2012年09月03日
ヴィヴィオの作業の合間に、サクサクっとオイル交換をしました。
あ、仕事機のハイゼット(S320V)のエンジンオイルです。
ちょっと奮発して、レスポのタイプEを入れました。
最近、通勤で毎日高速で踏んでいくし、距離も毎日170km近くある。
高速使うと、油温が厳しそうですし、距離も7000kmちょい走ったので、交換。
明日の通勤が、ちょっと楽しみです♪
しかし・・・。
毎日高速(伊勢湾岸をほぼ全線駆け抜けてるw)を使ってるのですが・・・。
ハイゼットくん、意外といけるよ?
3ATだから、100km/hでも結構うるさいけど、そこから、追い越しでもう少し踏んでいっても、きちんと伸びる。
湾岸線は、横風がちょっと怖いけど、重さがある分、ちょっとマシ。
この子が、4ATなら・・・。とか、もう少しワイドなギア比なら・・・。とか思ってしまいますw
エンジン自身は、結構パワー&トルク感あるんですよね~~。
NAの割には、結構走る感じ。
アトレーターボとか、ハイゼットターボとかなら、もっと怖いだろうなとw
とにかく、オイル交換完了したハイゼットくんで通勤するのが楽しみです♪
Posted at 2012/09/03 00:11:22 | |
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ハイゼットの魅力 | クルマ
2012年06月08日
仕事車でも、容赦しない人まっぴーです。
まいど。
さて、今日は、打ち合わせに大阪まで行ってきました。
一人で移動しても珍道中ですw
行きは、時間が読める名阪→西名阪→近畿道→下道で行く予定でしたが・・・
西名阪のバリア過ぎたあたりで、謎の腹痛に襲われ、近畿道のSAまで腹が持つ気がしなくて、やむを得ず、阪神高速へ凸w 入ってすぐのPAでトイレ休憩w
こんなことになるなら、香芝で止まってトイレに行けばよかったよ・・・。
まぁ、私のトイレの話は、置いといて、名阪国道は、アップダウンも激しいし、カーブも多い。
正直、軽には、かなり厳しい道なのです。
しかも、3速AT。
エンジンには相当厳しい。
しかし、EFエンジンって、結構全域でトルクあるんですよね。
荷物も結構載せてるのに、バリバリ上っていく、しかも、そこそこ曲がる。
エンジン自身の基本的なポテンシャルは、結構高い。
そりゃ、普通車には負けるけど、流れに乗れないほど遅いわけでもない。
素晴らしいね。ハイゼット。
10万キロオーバーなへたって来ててもおかしくないエンジンなのに、まだまだOK!
バリバリ走るよ!バリバリ上るよ!!
もちろん、戦争のような割り込みよろしく!!な大阪市内の戦いでも、瞬発力良く走れる。
大阪市内で、部長の車で、あちこち走り回って、帰りは、部長が「新名神走った方が、早いで。本社まで2時間切れなかったのが、余裕で行けてまうでウヒヒっ!」と言うので、京都経由で帰ることに。
途中まで、一号線をトコトコ走ったのですが、京田辺から第二京阪に乗り、そのまま、京滋バイパス、名神、新名神と走ってきましたが・・・。
何この道!超気持ちいい!!(ぇ
じゃなくて、3速ATマジでヤバい!
やっぱり、廉価モデル(4ナンバーの商用車)でも、4速ATにしてほしいよ。。。
名神までは我慢できたんですけど、新名神の上りって、ほとんど下り勾配を走っていくんですよね。
なので、さほど踏んでもないのに、どんどん加速していく。
埼玉遠征もこの子で行ったけど、東名はおとなしく走ったので、あんまりわからなかった。
しかし、100km/hで走ると、結構な回転数になってしまう。(確か、もう6500rpm超えてたような)
ともかく、追い越しかけるのに、110km/hほどになると、7000rpm越えていく・・・。こえぇ!!
でも、パワー感が衰えない。まだまだ回り続けるような感覚にすらなる。
壊してしまっては、元も子もないので、そこでやめたが、たぶん、もうちょっと伸びる・・・。
ほんと、ミッションが残念!
でも、それを補って余りあるエンジン!
