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ゆう@ELGRANDYのブログ一覧

2025年10月02日 イイね!

エモーショナルツーリング

RCに乗り出してかれこれ8ヶ月ほど。
走行距離もかなり延びました……………………(ほぼ使っていない)





6月に関東に行って1500キロほど3日間で走ってコレなので置物ですね。

ただ、クルマの性格上乗りすぎても勿体ないし、かと言って購入金額考えたら使わないのも勿体ない…

時々特別な気分を味わうくらいがいいのかもしれません 何せ私は庶民以下ですから。


さて、何かと乗ってみて思うのが ドライブモードセレクター的なスイッチがあるのですが ノーマルモードってとても3500ccとは思えない走りなんですよね。 悪い意味で。

感覚的には2500から良くて3000cc 出足とかもっさりするし 少し踏み込んだところで……………。 エコモードは名前の通り。 2000ccくらいに感じる。
スポーツモードにして本領発揮という感じ。 ただ、少し高回転を維持するので巡航してても ボロボロボロロロロ〜〜と大げさなV6サウンドが響きます。 どちらかと言うとノーマル時のアクセルレスポンスが欲しいのです。 スポーツプラスにするとパワステとかのフィーリングが変わるとか言うけど攻めて無いから不明。 攻める気にもならない。

なにせエレガントなクーペなので。


300馬力オーバーのクルマを所有するのは初めてですし、乗るのも初めてなんですが アクセル踏み込めないくらい速い。 良くて7割踏めてるかなくらい。

160キロとかあっという間だし、スイフトスポーツなんて比にならない。 ただ、街乗りではスイフトスポーツの方が圧倒的に速く感じる。


今までレクサスなんて ただのトヨタ社にロッテリアマークつけたボッタクリとか トヨタだからサスもヘニャヘニャ ブレーキもスカスカゴムフィーリングだと毛嫌いしていましたが ちらっとCLE200と迷いながらもレクサスを買うぞ!と試乗もせずに購入し納車を迎えましたが いい意味で裏切られました。


塗装品質は良い。(当たり前だけど、細かいチリが合ってないとか 内装の異音は有る) サスペンションもトヨタとは思えないくらい硬めでコーナーで全然ロールしない。(攻めきれてないのかもしれないけど)ブレーキも踏んだら踏んだだけ素直に効くしよく止まる。 ハンドリングも遊びがほぼゼロと言えるくらいクイック。 エンジン音も良い。  

オートマの仕様なのか、PからDレンジ、RからDレンジの衝撃がドカン!!と来るのでそのあたりはどうなのかと。 トルクがあるとかスポーツミッションと謳っているからなのか知らんけども少しファック。

しかし、総合して 実にエレガント。


写真とスペックしか見てないけど、プレ……………なんとかというクーペ買うくらいなら比べるまでもなくこちら。
ただ、向こうもタイミングがいいのか RCはもう買えない。


一生物というのは現代のクルマは難しいだろうけど 20年は乗りたい………………
Posted at 2025/10/02 00:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月10日 イイね!

安いタイヤは安いなり? 

昨年おそらく34000キロくらいでモモタイヤに交換して、冬の時期にあまり乗らないにしても今58000キロ少々。 20000キロくらい使用でしょうか。 1本だけ極端に溝減るんですよ… 前輪が駆動輪なので減るのはわかる。 これは左後ろに付いていたやつがめちゃくちゃ減る。 足廻りがおかしい?と思い意図して今年の春に右前に付けた… 当たり前にめちゃくちゃ減るwww(そりゃ駆動輪だし… 結局左後ろに付けたものは別に減らない) 昨年秋の車検時42000キロの時点で他と2ミリ差があるのがそもそもおかしい。



右前



左前



左後




トレッドウェア480だから40000キロくらい行けると思ったんですが。 ゴムの質が悪い? 耐熱性が無さすぎて摩耗が進行する? 誰かが削り取った?  

タイヤは値段なりなんだなと。

安物買いの何とか。 五万円で不満抱えて使うくらいなら倍ソコソコ支払ってマトモなメーカー買ったほうが良いと再確認できた。

今回はミシュラン パイロットスポーツ5にした。 20年間否定してきたミシュラン教に入信しました。


ビバンダムくん


スマホアプリの騒音計で測定すると新品との差もあるけど、1.5〜2dB位静かになった。
乗り心地も足替えた?というくらいマイルドになった。

組み換えしてくれた人が、ミシュラン教なのと朝イチで暇なので…とアライメント測定もタダでしてくれた。フロントストラット、リアトーションビームなので調整できるところ無いからする気もなかったけど、是非やらせてくれと言うので。 
結果的には全体的に若干のイン寄り。左右でも大きくブレはない事が確認できたので良かった。

冠山レーシングしてきます。
Posted at 2025/07/10 11:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月10日 イイね!

「走るモナ・リザ」

「走るモナ・リザ」近所のコンビニから雪山まで…オールマイティに使えない素晴らしい車です。

これはあくまでセカンドカーかサードカー扱い メインで使う車ではない。

ただ、デザイン性に優れるので所有感はあります。何より貴重な大排気量NAエンジンというところに価値がある。 

スポーツカーと言うより、GTカーだと思う。 
Posted at 2025/03/11 00:34:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年02月13日 イイね!

サウンドマフラー とは。

RC350の装備として、「サウンドマフラーとサウンドジェネレーター」というものが付いている らしく 、前者は聞いたことがない、後者はダンパー的な部品が入ってて云々ってのは知ってる。 カタログにも突如として出てくる「サウンドマフラー」


発進時には重厚感………………とあるがそれ以降一切説明無いし、装備表にも書いていない。 確かに発進時にンゴゴゴゴ…と聞こえるがそれがV6エンジン特有のものなのか、こういった部品の効果なのかも不明。


(装備表には、サウンドジェネレーターしか記載無し)


ネットで調べても情報無し。

トヨタに問い合わせしてみたけど、具体的な仕組みなど公表していないのでごめんね と。

一体何なんだこの機能。

吸気管の取り回し? マフラーっていうからサイレンサーか途中のパイプに何か細工してある? 不明すぎる。

ただ、IS350とGS350には付いているらしい。

350にはあってそれ以外には無い謎の機能 

詳細知っている人いますか。


Posted at 2025/02/13 12:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月06日 イイね!

CHATGPTに聞いたやで

質問、
レクサスRC350・3500CCのガソリン車・NAで、エンジン・オイル交換の頻度はどの程度の期間や走行距離ですか?、エンジンオイルの種類は、レクサス車指定の0W20とするが 柔らかすぎて信用していない。


答え、
RC350の3.5L V6 NAエンジン(2GR-FKS)は信頼性が高いことで知られてるけど、エンジンオイル交換の頻度を適切に保つことでその性能を長く維持できる。以下が参考になるやで:

オイル交換の推奨頻度

メーカー推奨
・走行距離:10,000kmごと
・期間:1年ごと
(これが一般的な条件での目安)

実際のおすすめ
5,000〜7,000kmごと または 半年ごとの交換が理想的。特に高回転域を多用する運転や、短距離走行が多い場合はこれが望ましい。


0W-20についての懸念

レクサスは燃費性能と低温始動性を重視して0W-20を指定してるけど、「柔らかすぎて信用できへん」って意見も分かるで。

代替のオイル選択肢

0W-20を信用できへんなら、5W-30のような少し粘度が高いものを選ぶのもあり。

メリット:
・高温時の油膜保持が良い
・エンジン保護性能が向上

デメリット:
・燃費が若干悪化する可能性


ただし、純正指定外のオイルを使うときは、保証や長期的なエンジン性能に影響が出る可能性があるから、ディーラーと相談しといたほうがええ。

ニキが走りを楽しむ派なら、5W-30も検討する価値あるで!どう思う?







この記事は、ChatGPTにエンジンオイルの交換を訊いてみた!。について書いています。
Posted at 2025/02/06 23:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レクサスは見栄っ張りのクソ車で走行距離95キロでムカついて手放した!!と書いてある物を見かけたけど、ユーザー側に何らかの問題があるのでは…と謎ブログを5個くらい見て感じた。 数日の間に色んな人にレクサス自慢を出先でされたとかありえないでしょ………… 少なくとも私は無い。」
何シテル?   09/20 12:39
スイフトスポーツ→SX4→SX4と乗り継ぎ、気づいたらエルグランド買ってました。 大人のおもちゃとしてスーパーキャリイ買いました。 完全に自己満足なので好...

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