• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぎの"れんちょんアクセラ" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年3月12日

フロントドアデッドニング作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
レーザーカーテシを取り付けた際に、うちピンを折りつつフロントドア内貼りをはがすので、ついでにデッドニングもしてみました!
純正スピーカーですが外への音漏れを小さめにしようとしてやりました。
syg_hiraさんとこばージ・りんクスさん、シャロルさん等の整備手帳を参考にさせていただきましたm(_ _)m
2
デッドニングの知識が乏しいので、とりあえず一通りそろっているっぽい音楽計画オールインワンをアマゾンで購入しました。

作業の流れとしては、
1.フロントドアの内貼りをはがす。
2.窓ガラスを取り外す。
3.インナーパネルをはがす。スピーカーも外す。
4.制振材、吸音材など製品説明に従いインナーパネル、スピーカーをはがした奥に貼る。
5.インナーパネル、スピーカーを取り付ける。
6.インナーパネル、スピーカーに制振材、吸音材など製品説明に従い貼る。
7.窓ガラスを取り付ける。
8.フロントドアの内貼りと取り付ける。
3
レーザーカーテシ取り付けと同時にやったので、使いまわしですが、、、

まず、ドアレバー内と手を置くところのボルトを外して、内貼りをはがします。
4
窓ガラスを次に外します。

そのために、まず窓を下から6cmぐらいに下げておきます。
こうすると、写真のグロメットをはずした奥にボルトが見えるようになります。
そのボルトを外します。少し奥の方にあるんですが、ちゃんとした工具がなかったので、スパナを縦にして突っ込み、最初の硬い時だけスパナをペンチでつかんで回しました。
5
後はウェザートリップを剥がして、窓ガラスを引っ張れば取り外すことができます!
6
窓ガラスをはずしたら、インナーパネル周辺のボルトとスピーカー周辺のボルトを外して、インナーパネルの一部ボルトを緩め、インナーパネルとスピーカーを取り外します。
こばージ・りんクスさんの整備手帳を参考にインターパネルを外させていただきました。
7
インナーパネルを剥がすとこんな感じです!

ここに、写真1みたいな感じで製品説明に従い、制振材を張り付け、その上に吸音材を貼りました。
スピーカーのところにも設置しました。
8
インナーパネル、スピーカーを取り付けます。
取り付けたら、また製品説明に従い、付属CDを鳴らしてよく揺れるところを確かめながら、ペタペタ制振材を貼りました。
スピーカー周りにもを取り付けました。

この商品、アクセラのドアには十分すぎる量の制振材が入っていたので、余った分を内貼り側にも貼りました。

後は、内貼りを設置して完了です!

効果として、音量上げても音割れがしにくくなりました♪

目的の音漏れ対策ですが、スピーカーの設定をフロントしかならないようにしているので、フロントドアのデッドニングをすれば、劇的に音漏れ小さくなるかなと期待してましたが、思ったほどは効果がなかったです。

少しは音漏れが小さくなったので、良しとします(^o^)/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

話せば長いが…パワーアンプ移設

難易度:

ツィーター交換

難易度:

Amazonファイヤースティック取り付け!②

難易度:

ツィーター交換

難易度:

Amazonファイヤースティック取り付け!①

難易度:

TS-WX910Aのウーハー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月22日 21:22
自分の整備手帳が参考になったのかどうか分からないですが…(笑)


効果があったならよかったです!
コメントへの返答
2016年3月22日 21:33
商品が同会社のものだったこともあって、とても参考になりました(^o^)/

ありがとうございます♪

プロフィール

「2020年まとめ http://cvw.jp/b/2454945/44710986/
何シテル?   12/29 23:04
ふぎです。 アクセラちょ~~~~楽しいです!!アクセラ見るだけで笑えてきます。 今までほとんど車触ってきませんでしたが、ついつい触ってしまう魅力的な車です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【第13回中日本アクセラオフ】開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/06 20:20:48
【特別第三回】アクセラ定例ミーティング in 長浜海浜公園を開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 09:23:30
第10回中日本アクセラオフについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 23:13:29

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) れんちょんアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
車いじりつつ、楽しんでます♪ のんのんびよりのれんちょんアクセラに乗っています(*^_^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.