ハイゼットの意外な一面を見てしまって、ますます好きになった瞬間でしたw
Posted at 2012/06/08 00:15:50 | |
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ハイゼットの魅力 | クルマ
2012年03月11日
色々と思うことはありますが、あえて、それ書かずにいようと思うまっぴーです。
こんばんは。
最近、仕事の都合上、クルマで仮眠を取ることが多かったり、現場で会社に帰れない時に、どうしても書類を作ったりしなければならないことが多いので、会社から与えられているハイゼットカーゴデラックスハイルーフ車を、より快適に使えるように、お金をかけず、そして、私が使わなくなって、次の人が使うことになっても便利なように、カスタマイズしていこうと思います。
走行距離も、結構キテるので、どこまで楽しめるかわかりませんが、普段のメンテナンスに関しては、会社の車の中でも、トップクラスの管理をしてるので、目指せ20万キロオーバーです!(現段階で、11万キロ超え!)
現状、安物のCDデッキ+純正16cmドアスピーカー+安物ツイーターで、音に関しては、そこそこ楽しめています。
あと、USB電源×2に、シガソケット増設5口(3+2)
あとは、クルマの管理の為、オイル交換時期を知らせてくれるオイルチェンジモニターと、ブリッツのR-VIT(マルチメーター)を付けてます。
3速ATで、高速を120km/hで巡航すると、6500rpm(最大回転数8000pm)を超えそうな勢いなので、焦りますがw
さて、このハイゼットカーゴデラックス。
結構いけてる子です。
パワーは、確かに無いのですが、3速ATが、低速よりなギア比なので、街乗りは、結構速いです。
そして、楽ですw(デンソーイリジウムパワーに、HKSの純正置き換えエアクリーナーを加工してつけてますwさらに、エンジンオイルは、会社指定のGSにて、5000km毎に交換、エレメントも2回に1回は交換。タイヤの空気圧は、月初めの給油時に必ず確認。基本メンテは、結構きっちりされてます)
さらに、仕事車としてのラゲッジスペースは、想像を絶するぐらい荷物が載せれます。
そして、リアシートを倒せば、リアのスペースは、フルフラット!
まっぴさん(身長170cm)が、余裕で横になれるぐらいの広さは確保できます。
これを上手く使って、道具をしまうスペースと、書類を作るための机+イス。あと、仮眠とはいえ、運転席を倒してではなく、リアのスペースをフラットにして、手足伸ばして寝られるスペースを確保したいと思うのです。
仕事用なので、限界はありますし、派手にやるには、金もかかるし、なんせ、会社に怒られるので、自分が、使いやすいように、そして、短期のスポット遠征や、仮眠を取りやすい快適な空間を構築したいのです。
そこで必要なものを考えると・・・。
1、100V電源
2、座って作業のできる、机+イス
3、仮眠するために、寝袋で転がれるスペース
4、もちろん、仕事道具をしまうスペース
5、長尺物(L=1820程度)のものをしまっておけるスペース
結構大変だぞ、コレ。
とりあえず、ハイゼット君を“一つの空間”と捉え、いろいろと配置してみようと思います。
現状は、道具をいろいろと載せてるので、それをいかにバランスよく収納し、自分が事務仕事をするスペースを確保するか?と、やむを得ず、宿を使えない日程での、時間帯での工事で、仮眠をとれるスペースを確保するか?が、急務かと・・・。
ハイゼット君の運転席を目一杯後ろにやって倒すと、足を延ばして寝れます。
が、どうしても、腰の部分が折れ点になるので、楽には寝れません(年間何日かは車で生活してるので、よくわかるw)
これが、寝袋一つ用意すれば、フラットな部分で寝られるのなら、それは、とても助かるのです。
現状、荷物のキャパは、半端ねぇ!!です。
仕事で必要な電動工具から、予備用の資材少しまで、しっかり積んでおけます。
その部分を削って、必要なものに目星をつける作業をしっかりしないとね・・・。
仕事用の車が、快適であることは、仕事の効率もあがる。と言う事に直結します。
より実用トルクのアップと、居住空間の利便性アップを狙ってカスタマイズしたいです。
・・・会社の車が、みんなそうなれば、いいんですけどねぇ~。
ただ、仮にハイゼットではなくて、プロボックスなら、別の方向で考えたかもしれないです。
あくまで、ハイゼットカーゴだからこそ考えるカスタム。
軽1BOXの楽しさと便利さをいろいろと模索していきたいです。
現状も結構便利なんですよ。
これをさらに引き出せれば。。。!
Posted at 2012/03/11 00:22:12 | |
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