• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山ありのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

今週もロングツーリング・・・(^_^;)

今週もロングツーリング・・・(^_^;)先週の2日~4日は、島根県出雲市で開催された「神々が集う聖地!エコから 出雲オフ会」に参加して1,300㎞のロングツーリングを無事に終え、9日金曜日の夜からは、土曜日の義父の「四十九日法要」のために志布志へ帰省。この1週間で2200㎞の過走行ぶり。オーナー共々ご老体のUX-250には、まだまだ活躍してもらいます。

タイトル画像は、志布志から鹿児島市へ向かう途中の東九州道からドライブレコーダーで撮影した桜島。今日は、うっすらと霞がかかっていました。

今回の目標は、「無事帰還」と「夫婦2人+荷物ですからねぇ、少し無理かもと思いながら、出雲オフで記録した14.43km/ℓ以上の燃費」と定め少しでも記録を伸ばすことができればと
・・・(^^;

9日に無事に法要と納骨も終えることができ、義母もひと段落したようです。

今日は、朝一に志布志を出発し鹿児島市の親戚へ忌明けの挨拶に立ち寄り、鹿児島市からひたすらノンストップで佐賀県武雄市へ、301㎞。
燃費計は、15.4㎞/ℓとなかなかの数字を叩き出しています!


途中、ポルシェを乗せた積載車にも抜かれつつ・・・


ノンストップ先は、いつもの
・・・(^_^;)


気になる燃費結果は、
  全走行距離  889km
  燃料使用量  64.56ℓ
  燃費      13.77km/L

  帰路は、489km走行で34.26ℓ給油の14.27km/ℓでもう少し伸ばせれば・・・
  夫婦2人で荷物も有り状態ですからしょうがないなぁ・・・
  もちろん全線「負け犬スイッチ」はOFFです。
  無事帰還できたのでいつものように「良し」とします!

 帰省する前に、写真の整理をしていたら、独身時代~ユキ魔の妊婦姿~ダンの2歳ぐらいの時の姿~思い出の愛車との歴史が
・・・(^O^)

今から30年前以上に大学の駐車場で撮影したものでしょう。「鹿 56」ナンバーが懐かしいアコードサルーン。
後ろに懐かしのサバンナRX-7やKP61型スターレットなどが写っていますねぇ。


次は、ギャランで都井岬に行った時のものでしょう。X60系チェイサーのセダンが・・・
髪ももっと大事にしておけば(爆)


次も黒バンパーのギャラン1.8MSです。平成2年ごろでしょうねぇ・・・


HP10プリメーラの写真はないかと思っていましたが、平成5年11月にお祓いに行った時に写していたようです。白の5速MTのプリメーラは受注生産でしばらく納車までかかりました。
今年27歳になったダンが小さいですなぁ・・・


そして、12月で20歳を迎えるレガシィ。
20年間で実父、義父、伯父、叔父、従妹を乗せたことがありましたが、みんな鬼籍に入ってしまいました。いろいろと思い出されますねぇ・・・


これからも、レガシィとはいろいろと思い出を積み重ねていくことになりそうです。
Posted at 2018/11/11 19:54:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年11月04日 イイね!

エコから 出雲オフに参加してきました!

エコから 出雲オフに参加してきました!3日(土曜日)、島根県出雲市で開催された「神々が集う聖地!エコから 出雲オフ会」(主催 事務局長「けだまおやじ」さん&現地コーディネーター「u-60」さん)に参加してきました。
・・・\(^o^)/

西日本で開催されるエコからオフ会は、昨年4月以来の1年半ぶりになります。昨年、10月には私の我儘に付き合っていただき愛知県長久手市のトヨタ博物館での開催でした。その後、今年4月に東北オフ以来半年ぶりのオフ会です。 

参加された方々の愛車はこちらに紹介しております
 →『神々が集う聖地!エコから 出雲オフに参加してきました』

たくさんのお土産をいただきました!ありがとうございました!



