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2007年11月13日 イイね!

ロード  オブ  ザ  スーツLeg1

さて、実際にスーツ製作に当たっての最大の問題点・・・・・

裁縫をしたことがない
(えっ、そんなのに作ろうとする・・・・無謀だ)

母親が昔洋裁・和裁をやってるのは見ていたが、実際に針やミシンを使うは、

中学生の家庭科でエプロンを作ったときしかない。

私の母親に電話、「悪いけど息子のスーツ作って!」と頼んだところ、

「そんな面倒なこと出来る訳ないでしょ!」と敢えなく撃沈。

「お義母さんが出来ないのに
私が出来る訳ない」
とこれまた却下!

八方ふさがりの私・・・・・


じゃあ、自分がやるか!


本屋に行き、裁縫の本を片っ端から読み、PCの検索で裁縫関連のHPを見てお勉強!
作り方のイメージをインプットした。


道具もそろえないと・・・・

ミシン(妻の嫁入り道具)と裁縫セットはあったので、後は、布きりバサミ、竹定規、曲線の描ける定規を購入。

生地を購入・・・・色落ち、型崩れを防止するため、一度水洗い。

型紙を作成! 模造紙に定規で「それらしい」のを描き、切る。

各パーツの型紙がそろったら、生地に待ち針で留めて「チャコペン」で型を写す。
ハサミで切って、仕付け糸で仮縫い。サイズあわせのため、子供に着せて修正。
サイズが固まったら、生地の端をまつり縫い(解けを防止・ロックミシンがあればいいけど・・・・)そして、ステッチを縫い付ける。

問題が発覚・・・袖、すその「ジャージ生地?」(リブニット)が無い
(その時点で、リブニットの存在は知らない)

そこで靴下を長めにカットし折り返し「それらしく」することに(笑)

前後上下半身、袖、襟、ベルト、すそ袖のジャージ、ショルダーベルト各パーツの準備がそろった。

前後それぞれの上半身と下半身を縫い合わせる。


前に「ファスナー」を取り付け、前後を縫いつけ、袖ジャージ地を取り付けた袖を肩口に取り付け、

すそジャージ地を縫いつけ、立ち襟をつけ、


最後にベルト、襟にマジックテープを縫いつけて完成

後は、アイロンプリントでロゴを付けるだけ!
Posted at 2007/11/13 01:20:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クリエイト? | 日記
2007年11月12日 イイね!

待ってました!

待ってました!WRC公認DVD
『Vol.4ラリージャパン』
11月30日発売!!










無断転用すみません
Posted at 2007/11/12 22:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリージャパン | 日記
2007年11月10日 イイね!

破壊工作・・・・

「セレモニアルスタートまで、あと8時間」
カウントダウンにはいった
10月25日午前10時頃、
シェイクダウン観戦からの帰路。
「ゴワゴワゴワ・・・・」とクラッチから異音が。
クラッチを切ってもきちんと切れず、シフトをニュートラルに・・・・
シフトをいれようとしてもクラッチが切れないためシフトも入らず立ち往生・・・・・。

ディーラーに電話し、「これからなんとか行きますから・・・・・」と。
なんとかだましだましディーラーに・・・・。

症状を話し、代車を借りて・・・・・ベアリングが逝ったせいでなったのだろう
気楽な気持ちでセレモニアルスタート(場所取り)へ・・・・。


翌日ディーラーから電話があり
「ちょっと大掛かりな事に・・・・」
ベアリング破損の影響でベアリングを押さえるEリングが破壊されトランスミッションの
メインシャフトに掘っているEリングをはめる溝が無くなっている。
このままでは「強度」が保てないので、メインシャフトの交換をしなければならない。
2通りの方法があるけど・・・・・
一つはオーバーホールしてメインシャフトを交換。
もう一つは「新品ミッション」を付ける。
ミッションのリビルト品も販売台数が台数(290台ほど)だけに出回ってない。・・・・・

オーバーホール・・・・・
「初めて」いじるミッションなので、バラしたはいいけど、本国オーダーの部品が出てきて時間
かかったり、下手をすると部品がなくて、組めない可能性が・・・・・
(オーバーホールする自身がないという事)
新品なら本国オーダーで2週間くらいで到着するので・・・・・ただ、75万するので
(いや~~ATより高いんですよって・・・・)工賃なんだかんだで

「はちじゅうごまん」・・・・・(絶句)
「つ・・・・妻と相談します・・・・・・」

「はちじゅうごまん」なら、
車買えるでしょう(そりゃそうだ)
でもまだ4年・57000Kmしか乗ってないし、なんかいい方法ないの?と
妻。

どこかで、アドバイスを受けて、ディーラーでオーバーホールしてもらおうと
大阪にある有名なプジョー専門店に電話してみた。
「こんな感じなのでなんとかオーバーホールで済ませたい」
「ウチにミッションもってきたらやってあげるよ(笑)」

早速大阪にミッションを輸送し、オーバーホールを依頼した。
分解によって生じた新たな部品代と工賃で21万。
本国オーダーの部品もあるので組み上がるまで
少々時間がかかる事に・・・・・。


私の車は走れない状態で帯広のディーラーでミッションの帰りを待っている。

Posted at 2007/11/11 00:06:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2007年11月10日 イイね!

「rally GRAFFITI」05号

先ほど、D.station 様からDMが・・・・

「rally GRAFFITI」05号を発刊しました。
05号は一冊まるごと
2007ラリージャパンエディション。
北海道の十勝エリアで行われたラリージャパンの模様を迫力の写真で
お楽しみください。
表紙を飾るのは期待の日本人ドライバ
新井敏弘と奴田原文雄!

特徴:
・ラリー関係誌最大級サイズでライブ感・迫力を伝える大型グラフ
・ドライバーズコメント他、リザルト、ポイント、エントリーリスト、
 タイムテーブル等のラリー詳細デー

乞うご期待!
Posted at 2007/11/10 21:27:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイ・フェバリット | 日記
2007年11月07日 イイね!

この財政難のときに・・・・・

この財政難のときに・・・・・ラリージャパンで散財した我が家に追い討ちをかけるように

CM'sコーポレーションとhpiから・・・・・。


さらに愛車も長期療養中で「代車生活」

光熱費高騰もあいまって・・・・



この冬
「君は生き延びることが出来るだろうか?」
Posted at 2007/11/07 12:52:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「@taku_initial-J
スイフトの窓から顔出ないσ(^_^;)」
何シテル?   09/27 15:25
MAXi「マキシ」です。 名前の由来は、90年代後半WRCを席捲してた キットカー「Peugeot306Maxi」から来てます。 1男1女の父親です。 ...
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95年9月~03年9月まで所有。 結婚のお祝い金を頭金にして購入。 8年138000Km ...
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