• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまのくまの愛車 [ホンダ N-WGN]

はじめてのスピーカー交換(その1)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年10月13日
1
ここにツイーターを取り付けます。

新型N-WGNの内装のはがし方なんてYoutubeにもないし、N-BOXの情報を頼りに思考錯誤しながら慎重に外します。

先の細い方に内装外しを差し込んでこねると外れました。

最初は加減がわからずに力を入れたら思いっきり外れて地面に落下して、角の部分に小さい擦り傷ができてしまいました。あー残念。

下に 段ボールなど敷いておくと良いのですね。きっと。
2
赤の部分を先に外します。
青の部分は爪で引っ掛けてありますので、こちらから外そうとすると爪を折りますよ。
3
ツイーターを固定するボルトがドアミラーの取り付けボルトに干渉しないように位置を決めてツイーターを付けます。
4
ツイーターを固定するため取り外したカバーに穴をあけます。2000円程度の工作用ドリルをホームセンターで買ってきました。

スピーカーの取り付け説明書に従い位置を決めて、ツイーター中心部にボルトを通す 4mm の穴を、固定のための 1mm の穴をあけて取り付けました。

作業に没頭してしまい、写真を取り損ねました。あー残念。
5
スピーカーコードを通す穴も見えにくいとろこに空けて通しました。

※ 写真は一連の最後に撮ったものです。
6
運転席側の方が見えにくい位置に穴をあけて隠すことができました。

慣れは必要ですね。
ぶっつけ本番でやっている割に、きれいについたと思います。

※ 写真は一連の最後に撮ったものです。
7
いよいよ、ドアの内張りをはずしていきます。ネジを2か所外します。

インナードアハンドルのところと、この写真の位置の2か所です。
8
ドアの内張りの下の方に内張り外しを差し込んでバキッ と外していきます。緑のクリップは全部で11か所でした。

最初は内張り外しが入らないほどピッタンコで留っていました。隙間を空けて指を入れてバキッと行きたいのですが、強く留まっていること。大変でした。

全部のクリップが外れたら、パワーウィンドウスイッチのコネクタを外すと内装パネルが取れます。

コネクタに爪はなく刺してあるだけでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアスピーカーの交換とデッドニング

難易度:

クロスオーバーネットワーク取り付け

難易度:

フロントドアのスピーカー交換とデッドニング

難易度:

リアドアマウントスピーカー取り付け!

難易度:

リアドアマウントスピーカー取り付け!②

難易度:

タイヤ・ホイール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-WGN はじめてのスピーカー交換(その2) https://minkara.carview.co.jp/userid/2456554/car/2850219/5526636/note.aspx
何シテル?   10/22 14:17
スバルに乗って4年が経ちました。 まだまだ、乗りたい車です。 最近ナビを入れ替えました。 音が決まらず調整中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インテリアパネルの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 17:32:11
Batberry Style/Fuji planning N-WGN用LEDバルブ T10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 17:17:07
オーディオの後席分離・その参 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 11:57:38

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
はじめまして。 スバル エクシーガ クロスオーバー7に乗っています! 7月5日に納車され ...
マツダ MPV マツダ MPV
子供が生まれてスライドドアの車がほしくて購入したものです。 RS-Rのダウンサスを入れま ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
奥さんの車です。 2019年07月契約、09月16日納車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.