お~さまのブログ一覧

2018年05月17日 イイね!

イエローコーン製チェストプロテクター(YA-120)を購入しました! 20180517-01.jpg

5月の初めにイエローコーン製のスイングトップに古いプロテクター類を無理やり装着したところですが、チェストプロテクターだけはきちんと購入することにしました。

イエローコーン製のチェストプロテクターは2種類あって、型番がYA-120の方はハードタイプ、型番がYA-114の方は標準タイプとなります。

YA-114(標準のウレタンスポンジ製品)の方は以前持っていたスイングトップに装着していたことがあるので、今回はハードチェストプロテクター(YA-120)を購入してみました。

薄手のメッシュ状のスポンジに樹脂製のカバーが付いているだけの構造です。

厚みもそんなにありません。転倒した時にこんな薄手のプロテクターで胸を守ってくれるのかは疑問ですw

通気性は若干あるように作られているようです。

スイングトップジャケットに装着してみます。

ジャケット内側のファスナーを開いて、内側にチェストプロテクターを入れていきます。

かなりぴっちりとした感じで収まりました。

けっこうギューギューなので、もう少し余裕があった方が良いような気がします。

フルプロテクター化が完了したので、実際にスイングトップを着てみましたが、胸周りはチェストプロテクターが突っ張るようで違和感を感じます。
 その割に余り守られている感じはしません。安い方のプロテクターでも良かったかな~という印象です。

バイクに乗ってみれば、また違った印象を感じるのかもしれませんが、ちょっとイマイチというのが現時点での感想ですw
Posted at 2018/05/17 20:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月16日 イイね!

ネックゲイターを購入しました~

先日、新しいイエローコーンのスイングトップを着て初めてバイクに乗ったのですが、エリがスタンドカラーではなく普通のデザインの襟だったため、首周りから風が入り首から胸元、そしてお腹にかけてスースーして寒かったためネックゲイターを購入しました。

amazonで672円の商品です。スイングトップのグレーにあわせて黒っぽい迷彩カラーにしてみました。

ネックゲイターという製品は以前にBikeJinというバイク雑誌の付録に付いてきたもので初めて知ったのですが、冬場に使用するネックウォーマーを厚手のパンストのような素材で作った製品で首に巻いたり頭にかぶったりマスクのように使用したりするアイテムです。

雑誌の付録はチューブ状になった製品の両端が単純に切り落としただけの仕上げでしたが、今回購入したものは両端がきちんと折り返して縫製されています。

ただ染めというか全体のプリント(印刷)の仕上げがイマイチの部分もあって、特に1か所は完全に糸くずでも挟まった状態で印刷されたんだろうなぁ~という部分がありましたw

二つに折り返して首に巻くので実際に使用する際には見えない部分なので気にしないことにします。とりあえずスイングトップのポケットに折りたたんでしまっておくことにしました。実際に使い勝手が良ければ無地や色違いのものも買い足していこうと思います。
Posted at 2018/05/17 20:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

雨が降る前にちょっとだけ走ってきました~

今日は曇りのちの天気予報でバイクに乗る気はあまりなかったのですが、小学校の奉仕作業で日曜日だというのに朝6時から草むしりのために早起きしたので、雨が降らないうちにちょっとだけエンジンをかけてきました。
 遠出はできないのでいつものまきばのジャージーへ向かいます。

梁川から霊山へ抜け、霊山神社の前を通って湧水の里経由で大霊山線へ。

曇りのためあまりいい眺めとは言えませんが、今日は他にバイクも停まっておらず独占状態でした。

そこでセルフタイマーを使って、先日購入したイエローコーンのスイングトップを着た後姿を自撮りですw

イエローコーンのスイングトップの下には化繊のロングTシャツとコットンの半袖Tシャツというレイヤリングでしたが、今日の気温では首からお腹にかけてスースーして少々寒かったですね。

自撮りを楽しんだ後はまきばのジャージーへ。イチゴシャーベットが季節メニューとしてはそろそろ終わりということでしたので、そrをいただいてきました(ミニカップ210円)。

ジェラートをいただいた後は、国道115号をちょっとだけ東(相馬方面)へ走り東北中央道の霊山飯舘ICへ。

高速の無料区間を使って霊山方面へ戻ります。

今日はあまり天気が良くないので高速道路からの景色はイマイチでした。また遠景や霊山の山々の眺めを楽しむなら霊山から相馬方面へ向かうルートの方が良かったですね。

一区間だけでしたので、あっという間に霊山IC出口近くの「道の駅 伊達の郷 りょうぜん」に到着です。

前回来たときはオープン直後でめちゃくちゃ混んでいたので、今日はゆっくりと中を回ってみました。

午前10時台ということもあったのか、今日はそんなに混んではいませんでした。お土産物の他に産直野菜などが並んでします。

レストランは11時オープンのようです。

店内にはお菓子などのお土産物の他に「政宗ダテニクル」のグッズや猪の革を使ったキーホルダーや小銭入れなども販売されていました。

特に猪革のキーホルダー(800円)は発色も良く仕上がりもキレイだったのでオレンジ色のもの一つ買って帰ろうか迷ったくらいです。結局、使わないと思ったので買いませんでしたが、お土産にも良さそうな感じの商品でした。

外に出ると別な建物に飲食店が何件か入っていて、一番左端にまきばのジャージーが入っています。

4月に来たときはすごい列でしたが、今日は空いていたようです。

カフェはケーキメニューが豊富なようで看板を見る限りは美味しそうでしたネw

ひととおり見学した後は雨が降る前に帰りたいと思っていたので寄り道せずに帰宅しました。失敗だったのは前回購入した道の駅のスタンプラリーブックを持っていかなかったことですね。スタンプを増やすチャンスを逃してしまいましたw

Posted at 2018/05/13 20:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月03日 イイね!

