お~さまのブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

青森県立三沢航空科学館に行ってまいりました♪

今日は夏休みを取っていたので、早起きしてバイクでジェット戦闘機を見てくることにしました。
 朝4時4分に自宅を出発して高速に乗りました。
 今日のレイヤリングは冷感ロングTシャツ・化繊の半袖Tシャツ・ウインドブレーカー・スイングトップと構成で出撃しましたが、北上し、標高が上がるほど寒くなってきました。出発時点では17度くらいあったはずなのに、宮城県と岩手県の県境の辺りから寒くてガクブル状態です。

盛岡のあたりでいったん寒くなくなったと思ったら、さらに北上するとどんどん寒くなります、2回目の給油場所の岩手山SA付近では気温は13度しかありませんでした。
 しかし安代ジャンクションから八戸自動車道に入るとどんどん標高が下がり暖かくなってきました。八戸市に入るころには20度を超えていて寒さに震えることもなく普通に走れるようになりました。

八戸ジャンクションから北上してしばらく走り下田百石ICで高速をおりました。

国道338号に入り北上して三沢市へ向かいます。
 途中、おいらせ町を走行中に「日本一大きい自由の女神像」という案内看板があったので右折して「いちょう公園」に寄り道してみました。
 最初は自由の女神がどこにあるのかわからず公園を一周して入り口に戻ってしまいましたw
 近くにいた方に尋ねると、「この先の沼の向こうに立ってますよ」と教えていただいた、そちらの方に行ってみると…

遠くに自由の女神が見えましたw
 本当に日本で一番大きいのかどうかは不明です。お台場の自由の女神もそこそこ大きかった気がしますが…www

国道338号に戻り、さらに北上を続けると、今度はいきなり左手にガンダムの頭が!!

あわてて引き返してパチリ!
 ネットで何度か見たことがある景色でした。まさか今回のルート上にこのガンダムの像があるとは思わなかったのでラッキーでした♪左手奥にはズゴック、正面奥にはジオングやドム、そしてキュベレイも飾られていました!!

ガンダム像に満足しながらさらに北上し、三沢航空科学館の案内標識に従って左折。しばらく走って到着です。

9時に施設が会場するまでに時間があったので、先に敷地内をぐるっとバイクで走ってくることに…

まずはF-4ファントムEJ改の前で三脚を立てて記念写真です。

たぶん来年の年賀状の画像はこの写真(↑)に決定ですね♪
 実はファントムの前でバイクにまたがった写真を自撮りしたくてここまで来たので、今回のツーリングの目的はこれにて終了ですw

あとは適当に施設内を見学することにしました。

中を見学できる大きな飛行機(↑)に、宮城県のJR鹿妻駅前に飾られているタイプの飛行機(↓)。

施設内は企画展も込みで920円。企画展は十和田湖から引き揚げられたという戦闘機の残骸が展示されていました!(↓)

外では隣の三沢基地から発進したジェット戦闘機が轟音をあげてビュンビュン飛んでいました。

中には他にもいろいろな飛行機が展示されており…以下、撮ってきた画像を適当にアップしました。

施設は子供が実験しながら遊べるものもあり、子連れで来ても楽しそうな施設でしたね。私はこの施設の名前の入ったポケモンGO!のアイテムが欲しくて、しばらくゲームをしながら時間をつぶしていたら、結局1時間40分も滞在してしまいました。

ひととおり見学を終えた後は県道170号を南下し、本日3回目の給油をしてから県道10号で十和田市へ。十和田市から国道102号に入って奥入瀬渓流を目指しました。

平成11年と12年にバイクで奥入瀬には来たことがあったのですが、今日は夏休み中ということもあったのか、観光客がかなりいました。徒歩で散策している方が多く、バイクを停めて記念撮影というわけにはなかなかいかなかったですね。

それでも川沿いの写真を何枚か撮ってから十和田湖に向かいました。

十和田湖と言えば「乙女の像」だと思いますが…田沢湖のたつこ姫の金色の輝きの方の印象が強く、過去に2回も見に来ているにもかかわらず、どんな像だったかすっかり忘れてしまっていました。

駐車場にバイクを停めて歩いていくと、見えてきました…

あ~、こんな感じだったっけ?
 なんか地味だなぁ~と思いながらも自撮り棒で記念撮影はしておきましたw。

今日は朝3時20分に起きてから、まだ飲食というものを全然していません。そこで、この辺りで朝食を兼ねたお昼ご飯を食べることにしました。お土産物屋さんや食堂の看板を見ると「ひめます」を使った料理がお勧めらしいですが、18年前に食べたような気がするので、他のメニューをいただくことに…。

「十和田バラ焼き定食」なるメニューが掲げられていたお店があったの、そのお店に入ってみることに…。

牛のばら肉と玉ねぎともやしを甘じょっぱいタレで炒めた料理でした。普通の家庭料理的な感じでしたが、まあまあ美味しかったです♪

十和田湖を見て、食事も終えたので帰ることにします。今から帰れば明るいうちに帰れると思います。駐車場を出発したのを13時20分。
 発荷峠を通って帰ることにしましたが、発荷峠への曲がり角の和井内という場所で十和田湖をバックにパチリ♪

13時26分、十和田湖にサヨナラして自宅を目指します。

国道103号を走って鹿角市へ向かいます。途中、喉が渇いたので道の駅大湯により、トイレ休憩&水分補給をしました。

道の駅からしばらく走ると東北自動車道の十和田ICです。十和田ICから高速に乗って一気に南下しました。

まあ、一気に南下と言っても、けっこう時間はかかるわけでして…本日最後の給油地の紫波SAで一休みです。

まずはソフトクリームを食べてから、SA内をぶらぶら…ここでお土産を買ってナップサックに入れて持ち帰ることにしました。

バイクに戻り給油した後は福島県までノンストップです。

帰宅後はバイクのチェーンに注油をして、フクピカで汚れを落としておきました。

朝は寒かったですが、日中は暑く…ウェア選択が難しいツーリングとなりましたが、目的の写真が撮れて満足できました♪

(おしまい)
Posted at 2018/08/20 22:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

結果として霊山こどもの村に行ってきたチョイ乗りw

今朝、1か月近く乗っていなかったバイクのタイヤの空気圧を調整し、ガソリンスタンドでガソリンを満タンにしてきたところ、下の子が「バイクでおでかけしたい!」と言ってきました。
 子どもとタンデムで出かけるなら森のガーデンあたりで桃パフェでも食べようかと思ったのですが、下の子の希望はまきばのジャージーのジェラートでした。
 じゃあ、まきばのジャージーまでちょっと行ってきましょう…ということで午後からタンデムで出かけてくることに。30度越えの気温でかなり暑かったので、ジャケットは無しの軽装で行くことにしました。プロテクターなしで子どもに何かあっては大変なので、スピードは控えめでかなり周囲の状況に注意を払いがらの慎重な走行をこころがけました。

梁川から霊山へ抜け、霊山神社の前を通り大霊山線へ。いつもの展望場所に立ち寄りました。

好天の休日というのに大霊山線はバイクもクルマも他に走っておらず、独占状態でのろのろと走り抜けました♪

大霊山線から国道115号に入る手前で下の子に「こっちが霊山こどもの村だよ」と教えたのですが、これが後からとんでもないことの原因に…。

まきばのジャージーは、私たちが着いた時点では他にバイクは停まっていませんでしたが、私たちがジェラートを注文して表に出た後は結構な数のバイクが出入りしていました。

今日のジェラートは私が「桃シャーベット」で下の子は「ラズベリー」と「チョコレート」です。

「桃シャーベット」は皮も混ざっていてある意味面白いジェラートだったのですが、味が単調でイマイチでした。「ラズベリー」と「チョコレート」は安定の美味しさでしたね♪

ベンチでジェラートを食べていると、下の子が「霊山こどもの村に行きたい」と言い出しました。スマホで利用料金を調べると大人が400円、子どもが200円と激安です。「あ~、これは安くていいや♪」と思って連れて行くことに…。

霊山こどもの村の駐車場にバイクを停めて歩いて施設内へ。料金を払って中に入るとカンカン照りのお天気です。当然帽子なんて持参してはいないので直射日光を浴びながら遊ぶことに…orz

金曜日の仕事帰りに床屋さんで坊主刈りの一歩手前くらいの超短髪にしていたため、頭皮に紫外線をいっぱい受けながら遊びました。

まずは1回100円の足でペダルをこいで乗る遊具を3連発です。普段、運動していないのでペダルをこぎ続けたことで両足が超疲れてしまいました…。

そして面白自転車コーナーに移動して下の子は自転車で遊ぶことに…。私は先の遊具3連発でヘロヘロだったのでカメラマンに徹することに…w

自転車のあとは施設正面の大きな滑り台のところまで戻り、子どもを滑り台で遊ばせ、私は日陰で麦茶を飲んで涼むことに…。

下の子は滑り台を満喫した後はシャボン玉コーナーで延々とシャボン玉作りです。

ジェラートを食べに来たはずなのに、親には炎天下での拷問タイムです。はやくシャボン玉を終わってちょうだいよ…と祈りながら待っていました。

ようやくシャボン玉作りを飽きてくれたので帰ることに♪帰りも超安全運転でゆっくりと走ってきました。

帰りはかなり涼しくなっていたので、Tシャツ1枚での走行はちょっと涼しすぎる感じでしたが、暑さでヘロヘロだった体にはちょうど良い感じでした。
 でも、かなり疲れていたのか帰宅時にいつも確認している走行距離や帰宅時間のチェックは完全に失念。多分、往復60㎞くらいの走行距離だったと思います。かなり疲れてしまいましたが下の子が満足だったようで良かったです。
Posted at 2018/08/20 21:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

