• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

車検は終えたものの・・・(~_~;)

車検は終えたものの・・・(~_~;) 今回で9回目になるシャケーン。
12月3日に入庫して5・6日がDラー定休日のため7日に出来上がってきました。
依頼項目は、
①フロントブレーキキャリパーのOH
②スタッドレスタイヤへの交換
③先日「ABS」の表示灯が点灯したので原因追及です。

昨年の12か月点検でオイル類の交換を中心に行ったので今回はオイル類は一切交換なし。

あと、点検パック(6・12か月点検 オイル交換 2回付)に加入。
しめて、お値段は168,216円也。


車検整備中の代車は、レヴォーグC型 1.6 GT-EyeSight。
いつものフロントマンさんのご厚意?!営業さんの策略?


生憎、2日から嘔吐下痢のため体調が思わしくなく、長距離は楽しむ余裕はなく、自宅とDラーの往復ぐらいしか乗れませんでした
・・・(*´▽`*)

1.6Lで十二分と感じられるパワーで気持ち良い加速力。足回りが、先日乗ったD型より固く感じましたが、相変わらずボディは、,カチッと剛性感にあふれてますなぁ。

7日夕方、ユキ魔を連れてUX-250を迎えに行くと 少し離れてWRX STIと並んでいました。

私たち夫婦のみしかいないDラーのフロアで、まずは、車検整備の説明があり、その後フロントさんが神妙な面持ちで
「フロントブレーキ関係はOHしておきました。ABSの点灯の件を調べていたのですが、車検整備の途中で後輪にほとんど駆動力が伝わっていないことが分かりまして、後輪が動かずほぼFF状態のようです。分解して見ないとわかりませんが恐らくトランスファ部分が故障しているのではないかと・・・」

山あり:「えっ!ABSセンサーの故障ではなかったの!4駆状態でないと・・・・」と絶句

ユキ魔;「もう捨てましょう!砂浜やら雪道もほとんど走っていないのに4駆が故障するとは。もうプレオ1台にしましょう」と発言。

山あり:「今更22万キロ近いプレオ1台にするとは・・・勘弁してくださいよぉ」

フロントさん苦笑い・・・(^▽^;)

山あり:「今のインプじゃ車庫にキチキチだし、到底250万円は準備できないし・・・。レガシィが気に入っているから、修理するしかないよねぇ。今までも手入れしてきているし、修理しか選択の余地はないなぁ。それで修理代は」と言いながらV字を指で示すと

フロントさん:「そこまではかからないと思います。詳しい見積もりを作成しますが、10万ぐらいかと。今まで、レガシィの面倒を見させていただいていますので、今回も頑張ります。」と言うことで今月中に再入院決定!となりました
・・・(*´▽`*)

「営業のKさんには、残念だろうけど修理してまた乗ることになると伝えといて」とフロントさんに言ってDラーをあとにしてきました
・・・(^^;)

12月24日で満19歳のレガシィさん。今年はよく部品交換しましたなぁ。
ちと早いですが、今年の締めくくりとして1年間を振り返ってみると

5月に フロントサスとリヤサス交換とリヤブレーキキャリパーOH




10月にはセンターマフラー交換


同月ODOメーター故障


先月には、リヤガーニッシュ浸水のためクリアテールへ換装


いろんな症状が出てきてますなぁ・・・(~_~;)

あとは、長年使ってきたポータブルナビ・ドライブレコーダーが故障し更新、リヤカメラの装着etc
ブログのネタには困りませんが、そろそろ落ち着いてきてもらいたいものです。
・・・(-_-)/~~~

ブログ一覧 | レガシィ メンテ | 日記
Posted at 2017/12/09 02:01:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

FWDからAWDへ・・・(^▽^;)
山ありさん

いつものDラーで定期点検を受けてき ...
山ありさん

無事、帰ってきました‼
山ありさん

SUBARU 60th おめでとう!
山ありさん

梅雨の合間に・・・
山ありさん

レガシィ 車検前無料診断へ
山ありさん

この記事へのコメント

2017/12/09 11:12:00
おはようございます!

何か、自分のクルマのことのように思えますね・・・( 大汗 )
一年点険と車検のたびに別の部品老朽箇所が発覚して立て続けに修理。
しかも、その修理代が安くない・・・冷や汗2

年内に無事に退院して、愛車も良い新年を迎えられますことを願っています!わーい(嬉しい顔)

それにしても、奥さん 本当にそんなことをおっしゃったんですか!(笑)
うちの場合は私が通勤でクルマを使っておりますので、99.9% “ もういい加減諦めて中古の軽にしたら ” ですよ。( 苦笑 )
コメントへの返答
2017/12/09 12:10:55
こんにちは!

点検のたびに、修理箇所が見つかって、毎回ドキドキもんです。この車検前後で30人以上の諭吉さんとお別れって
・・・(;´Д`)

第一声がきっぱり「捨てましょう!」です!やっと4月に子どもが就職して家計が少し楽になったところへ、点検のたびにここがダメあそこがダメと言われ、費用もバカにならないので本音が
・・・(-_-)zzz

維持していくには、部品の製廃より、資金調達のほうが数倍厳しいかもしれません
・・・(大汗
2017/12/09 11:19:33
きれいに丁寧に乗ってられる裏には、ものすごい細やかなケアとご苦労があられたようで
ただ、燃費がよかったのはFF状態だったから?
 
