• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいしゅんの愛車 [ダイハツ ミラアヴィ]

純正オプションオートライト取り付け

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
ディーラーで新品買えます。
中古もたまに見かけますが、価格がそれなりにしたので新品にしちゃいました。

ついでにL175Sムーブ用の「AUTO」付きのディマースイッチを流用しました。


2
こんなセンサをダッシュボードに置く必要があります。
あとはコントロールユニットやらリレーやらがあります。

ディーラーから受け取ったのはなぜかL275S用でした(L250S用は廃盤?)ので一部配線に加工しましたが、特に難しくなく説明書通り進めれば問題なく取り付けられます。

操作方法としては、ディマースイッチが「OFF」の位置で、センサについてるスイッチを「オート」にすると、オートライトが発動し、「マニュアル」にすればOFFです。

ディマースイッチを回してライトをONにすれば、センサについてるスイッチに関係無く、通常通りテール、ヘッドの順に点灯します。

右隣の星と太陽は感度切り替えで、説明書によると太陽が早めに点灯、星が遅めに点灯です。
3
ディマーが「OFF」になっているのにオートライトが発動するのが違和感で何となく嫌なのと、センサの小さなスイッチを操作するのもあれなので、諸先輩方を参考に、L175Sムーブ用の「AUTO」付きのディマースイッチを流用してディマーで操作できるようにしました。

写真はコラムにあるディマースイッチのコネクタです。
上段左端に写真の様な配線(青黄)は本来はありませんが、端子を追加してオートライトシステムのアース線を接続すれば、ディマースイッチの「AUTO」位置でオートライトが発動する様になります。
「AUTO」以外にすればアースがつながらないので、システムは発動しません。
当然ながらセンサ側のスイッチは、常時「オート」にしておきます。
4
L175S用ディマースイッチは取り付け自体は問題ありませんが、ウィンカーキャンセルの突起がL250より出ている(気がする)ので、1mmくらいカットしました。

ワゴンR用が「OFF-AUTO-テール-ヘッド」の順になっており、配線を入れ替えれば流用できそうなので、使ってみて順序が気に入らない場合はそちらにしてみようかな。(フォグスイッチは無いみたいなので、別で考えなくてはいけませんが…)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

運転席パワーウィンドウスイッチ交換

難易度:

リアワイパーの倒立化

難易度: ★★

ダウンサス リアのみ

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換134169km

難易度:

ヘッドライトスチーマー同等品を使ってみました♪

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

学生時代にやっていたみんカラをアヴィ購入を機に再開。 整備など、情報共有できたら良いなと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ純正momoハンドルを新しい型へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 00:31:30

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
探していた後期RSのMTで純正メーカーオプションのオートエアコン付きです。 距離は走って ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
年季の入ったエアクリ、心地よいサウンドのマフラー、フロントガチガチでリアフワフワの足回り ...
日産 シルビア 日産 シルビア
Q'sです。NAです。遅くはありませんよ(笑) デフロック、タコ足、ロールバー…etc
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
六代目になってしまいました・・・・ タコ足、マフラーetc・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.