先週の28日(日)から、以前知り合いのBH乗りさんからいただいた中古のオルタネータとボックスレンチ類一式やらホテルレガシィのための寝袋を積み込んでいました。オフ会が楽しみで
・・・(^▽^;)

目標は2つ。積み荷が多いので(笑)全行程の燃費14km/ℓの突破と、1200キロのロングツーリングからの「無事帰還」です。

2日(金曜日)に、朝(?)2時半には目が覚めてしまい、朝3時に自宅を出発。いつも休憩ポイントにしている九州道「めかりSA」に6時前に到着。しばし、九州とお別れです。


正午には、順調に事故渋滞等に遭うこともなく、訪れたかったタントのCMで有名な「べた踏み坂」こと「鳥取県境港市と島根県松江市との間にかかる江島大橋」に到着。


江島大橋近くの「ファミリーマート」で昼食を買って、しばし駐車させていただき江島大橋の撮影を


確かに坂が急ですねぇ


歩いて橋の一番高いところまでエコウオーク


頂上近くの非常駐車帯の横には、景色の説明が


頂上付近から坂を見てみると


夕方近くに再度訪れました・・・(^^;
結局、3回渡って、べた踏みにしなくてもレガは登っていくのですが、瞬間燃費計は、4.7㎞/ℓを示します
・・・(∩´∀`)∩


「江島大橋」をあとにして、次は「水木しげるロード」へ
エコから事務局長の「けだまおやじ」さんの聖地ですねぇ。。。
幸先よく、市営駐車場では、スバルの法則を強制発動
・・・(^^;


米子~境港を結ぶJR境線の境港駅(鬼太郎駅)は駅舎が立派ですね。


丁度、運行されている妖怪列車が出発する時間でした


いってらっしゃ~い


水木しげるロードは2018年7月にリニューアルオープンして、JR境港駅から続く約800mの通りに177体の妖怪ブロンズ像が立ち並んでします。


けだまおやじさんから情報を得ていた「妖菓 目玉おやじ」は完売(残念)


この方を写さないと・・・


うちにぴったりな(貧乏神)


ついでに「米子鬼太郎空港」も訪れました。駐車場が無料なのは有り難いですねぇ


もちろんここにも鬼太郎親子が・・・


ここからやっとオフ会です・・・(^^;

集合時間は、午前10時からでしたが、早く目が覚めてしまい集合場所の「旧大社駅」へ8時半過ぎに着くと、駅舎の横に歯ブラシを口にしながらこちらをじっと見つめる怪しいオッサンがいたので、無視して、奥の駐車場に行くとタイトル画像の案内板をつけている「ブラックソリオ」が・・・
さっきのオッサン(笑)が1年ぶりに再会した「けだまおやじ」でした
・・・(^^;
ブラックソリオのリヤウィンドウにはNEWデザインステッカーが・・・


さっそくレガシィにも現場で貼付。

今回の参加車両は、岐阜県、静岡県、群馬県、京都府、島根県、香川県、山口県、長崎県、8県10台(スズキ車4台、ニッサン車3台、スバル車2台、ホンダ車1台)総勢16名の参加となりました!

レッドで挟んでブラック&ホワイトの並びで揃えて頂きました



まずは、恒例エコから争奪戦じゃんけん大会は「けだまおやじ」さんから優勝者の「プリプレ」さんへ黒いバックに入った、「激落ち(!)アイテム」が・・・

16人で出雲大社へ向かいます。
途中、「竹内まりや」さんの実家の旅館を見ながら・・・


出雲大社に参拝(喪中の私を除く)


昼食には出雲そばを美味しくいただきました。


昼食後は、旧暦10月の神在月に、全国の八百万の神々をお迎えする浜である「稲佐の浜」まで、
エコウォークです。青空が素晴らしい!


