お~さまのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

紅葉を求めて彷徨うチョイ乗り(不忘~七ヶ宿)

ブロ友のsamuさんが紅葉がキレイな場所を走られた時の記事をアップされていたのを見て、「私も紅葉を見てこよう!」ということでちょっとだけ出撃してきました。

土湯方面の山の上の方の紅葉が終わっているのは先週確認したので、今日は七ヶ宿方面へ行ってみることにしました。国道4号を北上して白石市に入り、ガソリンを給油してから県道254号へ。

県道254号を北東に向かい、鎌先温泉、こけし館を通り過ぎていくと左右に牧草地が広がります。

右手に1か所、クルマが出入りできる場所があるので、そこからバイクをちょっとだけ乗り入れると…

けっこうイイ感じの景色が広がります♪

前のバイクだったらもっと奥まで走って入れたのですが、今のバイクではこれが限界です。バイクを停めてちょっと先まで歩いていきます。

いい眺めですね~♪

クルマや軽量なバイクならこの景色が見られる辺りまで余裕で入ってこられます。現に私がこの写真(↑)を撮った横にはワンボックスカーが停まっていて、ドライバーさんが椅子を出して一服されていました。

牧草地の奥の方には紅葉の木々が見えますが、やや色がくすんでしまっていて、紅葉が終盤なのを感じさせます。

バイクを倒さないように県道まで戻り、さらに北東に向かい県道51号に入りました。今日はあまり遠出する気はなかったので遠刈田温泉方面へは向かわずに不忘~七ヶ宿方面へ向かいました。

新しいタイヤのパフォーマンスを確認すべくそれなりのスピードで走っても良かったのですが、景色を楽しみたかったのでゆっくりと走っていくと、右手に公園のようなものが見えたので右折してみました。

不忘平和記念公園だそうです。「こんな場所…昔からあったかな?」と思いながらキョロキョロ周りを見ると、下の方に長老湖が見えました。バイクを停めてパチリ!

雲の流れが早いのと逆光ぎみなので、写真ではあまりキレイに写せませんでしたが、長老湖の周辺の木々はまだキレイに色が付いているようでした。

県道51号には戻らず、そのままやまびこ吊り橋の方へ下ってみました。

場所によっては紅葉がキレイに見える場所がありますが、バイクを入れて写真を撮ろうとすると、なかなかいいアングルの場所がありませんでした。

とりあえず目で紅葉を楽しみながら七ヶ宿の方へ下っていきました。

国道113号に入り、道の駅七ヶ宿へトイレ休憩に向かいます。私は道の駅そばの駐車場にバイクを停めたのですが、広い駐車場の方にはたくさんのバイクが集まっていました。何かのバイクミーティングをされていたようですね。

道の駅ではトイレ休憩、缶コーヒータイム、そしてポケモンGO!ですw。ポケモンGO!で七ヶ宿のギフトを補充してから出発しました。

道の駅を出て間もなく、道路わきのピザ屋さんにヤギがいたのでUターンしてパチリ!

朝食が遅くてお腹が空いていないので写真だけ撮ってピザ屋さんを後にしましたw

七ヶ宿のダム湖付近はまだ紅葉がキレイな場所が多かったですが、やはりバイクを一緒に撮ろうとすると良いアングルが見つかりません。

順光で青空をバックに紅葉を撮れたのはこの辺りだけでしたね。しかも紅葉の色あいもだいぶ地味になってきたので、七ヶ宿付近の紅葉の見頃ももう終盤だと思われました。

この写真(↑)を撮った後は特に寄り道もせず国道113号を白石まで進み、国道4号に入り南下して帰宅しました。

先週交換したタイヤですが、やはりラジアルタイヤの良さが私にはわかりませんでした。画像(↑)では左側はだいぶ端の方まで使えているように見えますが、反対側は2センチくらい余っている状態です。
 もともと右コーナーが苦手でゆっくりノロノロしかコーナリングできないので、私には安いバイアスで十分だったかもしれません…orz

それから、今日はコミネの電熱インナーの上下を中に着込んで走っていたのですが、パンツの方が壊れてしまいました。コードを繋いだだけで暖かくなってしまい、スイッチのオンオフができなくなってしまいました。まだ買ってから4~5回くらいしか使っていないのですが、やはりヒーテックなどの実績のある製品じゃないとダメなんですかね~。

(おしまい)
Posted at 2018/11/11 15:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

YZF-R25の定期点検に行ってまいりました!

昨日のタイヤ交換に続いて、今日は点検&オイル交換に行ってくることにしました。
 YSPが10時開店なので、開店に間に合うように高速でビューンっと南福島へ。高速を使ったおかげで無事に開店直前に到着。一番で点検をしてもらえることになりました♪

メンテナンスパックに入っているのでオイル交換を含めて料金はかかりませんでした。点検は約50分で終わりました。

点検の後は天気がいいので交換したタイヤの感触を確かめにちょっとだけ走ってくること…。国道115号を西へ向かい荒井の自衛隊駐屯地方面へ。

自衛隊裏のトップガンロードをまったりと流します。

トップガンロードを駆け上がった上のカーブをクネクネっと曲がった際に「あ~、今までのタイヤより素直に曲がるな~」と思いました。でも、交換前のタイヤは台形にタイヤが減っていましたので、交換したての丸い断面のタイヤが素直に曲がってくれるのは当たり前のような気もします。いまいちラジアルタイヤの良さがわからないままに土湯方面へ向かいました。

土湯温泉の交差点を過ぎて、旧道に入ってみました。旧道の方が道がクネクネしているので、より新しいタイヤの感触を味わえる気がします。

でも旧道は紅葉が見頃だったため、コーナリングに専念するどころか景色を鑑賞しながらまったりと走ってしまうことに…w

まあそれでもコーナーの切り返しなどのやりやすさはなんとなくわかりました。

旧道から115号に戻りそのまま上って道の駅つちゆへ到着です。
 天気のいい週末のせいかクルマは駐車場に入るのに少し並んでいました。私はバイクだったのですんなりと中に入れてもらえました。

吾妻山がキレイに見えましたが寒そうなのでスカイラインまで上っていく気は全くしませんでした。現にここまでも電熱インナーのスイッチを入れて走ってきましたので…。

トイレ休憩とポケモンGO!を少ししてから福島市街方面へ戻ることにしました。

115号の下りでちょっとよそ見をしていたら前を走っていた車が減速していたようで車間距離が詰まってしまいました。あわててギュッとブレーキをかけたらABSが効いたのですが、キックバックの感触が前のタイヤとは明らかに異なりました。どこがどう違うのかはうまく説明できませんが、前のタイヤの時は「これのどこがABSなんだろう?」と思うくらいABSらしさを感じなかったのですが、今日はポンピングの感触と減速具合がイイ感じでマッチしている気がしました。これが新しいラジアルタイヤの効果なのか!…と変なところで納得してしまいましたw

農業試験場や県の研修施設の交差点まで下りたところで左折して吾妻総合運動公園方面へ。

イチョウ並木もちょうど見頃のようです。画像ではカットしましたが手前の方には写真を撮っている人が沢山いました。夜のライトアップもキレイなんでしょうね~。

イチョウ並木を見た後は森のガーデンでパフェでも食べようかと思ったのですが、旧道を走った際に道路に流れていた水でバイクが汚れてしまっていたので、バイク掃除をするためにさっさと帰ることにしました。

飯坂の街中を抜けたくなかったので、大笹生ICから高速に乗って帰りましたw

帰宅後はフクピカを3枚使用してバイクをキレイにしておきました。タイヤもオイルも新しくなり、見かけもピカピカ…ん~今シーズンはもうちょっと走りたいですね~♪

(おしまい)
Posted at 2018/11/04 14:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

YZF-R25のタイヤ交換(ミシュラン PILOTSTREET RADIAL)20181103-01.jpg

今日はリアタイヤの真ん中だけがすり減ってしまったバイクのタイヤを交換すべく予約を入れていたタイヤ屋さんへ久しぶりの出撃です。
 13時46分に自宅を出発し、国道4号を北上。白石市の馬牛沼でさほどキレイでもない紅葉の山々をバックに写真を撮ってから、白石ICで高速に入り仙台南ICへ。

インターチェンジを下りてちょっとだけ仙台市街方面に走ると右手に目的地のタイヤ屋さん「TYRE NAVI(タイヤナビ)」があります。

こちらのお店には前に乗っていたCB223Sの頃からお世話になっています。今回も予約を入れてお邪魔しました。

さて真ん中だけがすり減ってしまった純正のリアタイヤ(IRC TIRE ROAD WINNER RX-01)がコチラです(↓)。

両サイドにたっぷりと溝が残っていますので、いかにワインディングが苦手で、まっすぐしか走っていないかがわかると思います。

購入から約2年半で12000キロちょっとの走行距離です。

前輪の方はまだまだ溝があったのですが、リアタイヤだけ交換してもバランスが悪そうなので、前後とも一緒に交換することにしました。
 純正タイヤのRX-01はバイアスタイヤなのですが、見栄を張ってラジアルタイヤに交換ですw。当初はダンロップのGPR-300あたりを考えていたのですが、けっこうお高めだったので、ミシュランのパイロットストリートにしました。

