• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ・イックンの"僕の原点回帰" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

シフトノブ(jimmy)パッキン設置<その3>

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、シフトノブ(Jimmy)下のパッキン再設置をしたのですが(関連URL参照)、パッキンを外していたときのノブ高さに馴染んでしまったせいか、少しストロークが長く感じるようになってしまいました。
2
それで結局パッキンを外すことにしたのですが、やっぱり気になるブーツの隙間…
3
そこで何か良いものは無いものかと、実家帰りのお土産購入ついでに立ち寄ったハンズで見つけたのが、コレ!
布製品や革製品の穴を補強するための「ハトメ」で、穴の内径が14mmくらいのもの。280円くらいで買えました。
4
たくさん入っていたのですが、使うのは1個(座金のほう)。余ったものは何か別の使い道にでも。
5
これをシフトレバーに通し、Jimmyねじ込みの底打ち用に高さ8.5mmくらいのボルトを仕込みます。
今回折角なので、チャームを付けてみることにしました。
※昔ガチャガチャで購入した、猫ピッチャーのミー太郎。
6
装着後の写真。気になっていた隙間がキレイに座金でカバーされ、仕込んだボルトのおかげでJimmyも良い感じで底打ちしました。
パッキン設置版と比べて7mmくらいは低くなり、以前のショートストローク感に戻った感じです。
7
ちなみにミー太郎は、シフト操作でも邪魔になりません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトインシュレーター交換

難易度:

津ミルクネットのシフトブーツカバー(レビュー含む)とtarmac128さんのシ ...

難易度:

シフトレバー脱着 ボルト破損

難易度: ★★

シフトブーツ交換

難易度:

トランクリッドオープナー装着

難易度:

シフトブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々のゾロ目~ http://cvw.jp/b/2455753/48366561/
何シテル?   04/12 15:26
いっくんです。よろしくお願いします。 2023年2月5日~NDロードスター堪能中。 安全運転で楽しいカーライフを!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]WORKMAN レザードライビングシューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 19:58:12
[マツダ RX-8]adidas COUNTRY2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 19:53:36
(株)アドバンスステップ La Buono サイドマーカー リフレクターステッカー for NDロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 23:53:12

愛車一覧

マツダ ロードスター 僕の原点回帰 (マツダ ロードスター)
2023年2月5日~NDロードスター堪能中です。 素のSグレードですが、とっても楽しいで ...
スバル レヴォーグ れぼちゃん (スバル レヴォーグ)
日本には、レヴォーグがある! そう思わせる良さが、この車にはあります。 長く大切に楽しみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation