• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月11日

魁!!たかくら塾

魁!!たかくら塾 わしがたかくら塾 塾長!
たかくらである!!


から始まるわけではないのです。

どうもまっぴーです。






オートランド作手(ALT)というサーキット限定で、なおかつ、スペシャルチューンの脚を組んだもので…。
あといくつかの条件を満たしたらALTのレジェンド、たかくら先生から受けられるとかいう噂のドラテクレッスンを受けてきました。

乗ってもらったり、横に乗ってもらったりと、車の走らせ方を一から教えてもらいました



ざっくりまとめると…。

ラインが全く違う!

ヴィヴィオ、超曲がる!

ぜんぜんステア切ってないアンダーステアだっただけっていうね、っていうね!

当たり前だけど、FFはアクセル踏んで安定させる!


他にもたくさんあるけど、最も大事なことは、コーナーを我慢する。じゃなくて、踏むべきところのための段取りにする。という考え方と、どれだけ踏んでも、安心感のあるラインがある。

次に、安定させて、踏む。じゃなくて、安定させるためにアクセルを踏む。

最後に、ひとつのコーナーを攻略することに力を入れない。常に先のコーナーを考えたラインを考える。でも、基本は、スローインファーストアウトにアウトインアウト。


もうマジで、今までもらったトロフィー全部返さないとならんレベルで、雑魚だった。って事がわかっただけでも、大進歩だ。

ALTパレードランから、タイムアタッカーの入口にやっと立った感じです。


ともかく、ヴィヴィオがあんなに曲がる車になってたのがびっくりだ…。

ドラテクも、マシンセットも、雑魚!

ほんと何もかも一から勉強し直し。

今までのヴィヴィオと違う、そういうレベルのセッティングになっているということと、もっとハイレベルな域にも行けるクルマなのに私の腕に合わせたぬるめのセットになっていたということ。

そして今までのネジ式車高調の時の癖が抜けてなくて、今のぬるいセッティングすら使いこなせていなかったということ。


ともかく、踏める、曲がる車になってんだから、もっと踏む、もっとステア切って曲げていこう。
ってのは、たかくら塾で学んだことです。


うーん…。
なんと書いてまとめていいか…。

うまいひと、速い人に走らせてもらうことで、走らせ方のヒントをもらえた。という感じですかね…。


たかくら塾1回受講は、10回ひとりで走らせに行くより効果的だと思います。


たかくら先生、ありがとうございました!


あ、一応、タイムの結果だけ書いておくと…。


33秒472 ベストラップの0.1秒落ち。

乗り方変えたら、そもそものセットアップでは、タイムでないということが、よくわかった!
合ってないセットアップで0.1秒落ちに収めたのは、まぁまぁと言える…かも?

ちなみに、たかくら先生は、私と横に乗せて、オーバーすぎるねぇ…。って言いながら、33秒6まで突っ込んで行って、あとで、いやぁ、実は、FFって初めて乗ったよハハハ。でも、一緒だね。って仰ってたので、レジェンドなのは間違いないと思います…(恐ろしい
ブログ一覧 | サーキットタイムアタック | 日記
Posted at 2016/04/11 05:44:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春休み~四国・中国食い倒れの旅20 ...
ELMO246さん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年4月11日 7:18
土曜日備北サーキット行きましたが、
院長からステアは思い切り、
スローインファーストアウトと聞いていました。

実際に走ってみると、
なかなか難しいものですね。

まっぴーさんほどの経験者でも、
そのように言われるのですね。
後幾つかの条件が気になります・・・

ちなみに5月の平塚前に、
浜松で給油とかの予定ですが、
いかがでしょうか?
コメントへの返答
2016年4月11日 13:44
そうなんです、実際に走ってみるのと、走らせ方が、今までと全く違って混乱します。

えぇ、そんな…、あぁ、やめて…。ってあれ?普通に曲がるやん…?あら??って感じで。

私の経験値なんて、まぁ、大したもんじゃないですよ。
それを実感しましたねー。

あとの条件は…。
そうっすねぇ…。
ここで私に聞かないことかも知れません。

5月、あー、どうっすかね…。
日にち次第って感じです。。。
2016年4月11日 8:42
お疲れ様ですm(__)m

ステアの切る量。

難しいですよね。

車を安定させて、毎回同じ舵角を目指すも・・・。

同じ姿勢で車を進入させれない(T-T)

へたっピな、やじお( ノД`)…

同じ話に見えて、話されてるレベルは神の領域なんだろうなぁ~。

まっぴーさんスゲェや。
コメントへの返答
2016年4月11日 13:46
お疲れ様です!

