• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぎの"ういアクセラ" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2015年8月1日

デイライト取り付け~中国製フォクカバーDRL~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
フォグカバーデイライト取り付けました!

最近、スバル車のデイライトをよく見かけるようになって、いいなぁと思って調べてみたら、アクセラにもいい感じのありますね!

なかなか目立ちます。かっこいい!事故率も下がるかも?

エンジンONで点灯、ヘッドライトONで消灯します。

思ったより明るいから車検きびしいかも?抵抗挟むなり、何かすればいいのか?そこらへんはまたディーラー行ったとき聞きます。
2
日本の輸入代理店のものを買うか迷いましたが、Aliexpressで半額以下だったので中国製を買いました。お値段送料すべて込みで、80ドル!!

Amazon以外での通販サイトから中国製の買うの初めてだったので、結構ドキドキでした((((;´・ω・`)))

注文して2日ほどで出荷のメールが来ました。今回EMSでの輸送ということで6日ほどで到着という連絡と、荷物の追跡番号を教えてもらいました。


その10日後、、、まだ荷物が届かない、追跡番号調べてもそんな荷物はないと出る(((((((( ;゚Д゚)))))))


初めての中国からの購入だったので、最悪、失敗しても勉強代だと思っていましたが、実際来ないと焦ります。

とりあえず、もう少し待って発送15日後に写真2のような問い合わせを送りました。
結局、EMSで何か引っかかったようで、Fedexで再送したため時間が少し遅れたようです。無事問い合わせの3日後、手元に到着しました。
3
到着後、とりあえずヒューズボックスの取り付け位置の電圧をチェックし、点灯確認をしました。
車のヒューズボックス触るの今回が初めての挑戦です!!
作業時はゴム手袋着用!

無事、点灯!
4
次に、フォグカバーを取り外します。
5
外れました!

フォグランプの脇に配線にちょうど良さそうな穴発見!
6
まず、おもりをつけた紐を上からフォグランプの近くまで、落としました。

ハンガーでおもり付紐をキャッチ!

紐を外まで引っぱたらフォグカバーデイライトの配線コードを紐に結びます。

その紐を上から引っ張ります。

無事、配線コードを上まで持ってきました(^o^)//

今回、おもりとハンガーの一部が金属ですが、これは今思うと良くなかったですね。同じことするつもりの人は電気の通らないものでよろしくです!
7
後は、配線です。キボシ端子オス2個と低背ヒューズ電源(ヒューズボックスから電源取るやつ)を使いました。配線前にヘッドライトつけたり消したりしながら、テスターでどう電圧なってるか確かめました。


ヒューズボックス上で

42番にプラス端子を
33番(ハロゲン車用)にヘッドライト連動消灯用端子を
マイナス端子をボディアースに

つなぎました。車のグレード、オプションによって番号
異なるので、やる場合はアクセラの取扱説明書を見てください。

33番については特にハロゲンヘッドライト車用なので、HIDのみなさんは違うのではないかと思います。
8
テスターで見てもACCで電圧12.1V来ているはずなのに、なぜかデイライトはACC状態で点灯せず、エンジンONで付くようになりました。

取説見ると初期起動電圧が13.5Vに!
これが、原因か??
まぁ、エンジンONで点灯してくれればいいやということで、気にしないことにしました。

エンジンONで点灯、ヘッドライトONで消灯に無事完成。

今回、初めて車の配線触りましたが、なかなか楽しい(^o^)


電気系は危険を伴いますので、実際にやる人はこれ以外のページ、資料もいろいろ十分見てから作業するようにお願いします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

DPF再生開始までの距離2nd

難易度:

OBD Fusion何某による前回DPF再生からの走行距離

難易度: ★★★

エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄&PAC PLUS施工

難易度: ★★

ヘッドライトクリア塗装2回目

難易度:

ドライブスルー洗車

難易度:

ドライブレコーダー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年9月29日 10:08
すいません。
デイライトの詳しい取り付け方法教えてもらえませんか?
つかなくて困ってます。
コメントへの返答
2015年9月29日 12:44
こんにちは。車体への取り付け方法(車につかない)か、配線(光がつかない)かどちらのことを聞かれてるのでしょうか?

私もあまり詳しくないので答えになるか分かりませんが、私が購入したフォグカバーデイライトには、純正品と似た感じで何ヶ所かにツメがあったので、それに気を付けつつ車体に取り付けました。

それとも車体への設置方法ではなくて、配線のことでしょうか?私の場合、デイライト商品から出ている端子3本(細いビニール被膜された線)をそのままヒューズボックス上で、

42番にプラス端子を、
33番(ハロゲン車用)にヘッドライト連動消灯用端子(デイライトの商品によってはこの端子はない)、
マイナス端子をボディアースに

取り付けましたが、33番についてはハロゲン車用なのでHID車(ディスチャージパック)だったら違うのではないかなと思います。

私の車では上記状態でACC状態では、光がつかず、エンジンONで光がついています。


2015年9月29日 23:50
そーですね。
配線です。
できるなら、配線を写真で見せて頂けると嬉しいです。
コメントへの返答
2015年9月30日 13:29
私が買った商品の場合の配線を写真に上げました。このコメントに貼る方法わからなかったので、車のプロフィールの6枚目の写真に貼っておきましたので、写真はそちらを見てください。http://minkara.carview.co.jp/userid/2454945/car/1980548/profile.aspx

配線方法
①デイライト左右2つからでている端子をデイライト付属のコントローラーに2つともつなぎます。

②コントローラーから出ている3つの端子のうち2つを低背ヒューズ電源につなぎます。

③低背ヒューズ電源をヒューズボックスにつなぎます。
コントローラーから出ている3本中残り1端子をボディーアースにつなぎます。

これ以外の配線はしていません。

低背ヒューズ電源につなぐ前にコントローラーまでデイライトをつないだら、コントローラーから出ている+端子とアース端子を車の+とアースに仮付けして点灯確認をした方がよいと思います。





2015年10月1日 18:44
何故かエンジンOFFでつきました笑
コメントへの返答
2015年10月20日 17:51
そうですか(笑)
watapon128さんがどういう商品で、どう配線されているかわからないので、よくわかりませんが、
エンジンOFF(ACCオフ)で点灯するなら、プラスかマイナスのどちらかの端子が常時ONになるところに接続しています。

エンジンオフ(ACCオン)で点灯するなら、電圧電流の問題か、ヘッドライト連動消灯端子が悪さしているかでしょうか?すみません。わかりません。
ヘッドライト連動消灯端子が悪さしているなら試しに消灯用端子を何も接続しなければ(ヒューズボックスから外せば)付くと思います。

ある状態で安定してデイライトがつくようでしたら、たぶんコントローラーの電源をとる端子、アース端子、ヘッドライト連動消灯用端子の位置のどれかが間違っているか、電圧電流の問題でしょうか?または、車のグレードやオプションの違いで私とヒューズボックスの電源位置が違うためかもしれません。

もし、とてもDIYに慣れている方だったらすみません。そうでないなら、
ディーラーが空いている時間帯を狙って、説明書の回路図と点灯条件を持っていき、一度見てもらって点灯確認をしてもらうようお願いしてみてはどうでしょうか?

追伸(10/20)
プロフィールに貼った説明の臨時写真、もうすぐ消します。
2016年8月7日 16:47
初めまして、クランといいます。

タオバオにて中華製デイライトを購入し、取り付けにあたって整備手帳を探していたらここにたどり着きました。
見た目と説明書の感じから、おそらくふぎさんと同じ商品を購入したようです(笑)
定例オフ以来いろんなところからにゃんぱすーの声が聞こえてくるので、普及させたアクセラ乗りはいったいどんな方なんだろう…と思い、コンタクトを送ってみたしだいです(笑)
話がそれてしまいました( ̄▽ ̄)

他の方の整備手帳を見ていたら、防水加工をしていたり、メッキ部を純正と交換したり(これは形的に無理?)と、取り付け前に少し加工してる方が多く見られました。
そこで使用感や耐久性、また取り付けの際の注意点がもしあれば教えていただけますと嬉しいです。

お時間のある時で構いません。よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年8月7日 20:10
にゃんぱす~ლ(๑˙Δ˙๑)

はじめまして♪
似た商品が何個もあるようなので、全く同じ商品かは分かりませんが、私の場合どうだったかを書きます。

使用感、耐久性は1年経った今のところ全く問題なく上々です。あえて言うなら明るすぎるので、何か今後調整作業するかもしれないぐらいです。

防水について、元の商品がある程度防水を既にしてあったので、追加防水せずに使いました。私は基本的に何か事故が起こると嫌なので、念のため基本的には管ヒューズ付のヒューズ電源使うことが多いです。
配線をつないだだけで何もメッキ部等加工してないです。ぴったりはまりましたし、元から見た目もきれいでした。後で好みの赤色に塗装はしましたが♪


クランさんがどの程度DIYされているのか知らないので不要でしたらすみませんが、すべての配線作業に共通ですが、デイライトの配線を車の駆動部・発熱部に接触しないようにお気を付けを。

このデイライト付けでは製品を配線しただけで特別なにも加工していないです。
2016年8月7日 21:13
にゃんぱす~…ハッ(゚д゚)

こんな感じのものが結構あるんですね。勉強になります。
爆光に関しては、自分もつけてからそのうちやる予定です。車検前ギリギリになりそうな予感がしますが(笑)

ご回答の方ありがとうございます。
自分も防水確認だけ行って取り付け作業に入ろうと思います。
エーモンの商品をいくつか買って、特別なことは何もせずしばらく使ってみます。

アドバイスもありがとうございます。配線を駆動部、発熱部に接触しないようにですね!しっかり覚えておきます(`・ω・´)ゞ

お忙しい中ありがとうございましたヾ(*´▽`*)/
コメントへの返答
2016年8月7日 21:20
健闘を祈ります(`・ω・´)ゞビシッ

プロフィール

ふぎです。 アクセラちょ~~~~楽しいです!!アクセラ見るだけで笑えてきます。 今までほとんど車触ってきませんでしたが、ついつい触ってしまう魅力的な車です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【第13回中日本アクセラオフ】開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/06 20:20:48
【特別第三回】アクセラ定例ミーティング in 長浜海浜公園を開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 09:23:30
第10回中日本アクセラオフについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 23:13:29

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ういアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
車いじりつつ、楽しんでます♪ ういアクセラに乗っています(*^_^*) ステッカーはほぼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation