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T君のブログ一覧

2008年01月05日 イイね!

みんカラ新年会中♪

みんカラ新年会中♪DAIさん、ル~ちゃん♪、PMC.Sさん、タイショーさん、たまなんさんと新年会中~♪
久々に酔ってます!

当局の指示により一部画像修正ですw

この記事は
レース仲間と夜の街へ♪
新年会
について書いてます☆
Posted at 2008/01/05 18:57:57 | コメント(8) | トラックバック(1) | モブログ
2008年01月04日 イイね!

足回り…O/H?交換?

僕が今装着しているビルシュタインのサスですが、装着からおよそ22000Km走行していて大分抜けてきました(><)
そこで、オーバーホール&仕様変更を考えてみたのですが、総費用がおよそ13万円程(O/H費用&ブッシュ締め直し&バネレート変更etc...)
さらに、オーバーホールはおよそ一ヶ月ほどかかるみたいなのですが、純正の足は知人にあげちゃったので代わりの足も必要になってくるw

というわけで、足交換を近いうちにしたいなと♪
今回のブログはそのメモ的な要素も取り入れてます。
今年はサーキットを沢山走ることを目標にしているので、街乗りはあまり重視しないです。



現状
ダンパー:ビルシュタインBTSKIT
サス:KIT商品(F:6kgf-250mm-ID65 R:9kgf-250mm-ID65)


仕様変更案
ダンパー:オーリンズDFV
サス:swift(F:14Kgf-230mm-ID65 R:12kgf-230mm-ID65)
価格:約12万円
備考:バネ最大許容作動長(F:94mm R:102mm)
ショックの衰退は吊るしのままですが、バネレートをあげて縮みを渋く・伸びを速くする。。。


etc...
とりあえずこの案で考えてはいますが、とりあえず現状の足でどこまで頑張れるか(TC2000において)も見たいので
6月頃まではこのままで行くのかな?

考えるのは楽しいなw
Posted at 2008/01/04 10:28:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ交換の考察 | モブログ
2008年01月02日 イイね!

新年早々暇なわけですが

皆様新年いかがお過ごしでしょうか?
僕は今日だけ休みで明日から仕事です・・・
って言っても、大晦日を職場で過ごしていたのですでに仕事初めは済ませているんですけどね^^;


さて、嫁は実家にいるし僕は明日から仕事なのですが・・・

超 絶 暇

だったりするわけで、PC内の写真を見直していたら、すごい写真を見つけました。



カメラ機種名
Canon EOS-1D Mark II
撮影日時
2007/11/24 23:45:22
Tv(シャッター速度)
1/6 秒
Av(絞り数値)
F4.0
測光方式
スポット測光
露出補正
0
ISO感度
400
レンズ
17-40mm
焦点距離
17.0 mm

何がどう凄いってわけじゃないけど、なんだかお気に入りw
と言うわけで暇です。誰か暇な人いませんか~?
Posted at 2008/01/02 20:28:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月30日 イイね!

今年最後の弄り

今年最後の弄り







今年も残すところあと1日になりました。
そんななか今日は今年最後の弄りをしてもらうべく、KTS一之江店に行って参りました♪

その内容は、先日ちょっとだけ触れましたDefiのメーターです☆
Defi-Link Meter BFの水温計・油温計・油圧計の3点を取り付けてきました!
これでDefiの商品は上記三点に加えコントロールユニットに負圧計、Defi VSD と6点も揃ってしまいました♪


ちなみに今現在の使い勝手としては
Defi VSD
これかなりお勧めです♪
普段の街乗りや高速道路でも視線移動が減るわ超便利ですよ☆



お店を外から♪

作業自体は3~4時間程で仕上げていただいたのですが、その間は店内で漫画を読んだり、テレビ見ていたりしていたのですが
ここのお店はコーヒーメーカーを置いててくれて飲み放題♪
他にもちょっとした気配りがあってよい雰囲気のお店でした☆



まだまだ作業中☆



☆ジャーン☆
いきなり完成写真☆
最初は水温計と油圧計の位置を逆にしていたのですが、
僕の車の場合、回転数を高回転維持→アイドリングにすると油圧が下がりすぎてしまうみたいで、その対策として?アクセルを微妙に開けて油圧を掛けたほうがいいみたいです。
というわけで見る頻度が一番高そうな油圧計を一番手前に持ってきました。

・・・そもそも高回転維持なんてしなきゃいい話なんですけどねw

というわけでパーツレビューです

水温計

油温計

油圧計


明日は年を越しながら夜勤を行う羽目になってしまいました。。。
明日にでも今年の反省・総括が出来れば良いなと思います♪
Posted at 2007/12/30 22:30:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月27日 イイね!