ステアの切る量…。
そうですねぇ、わかりやすく言えば、アンダーなのは己の腕だ。なんですよ。

アンダー。

~の下に。のほかに、どういう意味があるか…。


車体を安定させて、同じ操舵角を目指す。というよりは、思い切り踏めるようにして、操舵角は、そのときどきにアジャストする。

もっともっと言えば、ベストのラインを模索して、そのラインに乗せるために、どの操作をするか。ですよ。

いやぁ、やじお社長、案外、変わらない次元の話です。
なぁんにもすごくないのです。
2016年4月11日 17:20
同じ様な事を2週間前にロドスタで教える側でやりました。(笑)
公道で出来る練習方法とかも色々。

そこまで来たらイニBまで、あと1歩じゃないですか。
負けない為に車両的にもう一歩先に行けるよう仕上げていきますけど♪
コメントへの返答
2016年4月11日 18:03
なるほどー。

イニBさんまで、もう一歩ですかw
なるほどなるほど!

車両だけで言えば、うちのSSより、既に何歩も前に行ってますよw
2016年4月11日 19:14
はじめまして。

「魁!たかくら塾」すごく参考になりますよね。一気にワープを使ったというか、どこでもドアを使ったというか…。

言葉や文章では表現しにくいすごさがあります。
コメントへの返答
2016年4月11日 20:01
はじめまして!!

魁!!たかくら塾は、ドラテクの基礎から、応用、セットアップまで、様々なヒントをもらえるので、最高ですよ。

あ、まさにそれですね。ワープです。
ひとりでドラテクを煮詰めていくのが徒歩だったら、たかくら塾は、わーーーーーーーぷですよね。ワープ。

そうなんです、ブログに書きたいけど、書けないスゴさがありますよね…。
2016年4月11日 22:33
お疲れ様です。

まっぴーくんのヴィヴィオはど面白かったです♪


でね、まっぴー号の最大の美点はリアの安心感。間違った操作しなけりゃもう何やったってケツが飛ぶこたまずないから。

安心してわっしゃわっしゃハンドル回す練習して下さいねー。一気に荷重掛けないとツインの旨味が出ませんから。


ともあれココがスタートラインだ。ALTバッヂ。応援してるぜい。

コメントへの返答
2016年4月12日 17:21
先生キター!
先日は、ありがとうございました!

面白いクルマと言ってもらえるのは、光栄です…!
地味に良くできたヴィヴィオのシャシ、やりすぎ感あるECVTミッション、軽なのに、凝った足回りに、うえしま脚があっての面白さだと思います。

リアの安定感は、尋常じゃないですね…。

ガンガンステアを切って、大きい横Gを発生させ、荷重をかける。

考えれば、曲がるための基本動作なのに、出来てなかった。と言うことが分かっただけでもありがたい事です…。

もてあましてはもったいないので、もっと遊んでいこうと思います!

ありがとうございます!

バッヂ獲れるクルマだと思います。
あと1秒、じっくり刻んで行こうと思います!
2016年4月19日 12:12
何回か一緒に走らせてもらってますけど
今まででもワタシとトントンぐらいで速いなぁと思ってたのに
さらに進化したようですね!

これはワタシも負けてられないなぁww

クルマ戻ってきたらコソ練してきますw

コメントへの返答
2016年4月21日 20:31
こっちはもうパワーが限界だから、フットワークとテクで勝負って感じでしたけど…。

DALL君のMR-S、さらに速くなっちゃうしなぁ~。

こっちも負けないようになんとかせねばw

ミニサーキット限定ならなんとかなるけど、ツインとかのストレート長いとこだとつらいなぁw

プロフィール

「最近のカーライフ:パワーウインドウの開け閉め」
何シテル?   09/30 14:10
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもR33GTS系の一番いい奴に乗りたくて無理して購入! 今でも、余力があれば乗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation