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宇野氏の"善男号" [マツダ ロードスター]

オルタネーター交換

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年06月16日
1
オルタネーターって大抵突然壊れるみたいなんで、前もって交換します。
選んだのはヤフオクに出ていたリビルト品で2年2万キロ保証のやつ。
NB1なんですが、NB2以降のやつにしました。形は同じなのでポン付けできます。
(後期用の方が容量が大きい?らしい)

さて、まずはフロントをジャッキアップして、アンダーカバーを外します。
2
次に◯してあるボルトを外します
3
下から覗いた図です。

◯のボルトを外せば、インマニステーが外れます。
4
次に、ベルトをゆるめます。

先に赤◯を緩めます。
次に緑◯を緩めるとベルトのテンションが解けます。
最後に白◯を外すとオルタネーターのテンショナーがボロっと外れます。
5
カプラーを抜きます。
下の方は結構深く刺さってます。
グニってなる所を押して強く引き抜くと取れます。
6
最後にこの、レンチがかかってるところのボルトを外せばオルタ摘出できます。
重たいので注意!
7
あとは、逆の手順で組み付けましょう!
結構高トルクな部分もあるので、長めのブレーカーバーを用意すると楽です。


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