歩くと甘いものが・・・


旧大社駅までもどり駄弁リングタイム
「流浪人ぽんぽこ」さんの「マイクラC+C」のルーフ格納(オープンカーへ変身)を見せていただきました
・・・(^^)v



みんなが感心しながらルーフの格納をみているのが車体に写り込んでいますねぇ。


これが、永世名人の愛車の心臓部!


日が暮れるまで駄弁リングが続き、充実した1日が送れました。お会い出来てよかったです。

オフ会終了後は、ひたすら高速道路を走り、山陽自動車道の下松PA(山口県下松市)で2度目の車中泊。レガシィらしい使い方でしょうか・・・


朝5時過ぎに出発して、「角島大橋」を目指しました!昨年よりは、青くなっているような・・。
朝8時半でも観光客が多いですなぁ・・・(*´Д`)


楽しい時間を共有していただけた「けだまおやじ」さん、「u-60」さん、「くまとっど」さん、「sk3014」さん、「流浪人ぽんぽこ」さん、「karon」さん、「-おゆ-」さん、「タカハシーノ」さん、「プリプレ」さん、感謝いたします。ぜひ、次回安曇野オフ会(?)でまたお会いしましょう。

ありがとうございました。

無事に、今日(4日)14時過ぎに帰宅できました!
Posted at 2018/11/04 19:12:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年10月14日 イイね!

九州富士重工軽自動車倶楽部第1回オフ会に参加しました・・・(^^)v

九州富士重工軽自動車倶楽部第1回オフ会に参加しました・・・(^^)v佐賀県佐賀市大和町の「道の駅 大和そよかぜ館」を中心に開催された九州富士重工軽自動車倶楽部会(主催 「ケン汰」さん)の第1回(!)オフ会に参加してきました。
「RS3890」さんから「ブログアップまでがオフ会ですよねぇ」と言われましたので、ブログアップさせていただきます。

今回の参加車両は、北部九州を中心にした4県(福岡県・佐賀県・熊本県・長崎県)から11台の富士重工製の軽自動車が集合
・・・(^^♪

参加車両は、こちらをポチッとしてください
 →「九州富士重工軽自動車倶楽部第1回オフ会(参加車両)」


集合場所の佐賀市大和町の「道の駅 大和そよかぜ館」の駐車場には、集合時間である10時半の1時間半前に到着(!)。6時前に起床し7時に自宅を出発して集合場所には、だれもいないだろうと駐車場に入ると、すでに、「ケン汰」さんと「@ta_ra_ko」さんのが到着されてました。
1年半ぶりの再会。
まずは、3台を撮影・・・(^○^)


「@ta_ra_ko」さんのRS-LTDⅡの変貌ぶりには、驚きました。1年半前は、ブラックジャク状態だったのにイケメンに変貌。リヤには2本のバーが・・・(@_@)


「ケン汰」さんのLSのブラックインテリアはイイですねぇ。自分で貼られたとは・・・。


「K改」さんのRSの走りへの情熱が、トミーカイラのインタークーラーの大きさが物語っています


爆走への対応策であるCVTオイルクーラー(Y34型を流用とのこと)も抜かりはございません


「RS3890」さんのRSのリヤウィンドウに貼られていたステッカー・・・まさに
・・・(^^;


「kan@ta(かなた)」さんのRS。ボディカラーも素晴らしかったですが、足元もおしゃれに・・・


「pulse.p」さんのKei WORKSのリヤには、大きな箱が・・・(@_@)


会場を「嘉瀬川ダム」横の駐車場に移して、駄弁リングタイム~


大きなダムですねぇ


「4722」さんのR1は、VIVIOのマフラーの流用されてました。センスのいいヨシムラのステッカー!


「トトたん」さんの超希少ステラリベスタには、モンスターのステッカーがセンス良くちりばめられています


「脚フェチであられる(?)ダイさんのプレオバン」半端ないですねぇ・・・


オプション用品フル装備の「マカリィR2」さんのR2。エンジンルームも抜かりはございません!


