• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月26日

かえるGOさんの『お盆な「みんカラ」ネタ。』を見て(パクリ企画?)・・・(^^;)

かえるGOさんの『お盆な「みんカラ」ネタ。』を見て(パクリ企画?)・・・(^^;) お盆休みの帰省も終わり、ネタが乏しいところだったのですが
・・・(^^;
マイナーレガシィ(BD5&BH9)同志(^^♪)のみん友さんでもある「かえるGO」さんのブログ『お盆な「みんカラ」ネタ。』を読ませていただき、かえるGOさんのお父様が乗っておられたクルマが「ブルーバード810・910VAN」だったことを知りました。我が家の亡父も仕事柄、VANでしたので、さらに親近感を覚えました。
「810・910」のご先祖である「510ブルーバードバン」と「610ブルーバードUバン」と「710バイオレットバン」のカタログを持っていたよなぁと思い、探すとかなり傷んでいましたがありましたので紹介させていただきます。
かえるGOさん、ネタ提供をしていただきありがとうございました
・・・<(_ _)>

まずは、4ページの簡易カタログである「510 ブルーバードバン」。
タイトル画像の「積んでよし 走ってよし レジャーにごきげん!」のコピーを読むと、当時のバンは、個人事業主さんがウィークディはビジネスに、休日はレジャーに使われることが多かったのでしょうね。

フロントグリルから推察すると中期型でしょうか


ボディカラーは6色あります。
「カルフォニアンイエロー」の1400STDと「アイリッシュラベンダー」の1600DX。
STDのホイールのハーフキャップが懐かしいです。よく見かけていたタクシーもこの仕様でしたねぇ。


「スーパーソニックライン」の直線的で彫りの深いシャープなデザインは、今見てもカッコイイですなぁ。


エンジンは、耐久性抜群の水冷直列4気筒 SOHCのL16型とL14型。
セダン系は四輪独立懸架でしたが、バンは耐久性を考え、リーフ式リジッドですね。


インパネには、やはり時計がどんと鎮座してます


助手席のヘッドレスト&シートベルトは、オプションだったようで・・・(@_@)
カーステレオはお決まりの8トラ!


ボディサイズは 全長 4115㎜ 全幅 1560㎜ 全高1440㎜ 車重940~970㎏
当時のクルマって小さいですねぇ。
現在のNISSANノートより全長はほぼ同じですが幅が135㎜スリムです。


モデルチェンジしてデビューしたのが、上級へ移行した曲面デザインの「610 ブルーバードUバン」
こちらのカタログは、フロントグリルのデザインからマイナーチェンジ後のものだと思います。


1400はバイオレットバンに譲り、1600のみとなっています


内装は、豪華になりつつありますが、やはりインパネには大きな時計が・・・
まだ、デッキレバー式ハンドブレーキですね。


コンソールボックスもなく、2点式シートベルトです。


バンカタログには欠かせない、荷室サイズのページ


引き続き、エンジンはL16型。まだ排気ガス規制も厳しくなくグロスで100psを誇ってます。
リヤサスもリーフ式リジッドを踏襲。


助手席のヘッドレストは標準装備になり、快適装備に数えられてます!


ボディは510から一回り大きくなって、車重も1t超えてます。


510ブルーバードの実質的な後継車種として位置付けてられていた「バイオレット」のバン。
セダンの後方視界を改善したマイナーチェンジしたノッチバックスタイルに比べると、バンのデザインは、一番決まっているように思いますが・・・


曲面デザインながらいいデザインだと思うのですが、当時はなかなか受け入れてもらえなかったようで


スーパーDXには、3本スポークハンドルにコンソールボックスも装備され、豪華になりました。
インパネにはやはりタコメーターはなくウォーニングランプが鎮座されてます。


センターレバー式ハンドブレーキが登場!


スーパーDXは、荷室の内側はフルトリム。床面には豪華なビニールマットではなくフロアマットが敷き詰められています!


カタログには、透視図まであり、当時のニッサンの意気込みを感じますねぇ。


エンジンは、L14型。リヤサスは、相変わらずリーフ式リジッドですねぇ。


グレードは3タイプ。ボディカラー以外に少なく4色


 

ボディサイズは、ブルーバードUの弟分としてのサイズになってます。全幅が1580㎜って、当時のクルマは、スリムだったのですね。


いまのNISSANでライトバンは「NV150 AD」しかラインアップされていませんが、主力車種ごとに「バン」シリーズが設定されていた70年代が懐かしいですねぇ。

維持りのネタ不足なので、次のカタログ紹介は・・・



を予定してます
・・・(^^;)
ブログ一覧 | カタログ | 日記
Posted at 2018/08/26 16:53:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

引き続き商用車系で・・・(^^;
山ありさん

バンの決定版、サニーADバン。
Gris Borealさん

ダイナのてっちん と ルートバン
CUNE-masakiさん

保存版・珍車PART644
元Gureさん

シトロエンHバン70周年に想うあれ ...
わんどらさん

珍車PART755
元Gureさん

この記事へのコメント

2018/08/26 17:45:24
こんにちは〜
ネタを持ち上げていただきありがとうございます😊

曖昧な記憶なんですが、ずっと社用車がブルバンだったので、510と610も親父が何度か乗っていた気がするんですよね。
510のブルバンとワゴンはトミカリミテッドビンテージシリーズで出てましたよ♪
確かシルバーのワゴンは買った気が…

710バイオレットのバン、乗用車シリーズがズングリしたデザインなのに、バンはカムテールな後ろ姿でスタイリッシュでカッコいいですね。
意外とチェリーみたいにバンが元のデザインだったりして(笑)
コメントへの返答
2018/08/26 18:11:41
こんにちは!
こちらこそ、ネタを与えてくださりありがとうございます。

お父様は、ブルバン一筋だったのですね。
うちの父は、コロナ、マークⅡ~スカイライン
~Σバンと渡り歩いてました
・・・(^<^)

悲運のバイオレットシリーズは、一番バンシリーズが曲面デザインが似合ってかっこいいですね。

チェリーはバンのデザインが一番しっくりきていたのですが、バンが元のデザインだったのですか
・・・(@_@)
次の続編もお楽しみください。
2018/08/26 18:20:15
こんにちは。
商用車、いいですねぇ。

乗用車と違い、使い倒されて終わってしまう商用車。
イベントでも見かけることが少ないです。
たまにあったとしても、ローダウンされていたりで・・・ちょっとなぁ。

次回はチェリーなんですね!
チェリーバンは、父の勤務先の社用車でした。
でも日曜日は我が家の足として、買い物に帰省にと大活躍。
小学生の私は、チェリーバンはうちの車だと思っており、入れ替えでチェリーがなくなる時には涙したものです。

楽しみにしてますね!
コメントへの返答
2018/08/26 18:57:04
こんにちは!
なぜか、乗用車系のカタログはないのに、510と710は商用車系だけが残ってました。
家庭環境からでしょうか
・・・(^^;

やはり商用車系は、使い込んでなんぼのもんなんでしょう。
表現が正しいかわかりませんが、ペットではなく生まれながらにして、経済性を求められる家畜みたいなものなんでしょうね。

初代チェリーが、くまとっどさんのお父様の勤務先の社用車だったのですか
w(゚o゚)w オオー!

これまた、なぜかバンのカタログしかありませんでした
・・・(^^;)

なるべく、早くUPするようにしますね。お楽しみに。
2018/08/26 20:33:19
こんばんは
バイオレットにもバンがあったのですね~
確かに、セダンよりもバンの方がリアスタイルはカッコ良いですね!
510バンの人物が皆外人さん。一瞬アメ車のカタログかと思いました(笑)
コメントへの返答
2018/08/26 20:58:42
こんばんは!

当時セダンが、2ドアHTのようなファーストバックスタイルから後方視角確保のためノッチバックスタイルになった時は、子どもの目にもバランスが悪いと感じていました。
バンが一番しっくりくるデザインですねぇ。

A10型へのモデルチェンジ後は、510の再来ばりの直線デザインで、初代の曲面デザインは、相当不評だったのでしょうね。

510が国際車だということをアピールしたい意図があったのでしょうか
・・・(^O^)
2018/08/28 20:36:34
こんばんは!

ブルーバードにバン仕様があったこと、本当に知りませんでした。冷や汗

亡き親父からいただいた910ブルーバードも、インパネには時計がどんと鎮座してましたね。(笑)

あの絶壁インパネ、あれはあれで私は今でも良かったと思っています。わーい(嬉しい顔)

コメントへの返答
2018/08/28 21:17:35
こんばんは!

ブルーバードバンは、510型の先代である410型からFFのU11型まで四半世紀に渡ってバンシリーズがありましたね。

亡父は、ブルーバードバンを所有することはありませんでしたが
・・・(^^;

大ヒットした直線でクリーンなデザインの910は、名車だと思います。
あの名車を所有されていたシンボリルドルフさんは、誇れる車歴をお持ちだなぁと
・・・(^^♪

直線基調の絶壁インパネもなかなか良かったぁと私も思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「早くも11月3日に向けてホテル・レガシィ準備中。中古のオルタネータ・工具類も積み込んで準備OK?!」
何シテル?   10/28 17:07
 本人は、半世紀を超え額が後退するとともに、気まぐれで心身とも不調をきたし気味です。  20年目になり、あちこちと故障が出始めてきているマイナーグレードである...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

J's工房  レカロSR-2/3用バックサイドプロテクター ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 00:36:58
切なくなる動画「あるクルマの一生 -平均で見る日本の自動車」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 21:46:19
 
Happy。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 22:20:00

お友達

山ありの勝手気の向くままに発信していきますが、気に入っていただければ、お誘いください。なにせ、内気な性格ゆえこちらからお誘いすることはほとんどありません。よろしくお願いいたします。

102 人のお友達がいます
infected_revinfected_rev * 47224722 *
パワードついんパワードついん * ハヤタハヤタ *
ベェル。ベェル。 * strawberry☆knightstrawberry☆knight *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン UX-250 (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴンでもマイナーグレードの前世紀BH9-A型250TBに98年(「 ...
スバル プレオ プレ子 (スバル プレオ)
家内のユキ魔が乗っている2003年式プレオFS Limited 5MT。変わり者夫婦で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.