こちらのお店では無料のコーヒーを飲みながらタイヤ交換作業を最初から最後まで見学できるのですが、絶対に自分では交換できないなぁ~と思える工程でした。

作業時間は前後のタイヤ交換で約45分くらいでした。

工賃を含めた総費用は3万円弱。

大手のバイク用品店などで交換するのと比べて高いのか安いのかわかりませんが、丁寧かつ信頼できる作業をしてくださるお店なので、今のところコチラのお店以外でのタイヤ交換は考えていません。

交換後のタイヤの外観はこちら。

タイヤの溝のパターンはあまりカッコよくないですねw

またがってみると、ちょっとだけ着座位置が上がったような気もしましたが、すり減っていたセンター部分の差程度でしょうし、走り始めるとすぐに慣れてしまいました。

帰りはDSにりんかんに寄りたかったのでずっと下道を帰ったのですが、新しいタイヤの印象はというと…

…よくわかりませんでしたw。

グリップ関係は山道をクネクネ走ってみないとわからない…というよりも、そもそもクネクネ走ってもノロノロ走るだけなので、結局タイヤの端の方まで使って走ることができないので、そもそもラジアルタイヤは私に乗って「猫に小判」だったのかなと…、ただ、タイヤ交換の際に可動部分をグリスアップしてくださったようで走りが軽くなったことだけはわかりました♪

さて、DSにりんかんに寄ろうと思って国道4号を南下していたのですが、南下の場合はかなり先まで行って戻ってこないとお店に入れなかったため、結局そのまま素通りしてまっすぐ帰ることにしました。

国道4号を走っているうちに太陽が沈んで16時半くらいからいっきに寒くなったので(道路の気温計は14度でした)、今シーズン初めて電熱インナーの電源を入れました。
 ユニクロのヒートテックの上にコミネの電熱インナージャケット、その上にはイエローコーンのMA1タイプのジャケットだけという構成だったのですが、さすがに電熱インナーに電気が通ると暖かいですね~♪

ただ白石市街をすぎて越河の辺りまで来ると気温はさらに下がって11度。
 電熱インナーを仕込んでいた上半身は良かったのですが、下半身までは電熱インナーを履いてこなかったので、太ももの辺りがかなり冷たくなってしまいました。

自宅に着いたのは17時14分。本日の走行距離は124.9km、所要時間はタイヤ交換作業時間込みで3時間28分でした。

次の出撃は、YSPに定期点検に行くときになりそうです。

(おしまい)
Posted at 2018/11/03 18:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

1か月半ぶりのチョイ乗りです♪

Posted at 2018/10/06 08:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

青森県立三沢航空科学館に行ってまいりました♪

今日は夏休みを取っていたので、早起きしてバイクでジェット戦闘機を見てくることにしました。
 朝4時4分に自宅を出発して高速に乗りました。
 今日のレイヤリングは冷感ロングTシャツ・化繊の半袖Tシャツ・ウインドブレーカー・スイングトップと構成で出撃しましたが、北上し、標高が上がるほど寒くなってきました。出発時点では17度くらいあったはずなのに、宮城県と岩手県の県境の辺りから寒くてガクブル状態です。

盛岡のあたりでいったん寒くなくなったと思ったら、さらに北上するとどんどん寒くなります、2回目の給油場所の岩手山SA付近では気温は13度しかありませんでした。
 しかし安代ジャンクションから八戸自動車道に入るとどんどん標高が下がり暖かくなってきました。八戸市に入るころには20度を超えていて寒さに震えることもなく普通に走れるようになりました。

八戸ジャンクションから北上してしばらく走り下田百石ICで高速をおりました。

国道338号に入り北上して三沢市へ向かいます。
 途中、おいらせ町を走行中に「日本一大きい自由の女神像」という案内看板があったので右折して「いちょう公園」に寄り道してみました。
 最初は自由の女神がどこにあるのかわからず公園を一周して入り口に戻ってしまいましたw
 近くにいた方に尋ねると、「この先の沼の向こうに立ってますよ」と教えていただいた、そちらの方に行ってみると…

遠くに自由の女神が見えましたw
 本当に日本で一番大きいのかどうかは不明です。お台場の自由の女神もそこそこ大きかった気がしますが…www

国道338号に戻り、さらに北上を続けると、今度はいきなり左手にガンダムの頭が!!

あわてて引き返してパチリ!
 ネットで何度か見たことがある景色でした。まさか今回のルート上にこのガンダムの像があるとは思わなかったのでラッキーでした♪左手奥にはズゴック、正面奥にはジオングやドム、そしてキュベレイも飾られていました!!