下から覗くと、訴えられますよぉ・・・


ちょい遅めの昼食は、駐車場対岸の「ダムの駅」富士しゃくなげの里で昼食でした


わたくしは山の中であるのもかかわらず「塩サバとから揚げ定食」をオーダー。塩さばは脂がのっていて美味しかったですねぇ・・


グラデーションブルー&ホワイトホイールの並び・・・(^^♪♪♪




おかげさまで秋空のもと充実した1日が送れました。場所の選定がすばらしかったです!

楽しい時間を共有していただけた「ケン汰」さん、「@ta_ra_ko」さん、「K改」さん、「トトたん」さん、「kan@ta(かなた)」さん、「RS3890」さん、「pulse.p」さん、「4722」さん、「マカリィR2」さん、「ダイ」さん大変お世話になりました。ありがとうございました。

ぜひ、第2回オフ会でまたお会いしましょう。

PS
オフ会の燃料代は、自己負担なので、満タン返し。自宅近くのGSで帰路途中に給油。


211km走行で9.16L給油。23.03㎞/ℓと高速道路利用なしでしたが、燃費良好!
・・・(^O^)/
Posted at 2018/10/14 22:08:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年10月07日 イイね!

連休は、エコ走行で弾丸帰省・・・(^_^;)

連休は、エコ走行で弾丸帰省・・・(^_^;)台風25号の九州上陸がなくホッとしている3連休ですが、みなさまは如何お過ごしでしょうか?

昨日6日午後から7日にかけて 義父の諸手続きのため1週間実家に居たユキ魔を迎えに志布志へ帰省してました。

今回、6,500円で3日間九州管内の高速を使い放題の「九州よかよかドライブパス2018」を活用して佐世保~都城間の全て高速を利用することに。

往路は一人で復路は二人で積載する荷物も少なく、10月1日からエントリーが始まっている、みん友さんである神聖ノンタマさんが主催している「シュアラスター提供『第7回エコ燃費カップ』を睨んでのエコ走行チャレンジの絶好のチャンス到来!

目標は、「無事帰還」と「往復700キロをビンボーランプ点けないように」と定め、あとUX-250でロングツーリングをした時に参戦している「エコから杯」の神の部入賞を目指します。11月3日の出雲オフ会の前哨戦の意味合いもありますねぇ・・・

6日午前中は、九州北部に接近していた台風25号の影響で風雨が強く、少し落ち着いた午後2時過ぎに自宅を出発。強風域を抜けておらず風が少しあり、エコ走行には少し不利かと
・・・(^^;
九州道では「横風注意」の掲示が頻繁に表示されており、一部の区間で80km/hの速度制限がなされてました。


無事に志布志へ到着したのは、午後7時40分前。自宅近くのガソリンスタンドを出発して5時間以上370㎞をノンストップで走り切りました。
速度レーダー探知機の機能は二の次で燃費表示の機能で大活躍しているコムテックZERO74Vの数値は、15.2km/Lとまずまず数値を表示しています。

燃料計はタイトル画像のように1/2までにだいぶ余裕が・・・(^O^)/
オドメーターと探知機の距離のずれは0.2㎞あるようで・・・


佐世保までは余裕で無給油で走りきるだろうと考え、ユキ魔を乗せて午前10時に帰路へと
昨日と違い、宮崎道の熊本まで150㎞地点での霧島連山の眺めは綺麗でした。


2桁ナンバー「33」のR33スカイラインが元気よくに走っている姿を見ながら95㎞±5㎞のエコ走行に徹し


九州道 『えびのPA~玉名PA』の間では、16.4㎞/ℓを示し、期待が出来そう・・・


久留米ICから高速に入ってきたレッドブルの宣伝カーが走っている姿を初めてみました。
「お姉さんが運転している」とユキ魔が教えてくれて、横に並び確認
・・・(^^♪


途中、佐賀県武雄市のいつもの「餃子会館」に立ち寄り、二人で4皿分32個を平らげ
・・・(^^;


佐世保市内に入ってからもビンボーランプは点灯せずに、749キロを走り切りました
・・・(^O^)/


最終燃費は、「749キロ走行 49.07L給油 15.26キロ/L」
助手席から「ι(´Д`υ)アツィー」と言われても負け犬スイッチは全行程OFFにした効果が出たようです
・・・(^^)v

明日は、風雨の中を走って汚れた車体の洗車ですなぁ・・・


いつものことですが、無事に帰還できてよかったです。おつかれさま、レガシィ!
Posted at 2018/10/07 20:41:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年09月29日 イイね!