筑波についての勉強&考察

筑波についての勉強&考察先日申し込みをしたプロアイズ様主催の筑波走行会。
お金振り込んだのに反映されてないのは・・・にゃんでだろw
現段階のエントリーはこんな感じです。

さて、その走行会に向けて気が早いですが勉強の毎日を送っています。
僕の場合は車の速い遅いの前に腕がない
腕が無いのにタイムを出すには、どう頑張っていけばよいか?
ということを前提に考えていくと、セオリー通りのラインをなぞれるようにする。
と、考えてみました。

というわけで夜勤中の暇つぶし?に「一人大勉強会」をやってみましたw
冷静になって自分のインカービデオを見ていたのですが、あんなので速く走らせっこない、ということより訳わかんなすぎる走り方です。
「やった~、筑波を走った」と当初は考えていたのですが、さすがに恥ずかしすぎますね。
今までは恥ずかしながらノリで走っていた部分もありますので
ここは一つ冷静になって?勉強してみたいと思います。


参考にしたのはPMC.Sさんのお友達のS15の方のブログと、山野哲也氏のドライビング講座です。
S15の方は走行毎のデータ・反省点を記述されているのですが、実際にアマチュア(他意はございません)の方が走った時の状況で記述をされているので非常に勉強になります♪
山野哲也氏のドライビング講座はプロからの視点で的確なライン・正しい運転方を記述されているので、僕が実際になぞるべきラインの目処を考えさせてくれます。


と言うわけで、S15の方の真似になってしまいますが、前回走行時の反省からやってみたいと思います。


☆走り方について☆
コーナーの随所で前回はアクセルを抜いたりしてる場面がありましたが、あれは良くないみたいですね。
EK9に乗ってた頃は首○高でもどこでもそんな行動はして無かったはずのに何故だろうか?
車が変わっても乗り手は変わらないので、もしかして変な乗り方を今までずっとしていたのかもしれません。
これは次回の走り方の最重要課題ですね。

一番タイムが速かったラップ(あえてベストラップとは言いません。何故ならベストではない走りをしているからです。)は、前回のフリー走行3回目の一番最後の周でした。
つまりはタイヤをしっかりと使いきれてないってことですよね?
「タイヤの性能を使い切る」なんて大それたことは出来ないでしょうから
前回は全く取っていなかった、冷間・温間・走行前・走行後の空気圧のチェックをしてみて、実際にそのときのタイムの出方等を勉強していきたいと思います。



☆ライン取りについて☆
・1コーナー編
ブレーキ~クリップ手前は大体セオリー通りのラインが取れているようですが、実際にクリップに付くのが手前過ぎるようですね。
車の加速が悪いということを考えると、もうちょっと奥でクリップを取るべきなのかな?

・S字~1ヘア編
なるべく縁石を避ける走り方をしていたのですが、ガッツリ踏んじゃってよさそうですね。
縁石を避けて走っていた結果、1ヘアの進入がインから行っちゃってるので、結果コーナースピードが落ちているのかな?
走行前に1ヘアは我慢してアウト気味からとアドバイスを受けていたのに、それを生かせなかったという原因はここにありそうです。

・ダンロップ~80R編
ダンロップの入り方は・・・現状維持でよさそうですが、僕の車の場合、脚の伸び・縮み共に柔らかめなので、ここも縁石に乗せちゃって良いんですね。
80Rの進入もダンロップコーナーを抜けるときのクリップポイントがインに入りきれてないので、
ダンロップコーナーの出口でアウトにはらみすぎて80Rの通過速度が遅くなってるみたいですね。
ここも改善点です。

・2ヘア編
ブレーキポイントが手前過ぎるためか、クリップが手前過ぎる&長いです。
ブレーキを少し我慢して、立ち上がりを考えないと一番速度が乗るバックストレッチに影響しちゃいますね。
ここが次回の走行ラインを考えるときの最重要課題なのかな?

・最終コーナー
今回の走行は50M看板からブレーキを開始してみたのですが、それだと速度が落ちすぎてインに入りすぎてますね。
ここは「アウト~イン(ミドル)~ミドル~イン~アウト」と取るみたいなので、ここもちょこっとだけ(0.1秒も無い位?)ブレーキを我慢してみたいと思います。
出口のもきっちりアウトまで寄せ切れてないですし・・・



と言うわけで、早速こんなにも課題が発生しています。
これは全て僕なりに考えてみた結果なのですが、実際にあっているかどうかは微妙です。
ということで、皆様からの「お前はこう走れ」的な意見をいただけますと幸いです♪

今回見直してみたことで自分のへたくそ加減がはっきりわかりましたが、それを挽回すべく頑張っていきたいです☆
Posted at 2007/12/27 08:27:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | オデッセイ | モブログ

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「無限バンパー到着☆ ブレーキダクト穴開けるか?」
何シテル?   11/11 07:22
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