いずれにしても、ここまでくると乗り換えはもったいないので、頑張りませう(^^)d
どうかお大事にm(_ _)m
コメントへの返答
2017/12/09 12:18:11
ここ2年ほど、次々と来てますね。20年近く維持していくことの難しさを痛感しています。
気に入ってなかったら捨ててますねぇ
・・・(^O^)

いつからFFレガシィになっていたのでしょうねぇ。エコからオフ会参加時にトランスファが破損して、走行不能にならなかっただけでも不幸中の幸いでしょうか
・・・(^▽^;)

フロントさんも「ここで捨てるのはもったいないと思います」と援護射撃してもらいました。
頑張りどころだと思ってます。
ありがとうございます。
2017/12/09 16:12:17
こんにちは

大変ですね。
つい先日、息子が友達とうちの家でレガシーのトランスファクラッチのOHをやりました。
同じようにFF車になっていたようです。
トルクボルトが硬くて外れなくてしくはくしていました。
部品代は6万くらいかかったと言っていました。
スバルで10万で出来るなら絶対に頼んだほうがいいですね。


コメントへの返答
2017/12/09 23:35:42
こんばんは!

ご自宅でレガシィのトランスファの修理ですか。さすが、高度な技術をお持ちなんですね
・・・(@_@。

フロントさん部品代が半分、技術料が半分と言ってました。頑張った価格なのですね。
入庫予定日の連絡を待っている状態です。
2017/12/09 21:52:30
こんばんは〜
なんとも痺れるトラブルですね…(^_^;)
ウチのもトラブルというわけでは無いですけど、来年あたりにクラッチOHやらタイヤもそろそろ交換時期だったり出費が嵩みそうです。
とりあえず買った当初の約束通り「ノーマルで乗る」のを守っているのであまり色々言われはしないのですが、それって意外と恵まれた環境なのでしょうか…

コメントへの返答
2017/12/09 23:48:57
こんばんは!

AWD専用車種がFFですから、驚きました。
走りは安定していたように感じていたので鈍いだけ?
雪が降る前で良かったのかもしれません
・・・(^▽^;)

ここ2年で、タイヤ・ラジエターも交換していたので安心していたのですが、こうも立て続けに来られると立場が危ういですねぇ。脚周りからリヤガーニッシュまで含めると45諭吉さんですから・・・立派な中古のコンパクトカーが買える状況ですね。

間違いなく恵まれた環境だと思います!
2017/12/15 16:58:44
こんにちは〜

「手がかかるほど愛おしい」…っていうのと似ているのかも???

不具合がでたり、調子崩したり、壊れたり。。。
なぜか?それが「やっぱりスバルだぁ!(嬉」と、ニヤニヤしてしまうのと同時に、財布と口座残高にヒヤヒヤしてしまいます。

批判はあるかとは思いますが、BH/BE型って、ほんっと老舗の味というか、スバル車だなぁって思います。

うちの子も乗る機会は減りましたが、まもなく月に到着しそうです(苦笑
維持できるうちは現役続行!
維持できなくなったらしばし冬眠させようと思いますが、、、あとは純生部品の心配もでてきそうでソワソワしてます。

これからもお互いにお互いの相棒と暮らしていきたいですねっ☆
(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2017/12/16 00:13:23
こんばんは!

この半年手がかかりぱなっしです。致命的な故障や路上でいきなり逝ってしまうことがないのでマシですが
・・・(^^;

BH/BE型まではまだ、アッセンブリ交換が少なく、構造とかを理解しながら修理をしていく形だと言ってましたから、昔ながらのスバルの味が残っているのかもしれません。

まだ、主要部品は、4日ほどで届くようですので、資金が続く限りは乗っていきたいと思います。しかし、維持にはお金がかかりますねぇ
・・・(^▽^;)

お互い相棒との生活を楽しんでいきたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@sk3014 さん 気を付けて九州へいらしてください。お待ちしてます。」
何シテル?   12/28 22:15
 本人は、半世紀を超え額が後退するとともに、気まぐれで心身とも不調をきたし気味です。  20年目になり、あちこちと故障が出始めてきているマイナーグレードである...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

J's工房  レカロSR-2/3用バックサイドプロテクター ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 00:36:58
切なくなる動画「あるクルマの一生 -平均で見る日本の自動車」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 21:46:19
 
Happy。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 22:20:00

お友達

山ありの勝手気の向くままに発信していきますが、気に入っていただければ、お誘いください。なにせ、内気な性格ゆえこちらからお誘いすることはほとんどありません。よろしくお願いいたします。

95 人のお友達がいます
namazutaronamazutaro * ひろおやじひろおやじ *
おだちんおだちん * クロウスバンバンクロウスバンバン *
プリプレプリプレ * The 昭和The 昭和 *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン UX-250 (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴンでもマイナーグレードの前世紀BH9-A型250TBに98年(「 ...
スバル プレオ プレ子 (スバル プレオ)
家内のユキ魔が乗っている2003年式プレオFS Limited 5MT。変わり者夫婦で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.