• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okawa_carpの"じのさん" [ダイハツ ミラジーノ]

とうとうメーター換装することに...

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2456113/album/390582/
作業日 : 2017年10月10日
1
先日からスピードメーターの読みがオカシイ。阪神高速湾岸線に出たらとうとう針が完全に振り切れてしまいました。(撮影時の時速はGPS読みで90Km/h前後なんだが...)
事前の調査でメーターユニット側の異常であることは分かっていて、新しいユニットを仕入れることにしました。
と、いうことで湾岸線から帰宅後に故障したメーターユニットを交換することにしました。
2
これまでお世話になったメーターユニットはL700S中期型の純正ユニットに色々と手を加え、紆余曲折を経てアルミパネルとELメーター照明を装備しておりました。どうやらスピードメータの軸受け部分が故障しているようです。実際のスピードのおよそ2倍に跳ね上がってしまいます。
3
ヤフオクから新しく入手したメーターユニットは同じダイハツのMove(L910S)用です。タコメーターがターボ車用で従来とレッドゾーンが違いますがそこまで回すことは無いので気にせず使用します。エンジンは同じ3気筒なので互換性が問題ありません。
4
カプラーは同型なので基本的にポン付けですが、仮設置してみて動作確認している所です。ABSの警告ランプが点灯しますが、そんな装備は元々無いので、該当するランプ球を抜いてしまいます。あと点灯しないインジケータの電球を交換しました。
5
新しいユニットではハイビーム時のインジケータが点灯しません。これは回路の互換性の問題だということでインジケータのマイナスを既存のアースポイントと短絡させると治せます。(参考になる記事が多数あって助かりました)
6
取付に邪魔になる白いステーを切り取ります。樹脂素材は柔らかいのでミニノコ等で簡単に切断できます。取付にあたっては下部にある取付穴2本だけで十分です。
7
元のメーターに装備していたアルミパネルを張替えしました。ほぼぴったりに収まりました。ELメーター照明ユニットはもう使わないので転売しちゃいます。
8
メーター交換が無事終了しました。インパネが少し古臭い雰囲気になりましたが、こちらのほうが自分好みでいい感じです。故障個所に係るので距離計の移植は潔くあきらめました。
旧)119,487Km
新)151,611Km
一気に32,000KmもODOが進んでしまいましたが、潰れるまで乗るつもりなのでこれで良しということにします。
その他の写真
元のメータはパーツ単位に分解して各所の補修用に保 ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブースト計取り付け

難易度:

時計・電圧計・水温計追加 その2

難易度:

追加メーターを追加する!の巻。

難易度:

メーターパネル流用

難易度:

苦情がぁ~

難易度:

中期メーター交換後のハイビームインジケーター不灯対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミラジーノ カーナビ取り付け(その1) http://minkara.carview.co.jp/userid/2456113/car/2050439/4111807/note.aspx
何シテル?   02/16 07:22
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今回から自分で交換しますm(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 14:50:49
運転診断アプリしてみた(モスラ運転) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 14:50:37
イルミ付き灰皿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 11:23:23

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ じのさん (ダイハツ ミラジーノ)
ミニライトスペシャル3D 主に通勤用ですが、鯉釣りにも使います。 ミラジーノは5ドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.