早朝チョイ乗り(七ヶ宿)

毎日暑い日が続いていて、日中はヘルメットをかぶる気になれずバイクに乗らない日が続いておりました。

今朝は早起きできたので、涼しいうちに近所を走ってくることに…。今朝もいつものコースで、県道46号を走って小坂峠へ。走り始めはやや曇っていましたが、雲が低かったせいかちょっと標高をあげるとあっという間に雲の上です。キレイな雲海を見ることができました♪

県道46号を宮城県側に進み、峠の茶屋には寄らずに七ヶ宿方面へ。

万蔵稲荷の先にある温度計は22度を表示していました。ちょうどいいくらいの気温で気持ちよく走れます♪

県道46号から国道113号に入り七ヶ宿ダムの前を抜けて、七ヶ宿公園へ向かいます。

クルマも少なく、イイ感じで気持ちよく走っていきます♪

七ヶ宿公園ではいつものダム湖のボート乗り場付近でパチリ!!

そして公園内の道の駅方面へと戻ります。

道の駅では朝の一杯です。

普段はコーヒーは飲まないのですが、早朝につき目覚めの缶コーヒーにしました。

缶コーヒーを飲みながらちょっとだけポケモンGO!をプレイして休憩終了です。

不忘方面に抜けても良かったのですが、まだまだ骨折した右手小指のリハビリ中のため、ぐにゃぐにゃコースへは向かわず、国道113号を白石市方面に戻ることにしました。

白石で国道113号から国道4号に入り、福島方面へ帰ります。

これまたいつもの馬牛沼の前で写真を撮ってから、福島県入りして帰宅しました。

涼しいうちに走ると気持ちいいですね♪60kmちょっとしか走っていませんが気分よく走ってくることができました。

Posted at 2018/07/15 08:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

スマホが壊れました…orz

Posted at 2018/06/24 19:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月22日 イイね!

ヤフオク汎用スリップオンマフラーのバッフルを外してみました…その4(最終回)

今日は青空が広がって最高のバイク日和でしたね。

仕事を休んで、バイクでどこかに走りに行きたかったですが、我慢して普通に仕事をしてきました。でも、早く帰ってバイクのマフラーいじりだけでもしたいなぁ~という気持ちをモチベーションにして仕事を頑張って終了させ定時退社しましたw

昨日はバッフルなしで走ってみたら、けっこううるさくてガッカリしたので、今日は3段階に調整できるうちのド真ん中「バッフルあり(蓋無し)」を試してみましょう。
 スリップオンマフラーにインナーチューブ用の蓋を取り外したバッフルを装着して走りに出かけました!!!

音量は「バッフルあり(蓋無し)」の状態でも「バッフルあり+蓋」とさほど変わらず、純正マフラー同様に静かというかうるさくありませんでした。この音量については高回転域でも同様にうるさくなかったように感じました(昨日の「バッフルなし」はやはり高速域ではうるさかったと思われます。昨日も今日も似たような環境での走行でしたので…)。

8000回転付近のもっさりした感じは「バッフルなし」「バッフルあり(蓋無し)」「バッフルあり+蓋」でも結局のところ一緒でした。だったら静かな方が良いというのが結論ですが、わざわざ「バッフルあり+蓋」まで戻す必要もないので、「バッフルあり(蓋無し)」のままでいいかなぁと思えました。

ちなみに最高速もサーキットのバックストレートでのメーター表示目視確認の結果ですが、12000回転で166でした。実測としては150前後でしょうか…という夢を見ました(以前に乗っていたRZ250R(Ⅲ型)やR1-Z(Ⅲ型)はメーター読みで180出ていましたから、今の250は遅いですね…)。

とりあえずバッフルの有無によって8000回転付近のもたつきがどうにかなるわけでもなく、また上まで回せば純正同様のトップスピードが出ることは確認できましたので、当面はこの状態(バッフルあり(蓋無し))で走ることにしました。

(おしまい)
Posted at 2018/06/22 19:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「青森県立三沢航空科学館に行ってまいりました♪ http://cvw.jp/b/2454920/41858290/
お~です。よろしくお願いします。

<< 2018/9 >>

立ちゴケしました…orz
2018/06/04 08:22:26

ホンダ フリード ホンダ フリード
ホンダ フリードに乗っています。
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
平成28年5月21日(土) ヤマハYZF-R25ABSのオーナーになりました♪
ホンダ CB223S ホンダ CB223S
ホンダのCB223Sです。 カスタム関係の詳しい記事はこちら(↓)に掲載しています。 h ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
平成28年11月13日(日)納車になりました♪