフェンダー。名付けて、『オーバーしていないフェンダー Typell』を先日やっちゃいました!
2
今回の僕の発想および自作手順になります。
まず、近くのホームセンターで、❶のプラスチックボードを購入します。

サイズは事前におおよそ図っており、1000mm x 500mm、厚み0.75mm品のポリプロピレンシートを選びました。デリカD:5の場合、このサイズのシートが2枚あれば大丈夫ですが、僕の場合、半透明1枚とブラック2枚を入手しました。ブラックはフェンダーに使い、半透明は❷にマジックで書いたように型取りに使いました。半透明を実際にデリカのフェンダーに当てながらマッキーでフェンダーにしたい部分をなぞります。

その後、❸のように、そのサイズ形状に沿ってプラスチック用ハサミで大胆にカットしました。

❹❺は購入したプラスチックボードの詳細になります。
3
❶が先ほどの雛形カットの写真です。

❷では、マスキングテープを貼ることで、実際のフェンダーに使うプラスチックにマッキーでなぞりました!直接書いても大丈夫だと思いますが、今回は念のためこのようなやり方にしました。

❸拡大するとこんな感じで書いています。フェンダーの上側のアーチについては、少し大きめに書きましたが、ある程度しっかり描きます。また下側のフェンダーについては、大きめに描きました。後ほど実物と照らし合わせて精度をあげます。
4
ハサミでカットしたらこんな感じになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
オーバーフェンダーっぽいですよね(≧∀≦)笑笑。

断面はヤスリで削りました。が、、、予定では角がかなり丸くなるように削る計画でしたが、意外と削れないことやめんどくさくなった(^◇^;)ことから、ある程度ツルツルした感じになった時点でやめました笑。
5
❶の緑ラインの部分がしっかり覆うようにマスキングテープで留めながら、はみ出した部分をマジックで修正します。

この時点では、オレンジの部分はかなり大きめになっており、タイヤハウスの内側にはみ出しています。そこで内側からタイヤハウスの端に沿ってマッキーでなぞり、アーチをしっかり修正します。

その修正線が❷のオレンジ矢印の部分のマジックです。この線に沿ってハサミでカットしなおし、ヤスリがけをして下地は完成です(≧∀≦)
6
次は仕上げです。
購入していたダイヤモンドブラックマイカと類似する光沢系のラッピングシートを使って表面を整えました^_^

❶のようにある程度のサイズでラッピングシートをカットし、その上にフェンダー下地をのせます。
❷ではのせたフェンダーを真ん中あたりから少しずつ抑え、寄れないように貼り付けます。
❸ではある程度のサイズでカットして裏面に折り返します。ここでほぼ完成になります。
ここでのコツは裏面に巻き込むラッピング部分は必ず下地を出しておくことです。織り込んだラッピング同士が重なっていると、❹で両面テープを使っても下地プラとラッピングの界面で浮きが生じるリスクが高まります!
❹最後に車外装用の両面テープでしっかりと固定します。この両面テープの使い方が今回のオーバーしてないフェンダーTypellでの今後の課題として残りました(ノ_<)こちらは次にお話しします。
7
こちらが今後の課題となった点です。両面テープを家のストックを用いたため、小さくカットして使いましたが、フェンダー上部だけは、黒系の細めの両面テープを用いて切らずにフェンダーアーチに沿ってしっかり貼るのが好ましいと思います。

上からよーく見ると、両面テープが一部目立ちます(ノ_<)今後の課題として考えます。

少し遠目で見ると、下写真のように、
ちゃんと立体的でもあり、自作には見えにくいしっかりしたフェンダーに見えるかなぁと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
8
如何でしたでしょうか^_^??

オーバーしてないフェンダーTypelよりもしっかりオーバーフェンダーに見えます^_^

上段の写真からは立体的であることが見てとれ、下段の写真からはワイルドさのアップ、そしてリフトアップ感が大幅に増して、しかも純正感の残るさりげないままのドレスアップとなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

合計厚みが両面テープも入れても2mmいかないくらいですので、個人的には右上の写真で見て取れるようにフロントバンパーやマットガード部との厚みバランスがとても馴染んで見えます(≧∀≦)

実はカローラクロスフィールダーの時も実施したこのカスタム。前回はある程度ザックリやりましたが、今回はそれなりに良い出来かなと思います(o^^o)

雛形となる透明フェンダーは、いつでも作れるように保管しておこうと思います^_^

また片側2ミリアップの為、8Jホイールでギリギリハミタイの場合には良いかもしれません笑笑。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボンネットダクトが…

難易度:

MADLYS ヘッドライトプロテクター

難易度:

JAOS 9mm オーバーフェンダー取付注意点。

難易度:

イオンヘッドライトカバーの取り付け

難易度: ★★★

サイドステップ

難易度:

激しくリアスキッドプレート試作一号

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Mバス さん、大阪、イベント日程がマッチすれば行ってみたいと思います♪楽しみにしています♪」
何シテル?   08/19 11:33
cody.fielderです。 2017.10.01よりあらたにコンセプトをブラッシュアップしてデリカD:5ライフをはじめました。 デザインはドンピシャ!乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TGS サイドアンダーミラーエリミネーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 06:27:12
驚きの撥水からの親水で汚れが落ちる!SEIWAの新感覚コート剤『NANON(ナノン) for Car』【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 23:13:11
codyさん作 DELICA D:5 オリジナルステッカー エキサイティングデリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 21:52:54

お友達

いつでもウェルカムです♪ご興味あればぜひよろしくお願いします!
303 人のお友達がいます
まったりお茶D@ACTIVE GEAR♪まったりお茶D@ACTIVE GEAR♪ * カトモカトモ *
ティージェーDティージェーD * くぅ~Ricciaくぅ~Riccia *
エルエルワイエルエルワイ * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 オレンジデリカ (三菱 デリカD:5)
車の楽しさをあらゆる角度から体験させてくれた、カローラクロスフィールダー(オレンジメタ ...
トヨタ カローラフィールダー オレンジクロス (トヨタ カローラフィールダー)
【愛車遍歴❺】 カローラフィールダー(オレンジメタリック)。 モデリスタ クロスオーバー ...
日産 マーチ 日産 マーチ
【愛車遍歴❶】 社会人になって初めて譲り受けて所有した車。 使い勝手のよいコンパクトカー ...
トヨタ bB トヨタ bB
【愛車遍歴❷】 初めて購入したクルマ。 学生時代にアメ車のアストロのようなカクカクしてる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.