• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cody.fielderの"JASTIVE GEAR (ジャスティブギア)" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2018年12月16日

便利!純正カーテン取付♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先日、三菱純正のカーテンを入手致しました。
工賃がそこそこするため、取り付けチャレンジです汗。
2
まずは、色々なネット情報を検索し、一番わかりづらいと噂のスライドドアの留め具を取り付けました。
ゴムパッキンを取り除き、赤➡︎のように取り付けます。説明書通りの位置をモノサシで測り、位置を把握して、脱脂し、すでに金具に付いている両面テープを剥がして接着しました。
次に緑➡︎のように、ゴムパッキンをハサミでカットします。この切り方が正しいかは説明書ではよくわかりませんでしたが、問題なしとします。
最後に念のため、オレンジ➡︎のように、アルミテープで補強しておき、ゴムパッキンをもどします。
3
ここからは、黙々と作業です。説明書に記載の場所にカーテンレールを置き、マスキングテープで仮固定します。その後、僕の場合は手持ちのキリで穴を少しだけ開け、あとはネジを回しながら止めていきます。
ハードパネルは簡単に止められますが、ソフトパネルになっている位置は、なかなか食い込んで行かず、留めるのが少し大変でした。
4
バックドアも説明書通りの位置に仮留めし、ネジをとめていきます。親切にもねじ隠しがベージュと黒の二種類あり、僕の場合は、ジャスティブギアに合わせて、上部はベージュ、下部は黒を使いました^_^
5
次にスライドドアのサイドにゴムパッキンを絡めさせながらカーテンを開けた時の留め具となるマジックテープ金具を取り付けました。何気にこれが最も大変でした。
説明書では滑り込ませるように、とあるのですが、全く滑り込まず…。結局、金具をペンチで一度少しだけ広げてからゴムパッキンに差し込み、この後でペンチで元の形になるべく戻す、という荒業で仕上げました(^◇^;) 戻りきらない部分もありましたが、コツは広げすぎない!ということでした(*'ω'*)
6
バックドアの部分です。収納した時もしっかりコンパクトに綺麗に折りたためます(*^_^*)
7
最後は普通のカーテンのように留めていくだけ^_^ ドアが斜めでもしっかり収まるのはなぜだろう?と思っていたのですが、上下にレールがあるからなんですね(*^_^*)♪

カーテンを開いた様子です^ ^
外からも中からも外部は見えず、サンシェードの時と同じような遮光クオリティです(*^_^*)

何より開け閉めが簡単!
開いて遮光に数十秒♪閉めて収納に十数秒♪
置き場に困らず、その場保管(*'ω'*)
数十秒あれば慌てずに開け閉めが可能です^_^
めっちゃ良い使い勝手(≧∀≦)
8
快適な車中泊が手軽に楽しめるようになりました。
メリットやデメリットはパツレに記載しました(*^_^*)

デリカ乗りにはオススメの一品かもしれません(*'ω'*)

所要時間 4時間くらいでしょうか。
思ったよりも時間がかかったような、早かったような。
初めてボディーに穴を開けたDIYでした(*'ω'*)💦

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カーテン自作取付【仕上げ】

難易度:

1回目の車検

難易度:

サブウーファーを取り付けました

難易度:

カーテン自作取付【3列目】

難易度:

3.5inch 265 70 16装着

難易度:

マッドフラップ交換 〜リア編〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「美味しい。メリークリスマス🎅」
何シテル?   12/24 19:20
cody.fielderです。 みんとも申請及びオフ共々 今後ともよろしくお願いします。 ※2021年夏よりハイエースバンに乗り換えました。 色々な家庭の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MTタイヤに変更。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 20:10:29
駐車場の中のクロスクラシック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 20:24:41
トヨタ(純正) 1GD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:27:35

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン X-Classic (クロスクラシック) (トヨタ ハイエースバン)
2021年8月〜 トヨタ ハイエース  200系 6型前期モデル 標準サイズ フレック ...
三菱 デリカD:5 JASTIVE GEAR (ジャスティブギア) (三菱 デリカD:5)
2018年10月デビューで 2代目のデリカD:5。 2021年7月初旬まで相棒でした^_ ...
三菱 デリカD:5 オレンジデリカ (三菱 デリカD:5)
車の楽しさをあらゆる角度から体験させてくれた、カローラクロスフィールダー(オレンジメタ ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
【愛車遍歴❹】 VOXYだと少し大きいかなって思い、車検を通すか、悩んだ末にふと見たカタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation