• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぎの"れんちょんアクセラ" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年4月24日

スピーカー交換作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
スピーカー取り付けました!

音質にすごくこだわるたちではないので、自分でも設置できそうだったセパレート式ではなくコアキシャルスピーカーです。

アルパインのDDL R170Cスピーカーとカロッツェリア インナーバッフル UD-K5212を使いました。

では、まずドアの取っ手内のネジと手を置くとこのネジの2本をはずして内貼りを外します。(これを知りたい人はレーザーカーテシ接地を参考にしてください)

内貼りを外すとこの白いクリップが何本かドア側にくっついてしまいますので、ペンチで気を付けて外します。割れてしまった場合は、ディーラーで1つ100円ぐらいで売ってます。
2
純正のスピーカーを外してバッフルUD-K5212を付けようとすると、ネジサイズが合わないので、写真の白いグロメット?ネジが刺さる部分を取り外します。

どう外すか分からず、結局ニッパで無理やり割って奥に押して取り外しました。なにか他に良い方法あるかもです。
3
バッフルをネジで固定します。
4
説明書にある通り、付属の配線を取り付けます。親切なことに、最初から線端に必要な端子がついています。
バッフルとスピーカーの間にクッションを説明書に書いてある通り挟みました。
5
バッフルの一部に溝があったので、そこに配線を通してから、スピーカーをバッフルにネジで固定しました。
6
純正スピーカーにつながっていたカプラーは直接使えないので、そこにつながっている線を切って使います。
赤がプラスで、緑がマイナスです。
それを、スピーカーの+、-に接続します。

接続のための部品(写真のオレンジキャップ)が付属品であったので、使いました。

つなぎたい線どおしをよってから、キャップをかぶせてねじれば固定されます。
7
スピーカーにクッションも取り付けます。
8
スピーカー調整部を適当に内貼り内に固定します。
後は内貼りとなおして完成です!
ちなみに、接続端子含めすべて付属品だけで取り付けることができました。

音もよくなって良かったです!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バックカメラ取付/カロッツェリアND-BC8II

難易度:

audison オーディソン スピーカー用グリル165mm AV6.5/AV ...

難易度:

ツイーターのコンデンサ変更

難易度:

液晶保護フイルム交換

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度: ★★

アクセサリーソケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2020年まとめ http://cvw.jp/b/2454945/44710986/
何シテル?   12/29 23:04
ふぎです。 アクセラちょ~~~~楽しいです!!アクセラ見るだけで笑えてきます。 今までほとんど車触ってきませんでしたが、ついつい触ってしまう魅力的な車です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【第13回中日本アクセラオフ】開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/06 20:20:48
【特別第三回】アクセラ定例ミーティング in 長浜海浜公園を開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 09:23:30
第10回中日本アクセラオフについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 23:13:29

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) れんちょんアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
車いじりつつ、楽しんでます♪ のんのんびよりのれんちょんアクセラに乗っています(*^_^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.