イエローコーンのライジャケに従来型のプロテクターを入れてみるの巻

先日購入したイエローコーンのスイングトップジャケット(YB-8100)ですが、このモデルは各種プロテクター類が別売りになっています。

イエローコーンのジャケットは数年前からプロテクター(脊髄・肩・肘)が一新されてしまいました。

我が家には以前のイエローコーンやベイツ、Schott、ラフアンドロードなどで使用されている(使用されていた)プロテクター類が余っています。

この余り物のプロテクター類が最新のイエローコーンのライジャケに装着できないか試してみます。

無理やりジャケットのプロテクター収納部分に突っ込む気持ちで作業するので、手持ちのプロテクターの中でもできるだけ柔らかめのものを選んで作業してみました。

まずは肘用のプロテクターが入るか試してみました。
 ジャケットの袖を裏返すと、プロテクターの入り口は袖口側の方にありました。外側から手持ちのプロテクターをあててみるとなんとか入りそうな感じです。
 実際に入れてみるとすっぽりと入っていきます。

上下の長さがピッタリすぎる感じでしたが、ギリギリでベロクロテープ部分もとめることができました。

次は肩用のプロテクターです。

こちらは明らかに余裕で入りそうな感じです。実際に入れてみると…

問題なく収納できました。

最後に脊髄用をやってみましょう。

脊髄用はあきらかに形状が異なっており手持ちのプロテクターの方がかなり大きいです。イエローコーンの現行の製品はかなりの細身のデザインのようです。

そこでジャケットの収納ポケットの部分にあわせて手持ちのプロテクターをハサミでカットしてしまいました。

きつくもなく、緩くもないような程度になるまで現物合わせでチョキチョキ…。

イイ感じにカットできたところで無事に収納できました。

実際に着用してみたところ特に問題なさそうです。

あとは胸部用プロテクターだけを専用品か汎用品で適当なものを買って装着すればフルプロテクターになります。めでたし、めでたし♪

Posted at 2018/05/07 20:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

道の駅ぺったんこツー(七ヶ宿~高畠~米沢)

GW2日目、当初は修理中の妻のクルマをディーラーに取りに行くために妻につきあう予定だったのですが、同行する必要がなくなったため、バイクで出かけてくることにしました。
 すでにお昼近くだったので先日オープンしたばかりの「道の駅米沢」に行ってみることに…。

まずは県道46号を使って小坂峠を七ヶ宿方面へ。

今日は気温が28度くらいの予報だったため、メッシュジャケットにしようかとも思ったのですが、とりあえず普通の3シーズンジャケットにして、ジーンズにリングブーツの組合せで出撃です。
 ジーンズの下にはプロテクターも装着したので、裾のずり上がり予防に昨年購入しておいたパンツクリップを使ってみました。

ジーンズの裾がずり上がることもなく、バイクの運転にも支障はでず、なかなか良い製品でした♪
 ただ、一度だけ左足の外側のクリップが外れてしまったので、クリップが外れないようにジーンズの裾の生地の厚い部分を選んでしっかり固定することが大事だとわかりました。

小坂峠を抜けて万像稲荷の先に設置されていた温度計の表示は26度でした。

県道46号から国道113号に入り西へ向かうと、七ヶ宿ダム付近に設置されていた温度計は28度…

暑くてジャケットのベンチレーションは全て開放して走りましたが、それでも結構暑かったですね。

道の駅米沢に行く前にとりあえず道の駅七ヶ宿に立ち寄りました。

買ってしまうと道の駅巡りに縛られてしまいそうで、今年は買っていなかったスタンプラリーブックですが、結局買ってしまいましたw
 スタンプラリーブックを持っていると、道の駅七ヶ宿のジェラートが50円引きで購入できるのですが、今日は道の駅米沢でジェラートかソフトクリームを食べようと思っていたので、すぐに出発です。

国道113号を高畠方面へ向かいます。

天気が良いせいかたくさんのバイクとすれ違います。まれにピースサインを出してくるバイクがいるので、その時はお返しするのですが、やはり似たようなバイクに乗っている人がピースサインを出してくるようですね。ハーレーなどのアメリカン系のライダーさんからは全くピースサインは来ませんでしたw

観光名所の「滑津大滝」をスルーしてちょっと走ると左下に大きなわらじが展示されているのが見えたので引き返し脇道に入ってみました。

ふたつの大きなわらじに挟まれている石碑的なものは男性のシンボルをイメージしているように見えたのですが、近くで見るとそうでもなかったです。

脇道をそのまま走っていくと、小さな滝のようなものが見えました。

以前に前のバイクで早朝ツーで探しに来たことのある「滑津小滝」だと思われます。当時はあまり滝っぽく見えなかったので、「違うかな?」と思ったのですが、他に滝らしいものも見えないので多分奥に見えるのが「滑津小滝」なんだと思いました。

国道113号に戻り、さらに西へ。

山形県側に入りトンネルを抜けてしばらく走ると道の駅高畠に到着です。

この道の駅もスタンプだけを押して終わりです。

もうすぐこどもの日だからでしょうか。道路の向かい側には鯉のぼりがたくさん飾られていました。

高畠から米沢の道の駅のルートはよく調べてこなかったのですが、標識に従って米沢方面へ向かえば到着しそうな感じだったので標識に従って米沢方面へどんどん進みます。

空がやや霞んでいて抜けるような青空というわけではありませんが、けっこう遠くの方の山々もキレイに見えました。

それにしても暑いです。やはりメッシュジャケットの方がよかったなぁ~と思いながら走り、ようやく道の駅米沢に到着しました。

誘導員の方に案内された場所にバイクを停めたのですが、かなり多くのバイクが道の駅の建物入り口正面付近に停まっていました。なぜ、私だけこんな離れた場所に停めさせられたのか不明です???

疑問に思いながらも道の駅の建物に入ってみました…、中は先日の霊山の道の駅同様にすごい混雑です!!

食事ができるエリアは激混みでした!

ジェラート系を諦めようかとも思いましたが、せっかく来たので列に並ぶことに…。列の短い軽食系の方の列に並んだのですが、自販機でチケットを買うまで15分くらい待たされました。

ジェラートのメニューは数は少ないですが、美味しそうなラインナップです♪

でもシングルで350円、ダブルは450円って高くないですか?

まあ、山形といえばサクランボやラ・フランスが有名ですから、お味の方も値段に比例して美味しいんでしょう~と期待してダブルを注文しました。

画像(↓)にも書きましたが、パッと見たときは450円もするのに量が少ないなぁ~と思ったのですが、食べ終えてみると量的には十分でした。でも…

全然おいしくないんですけどッ!!

ラ・フランスの方はシャーベットだったのですが、かなり水っぽいシャーベットで味が薄かったです。

サクランボの方は果肉が入っていたのですが、サクランボの皮の質感が強くてどうにもイマイチです。

いやあ~、2度と食べませんよ…orz

なんか、しょっちゅう食べに行っている「まきばのジャージー」のジェラート(道の駅の方ではなくて、もともとのお店の方)は値段も安くて、しかも美味しい…という、非常に素晴らしい商品だったんだな~と再認識できましたw

GWのツーリングの目的がこの道の駅(のジェラート)だったのかと思うとちょっとがっかりですが、さっさと帰ることにします。

せっかくスタンプラリーブックを買ったので、他の道の駅巡りをしても良かったのですが、暑いからもういいですw

道の駅米沢を出るとすぐ近くに東北中央自動車道の入り口があります。大笹生ICから西の方はまだ走ったことが無かったのでいい機会です。無料走行区間を走って帰ることにします。

無料区間は制限速度70km/hのようでしたが、水窪トンネルの手前まではかなり速いペースで流れていました。でもトンネルに入ると制限速度前後での走行となり、その後なが~い栗子トンネルまで来ると一時的に50km/h台までスピードが落ちました。ただ、だんだんとペースがもどり70km/h台で概ね流れていたような感じです。

国道13号の方の排気ガス臭い栗子トンネルと違って、高速道路のトンネルの方が走りやすかったですね、時間的にもどのくらいの短縮になっているのかはわかりませんでしたがすいすいと福島市の方まで戻ってきた感じです。米沢と福島がだいぶ近くなったように感じました。

大笹生ICで高速を下りれば無料だったのですが、暑い中をだらだらと走りたくなかったのでそのまま東北自動車道に入り自宅近くまで戻ってきてしまいました。前のバイクと違って今のバイクは高速道路をストレスなく走れるので、高速走行は大好きです♪

3時間程度のミニツーリングでしたが、暑かったこととジェラートが美味しくなかったことを除けば、天気も良くて気持ち良く走ることができました♪

帰宅後はフクピカ洗車とチェーン注油です。連休後半はバイクに乗る予定は今のところないのですが、時間があれば今度は海でも見に行きたいですね~。

(おしまい)
Posted at 2018/04/29 18:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「イエローコーン製チェストプロテクター(YA-120)を購入しました! http://cvw.jp/b/2454920/41493066/
お~です。よろしくお願いします。

<< 2018/5 >>

ホンダ フリード ホンダ フリード
ホンダ フリードに乗っています。
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
平成28年5月21日(土) ヤマハYZF-R25ABSのオーナーになりました♪
ホンダ CB223S ホンダ CB223S
ホンダのCB223Sです。 カスタム関係の詳しい記事はこちら(↓)に掲載しています。 h ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
平成28年11月13日(日)納車になりました♪