UX-250 16万キロ達成

UX-250 16万キロ達成 30日から1日にかけて非常に強い勢力を維持したまま台風24号の上陸が予想され、大きな被害の恐れがあり、厳重な警戒の呼びかけが報じられています。上陸が予想される地域の方々は早めの暴風対策が必要なようです。みなさま気をつけられてください。

26日午前10時過ぎに、ユキ魔から「お父さんがなくなった」との連絡があり、急遽、午後から休みを取得し志布志へ帰省。
その途中の宮崎自動車道を走行中に「160000」のカウントをオドメーターが刻みました。1998年12月24日に購入して以来、19年9カ月(7216日)で達成です。

タイトル画像は、宮崎自動車道 霧島PA(下り)に駐車し、撮影したため16万キロを15キロオーバーしてます。

ついでに撮影した燃費表示の機能で大活躍しているコムテックZERO74Vの数値は、15.2km/Lとまずまず数値を表示しています。このような時でも、慌てず無事故で帰省することが一番大切なことなので、次に燃費カタログ値比120%である13.68km/ℓ以上を目指します
・・・(^^;
「エコは安全につながりますねぇ。こころの余裕を持つことが大切です」


27日に宮崎自動車道都城北の高速バスのりばまでダンとショウを迎えに行き,2人が乗っていない違うバスを撮影してしまい・・・


27日にお通夜、28日に告別式を無事に終えることができました。
告別式では、親族代表としてご会葬に見えられた方々へのお礼の挨拶をすることに・・・
人生初の告別式での3分間半のスピーチは、緊張しました。

台風が接近して移動出来なくなる恐れがあったため、今日、ユキ魔は、実家にそのまま残し、ダンとショウを乗せて福岡まで送り、無事故無違反で自宅へ帰ってきました。

気になる燃費結果は、
   全走行距離  941km
  燃料使用量  72.6L
  燃費      12.96km/L

   途中、雨のためフロントガラスが曇り「負け犬スイッチ」ポチッと・・・
   全行程の4割程度でしょうか。もうちょいで13㎞/ℓ台だったのに・・・(*´Д`)

明日と明後日、台風24号の災害がないといいのですが。  
Posted at 2018/09/29 22:18:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | レガシィ キリ番 | 日記

プロフィール

「早くも11月3日に向けてホテル・レガシィ準備中。中古のオルタネータ・工具類も積み込んで準備OK?!」
何シテル?   10/28 17:07
 本人は、半世紀を超え額が後退するとともに、気まぐれで心身とも不調をきたし気味です。  20年目になり、あちこちと故障が出始めてきているマイナーグレードである...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

J's工房  レカロSR-2/3用バックサイドプロテクター ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 00:36:58
切なくなる動画「あるクルマの一生 -平均で見る日本の自動車」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 21:46:19
 
Happy。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 22:20:00

お友達

山ありの勝手気の向くままに発信していきますが、気に入っていただければ、お誘いください。なにせ、内気な性格ゆえこちらからお誘いすることはほとんどありません。よろしくお願いいたします。

102 人のお友達がいます
happy37happy37 * マカリィR2マカリィR2 *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ハヤタハヤタ * 金子浩久金子浩久 *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン UX-250 (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴンでもマイナーグレードの前世紀BH9-A型250TBに98年(「 ...
スバル プレオ プレ子 (スバル プレオ)
家内のユキ魔が乗っている2003年式プレオFS Limited 5MT。変わり者夫婦で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.