こん○○は~♪(* ̄ー ̄)
先日(19日)、リジカラ装着して参りました~♪
リジカラって何?!( ゚д゚)ポカーン
という方もいらっしゃるでしょうから、まずはリジカラの説明を!w
リジカラとは、spoonさんが作ったボディとサブフレームを締結する際のズレや歪み(部材の面荒れ)による隙間を無くすパーツです。
このパーツはボディとサブフレームの間と繋ぐボルトとサブフレームの間に挟むように取り付けるパーツです。
殆どの車は、ボディとサブフレームを繋げるボルト穴はボルトの径よりだいぶ大きく開けられております。
これは、生産性を上げる為です。
ですが、この大きな穴に落とし穴がありました。
それは、ボディとサブフレームを締結させる際に数ミリのズレが生じるということです。
そして、サブフレームの歪み(部材の面荒れ等)もまた隙間を生みズレの原因になっているのです。
そしてこのサブフレームには、車のサスペンション(ロアアーム)が固定されております。
ズレてボディに付いているサブフレームにロアアームが付いていると………このズレのおかげでサスペンションは正常な働きをしづらくなりますので直進性等に問題がおきます………が、これをアライメント調整する事である程度抑えているため真っ直ぐ走れているのです。
この問題の隙間とズレを無くすのがリジカラです。
ボディとサブフレームの間とサブフレームとボルトの間にリジカラを挟む事で解消させるのです。
私の説明で分かりましたかね?!(; ̄ー ̄A
つか………取り敢えず、リンク貼っておきますね~!(最初からそうしとけ!w)
リジカラ
装着には、説明を受けながら約2時間半ほど掛かりました。
右側がフロント用で左側ごリア用です。
因みに真ん中に置いてあるのがエクストレイル(ハイブリッド)のボディとサブフレームを繋ぐボルトです。サイズはM12だったと思います。
さて、鈍感な私の感想に入ります( ̄▽ ̄;)
リジカラを装着後、最初に変化を感じたのタイヤとフェンダーの隙間でした。
私は車高調を入れておりますが、4輪とも同じだけ落としたはずなのに、隙間の幅がバラバラでした。何気に凄く気になってました。
しかし、これが4輪ともほぼ同じ幅になっていました。
余計な調整をする前で本当に良かったw
これを見て本当にズレや歪みが無くなったのかなと思いましたw
さて、実際に乗ってみた感想ですが…………
まず、ステアリングの切り出しが若干重くなりました。タワーバーを装着した時ほどは変わりませんでしたが、確かに操作感は変わってます。が、パワステが当たり前の時代ですので何ら問題ではありませんよねw
つか、私は逆に軽すぎる方が違和感あって無理っすw
最初にエクスに乗った時、ブレーキのフィーリングよりステアリングの軽さの方が気持ち悪かったですからね~(; ̄ー ̄A
そして、荒れた路面でもさほどハンドルを取られる事が無くなりました。直進性が断然良くなっています。
そして、段差等で来る突き上げ感にも変化が。
「ドン!」と衝撃が来ていた段差が「トン♪」位に変わりました。
ダンパーがしっかり仕事しているのがハッキリ分かります。
これには本当に驚きました。
私は車高調を入れており減衰調整で少し固めに設定しているので仕方ないなと思っていたのですが……(; ̄ー ̄A
サスペンションが正常に機能しているとこんなに違うんですね!w
コーナリングもロールが抑えられスムーズに曲がれるようにもなりましたよ!
後、何と言いますか……コーナリング時の突っかかる感じもなくなりましたね。
よりステアリングに敏感に反応するようになりましたね。
プラシーボ効果?!( ̄▽ ̄;)
と思ったのですが、助手席に乗っていた相方が、
「あれ?!前より振動が無くなってない?!」
と言ったのを聞いてプラシーボではないと確信した次第ですw
最後に、ブレーキの利きも良くなったような気がします!
しかし、ワッシャーのお化けみたいなリジカラですが、これだけでこんなに変わるものかと(失礼w)
車格がワンランク上がったような感じがして凄く嬉しくなりました~♪(* ̄ー ̄)
以上の事から、このリジカラは大変お薦め出来るパーツだと思います~♪(* ̄ー ̄)
皆さんも検討してみては如何ですか?w
つか、spoonさんの回し者のようなブログですね( ̄▽ ̄;)
つか、良いものは良い!!
という事ですなwww
最後に私がお世話になったショップをご紹介~♪
タイプワンさんです。
ホンダ車がメインですが、リジカラに関しては他社の車でも大丈夫だと思います。
お世話になり有難うございました~♪(* ̄ー ̄)
いつもながら稚拙な文章で申し訳ありませんm(_ _)m
お付き合い頂き有難うございました~♪(* ̄ー ̄)
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2016/09/27 10:10:25