ガンダム像に満足しながらさらに北上し、三沢航空科学館の案内標識に従って左折。しばらく走って到着です。

9時に施設が会場するまでに時間があったので、先に敷地内をぐるっとバイクで走ってくることに…

まずはF-4ファントムEJ改の前で三脚を立てて記念写真です。

たぶん来年の年賀状の画像はこの写真(↑)に決定ですね♪
 実はファントムの前でバイクにまたがった写真を自撮りしたくてここまで来たので、今回のツーリングの目的はこれにて終了ですw

あとは適当に施設内を見学することにしました。

中を見学できる大きな飛行機(↑)に、宮城県のJR鹿妻駅前に飾られているタイプの飛行機(↓)。

施設内は企画展も込みで920円。企画展は十和田湖から引き揚げられたという戦闘機の残骸が展示されていました!(↓)

外では隣の三沢基地から発進したジェット戦闘機が轟音をあげてビュンビュン飛んでいました。

中には他にもいろいろな飛行機が展示されており…以下、撮ってきた画像を適当にアップしました。

施設は子供が実験しながら遊べるものもあり、子連れで来ても楽しそうな施設でしたね。私はこの施設の名前の入ったポケモンGO!のアイテムが欲しくて、しばらくゲームをしながら時間をつぶしていたら、結局1時間40分も滞在してしまいました。

ひととおり見学を終えた後は県道170号を南下し、本日3回目の給油をしてから県道10号で十和田市へ。十和田市から国道102号に入って奥入瀬渓流を目指しました。

平成11年と12年にバイクで奥入瀬には来たことがあったのですが、今日は夏休み中ということもあったのか、観光客がかなりいました。徒歩で散策している方が多く、バイクを停めて記念撮影というわけにはなかなかいかなかったですね。

それでも川沿いの写真を何枚か撮ってから十和田湖に向かいました。

十和田湖と言えば「乙女の像」だと思いますが…田沢湖のたつこ姫の金色の輝きの方の印象が強く、過去に2回も見に来ているにもかかわらず、どんな像だったかすっかり忘れてしまっていました。

駐車場にバイクを停めて歩いていくと、見えてきました…

あ~、こんな感じだったっけ?
 なんか地味だなぁ~と思いながらも自撮り棒で記念撮影はしておきましたw。

今日は朝3時20分に起きてから、まだ飲食というものを全然していません。そこで、この辺りで朝食を兼ねたお昼ご飯を食べることにしました。お土産物屋さんや食堂の看板を見ると「ひめます」を使った料理がお勧めらしいですが、18年前に食べたような気がするので、他のメニューをいただくことに…。

「十和田バラ焼き定食」なるメニューが掲げられていたお店があったの、そのお店に入ってみることに…。

牛のばら肉と玉ねぎともやしを甘じょっぱいタレで炒めた料理でした。普通の家庭料理的な感じでしたが、まあまあ美味しかったです♪

十和田湖を見て、食事も終えたので帰ることにします。今から帰れば明るいうちに帰れると思います。駐車場を出発したのを13時20分。
 発荷峠を通って帰ることにしましたが、発荷峠への曲がり角の和井内という場所で十和田湖をバックにパチリ♪

13時26分、十和田湖にサヨナラして自宅を目指します。

国道103号を走って鹿角市へ向かいます。途中、喉が渇いたので道の駅大湯により、トイレ休憩&水分補給をしました。

道の駅からしばらく走ると東北自動車道の十和田ICです。十和田ICから高速に乗って一気に南下しました。

まあ、一気に南下と言っても、けっこう時間はかかるわけでして…本日最後の給油地の紫波SAで一休みです。

まずはソフトクリームを食べてから、SA内をぶらぶら…ここでお土産を買ってナップサックに入れて持ち帰ることにしました。

バイクに戻り給油した後は福島県までノンストップです。

帰宅後はバイクのチェーンに注油をして、フクピカで汚れを落としておきました。

朝は寒かったですが、日中は暑く…ウェア選択が難しいツーリングとなりましたが、目的の写真が撮れて満足できました♪

(おしまい)
Posted at 2018/08/20 22:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「紅葉を求めて彷徨うチョイ乗り(不忘~七ヶ宿) http://cvw.jp/b/2454920/42171519/
お~です。よろしくお願いします。

<< 2018/11 >>

立ちゴケしました…orz
2018/06/04 08:22:26

ホンダ フリード ホンダ フリード
ホンダ フリードに乗っています。
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
平成28年5月21日(土) ヤマハYZF-R25ABSのオーナーになりました♪
ホンダ CB223S ホンダ CB223S
ホンダのCB223Sです。 カスタム関係の詳しい記事はこちら(↓)に掲載しています。 h ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
平成28年11月13日(日)納車になりました♪