• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっぴ@ysspeedのブログ一覧

2012年09月03日 イイね!

オイル交換しました☆

ヴィヴィオの作業の合間に、サクサクっとオイル交換をしました。
あ、仕事機のハイゼット(S320V)のエンジンオイルです。


ちょっと奮発して、レスポのタイプEを入れました。

最近、通勤で毎日高速で踏んでいくし、距離も毎日170km近くある。
高速使うと、油温が厳しそうですし、距離も7000kmちょい走ったので、交換。


明日の通勤が、ちょっと楽しみです♪




しかし・・・。
毎日高速(伊勢湾岸をほぼ全線駆け抜けてるw)を使ってるのですが・・・。

ハイゼットくん、意外といけるよ?

3ATだから、100km/hでも結構うるさいけど、そこから、追い越しでもう少し踏んでいっても、きちんと伸びる。

湾岸線は、横風がちょっと怖いけど、重さがある分、ちょっとマシ。
この子が、4ATなら・・・。とか、もう少しワイドなギア比なら・・・。とか思ってしまいますw

エンジン自身は、結構パワー&トルク感あるんですよね~~。
NAの割には、結構走る感じ。
アトレーターボとか、ハイゼットターボとかなら、もっと怖いだろうなとw


とにかく、オイル交換完了したハイゼットくんで通勤するのが楽しみです♪
Posted at 2012/09/03 00:11:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイゼットの魅力 | クルマ
2012年06月08日 イイね!

こいつ・・・、走るぞ!! -ハイゼットの意外な能力-

仕事車でも、容赦しない人まっぴーです。
まいど。

さて、今日は、打ち合わせに大阪まで行ってきました。
一人で移動しても珍道中ですw






行きは、時間が読める名阪→西名阪→近畿道→下道で行く予定でしたが・・・
西名阪のバリア過ぎたあたりで、謎の腹痛に襲われ、近畿道のSAまで腹が持つ気がしなくて、やむを得ず、阪神高速へ凸w 入ってすぐのPAでトイレ休憩w

こんなことになるなら、香芝で止まってトイレに行けばよかったよ・・・。

まぁ、私のトイレの話は、置いといて、名阪国道は、アップダウンも激しいし、カーブも多い。
正直、軽には、かなり厳しい道なのです。

しかも、3速AT。
エンジンには相当厳しい。

しかし、EFエンジンって、結構全域でトルクあるんですよね。
荷物も結構載せてるのに、バリバリ上っていく、しかも、そこそこ曲がる。
エンジン自身の基本的なポテンシャルは、結構高い。
そりゃ、普通車には負けるけど、流れに乗れないほど遅いわけでもない。

素晴らしいね。ハイゼット。
10万キロオーバーなへたって来ててもおかしくないエンジンなのに、まだまだOK!
バリバリ走るよ!バリバリ上るよ!!

もちろん、戦争のような割り込みよろしく!!な大阪市内の戦いでも、瞬発力良く走れる。


大阪市内で、部長の車で、あちこち走り回って、帰りは、部長が「新名神走った方が、早いで。本社まで2時間切れなかったのが、余裕で行けてまうでウヒヒっ!」と言うので、京都経由で帰ることに。

途中まで、一号線をトコトコ走ったのですが、京田辺から第二京阪に乗り、そのまま、京滋バイパス、名神、新名神と走ってきましたが・・・。

何この道!超気持ちいい!!(ぇ

じゃなくて、3速ATマジでヤバい!
やっぱり、廉価モデル(4ナンバーの商用車)でも、4速ATにしてほしいよ。。。
名神までは我慢できたんですけど、新名神の上りって、ほとんど下り勾配を走っていくんですよね。
なので、さほど踏んでもないのに、どんどん加速していく。

埼玉遠征もこの子で行ったけど、東名はおとなしく走ったので、あんまりわからなかった。
しかし、100km/hで走ると、結構な回転数になってしまう。(確か、もう6500rpm超えてたような)
ともかく、追い越しかけるのに、110km/hほどになると、7000rpm越えていく・・・。こえぇ!!

でも、パワー感が衰えない。まだまだ回り続けるような感覚にすらなる。
壊してしまっては、元も子もないので、そこでやめたが、たぶん、もうちょっと伸びる・・・。

ほんと、ミッションが残念!
でも、それを補って余りあるエンジン!

ハイゼットの意外な一面を見てしまって、ますます好きになった瞬間でしたw
Posted at 2012/06/08 00:15:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイゼットの魅力 | クルマ
2012年03月11日 イイね!

S320・・・。

色々と思うことはありますが、あえて、それ書かずにいようと思うまっぴーです。
こんばんは。


最近、仕事の都合上、クルマで仮眠を取ることが多かったり、現場で会社に帰れない時に、どうしても書類を作ったりしなければならないことが多いので、会社から与えられているハイゼットカーゴデラックスハイルーフ車を、より快適に使えるように、お金をかけず、そして、私が使わなくなって、次の人が使うことになっても便利なように、カスタマイズしていこうと思います。
走行距離も、結構キテるので、どこまで楽しめるかわかりませんが、普段のメンテナンスに関しては、会社の車の中でも、トップクラスの管理をしてるので、目指せ20万キロオーバーです!(現段階で、11万キロ超え!)

現状、安物のCDデッキ+純正16cmドアスピーカー+安物ツイーターで、音に関しては、そこそこ楽しめています。
あと、USB電源×2に、シガソケット増設5口(3+2)
あとは、クルマの管理の為、オイル交換時期を知らせてくれるオイルチェンジモニターと、ブリッツのR-VIT(マルチメーター)を付けてます。

3速ATで、高速を120km/hで巡航すると、6500rpm(最大回転数8000pm)を超えそうな勢いなので、焦りますがw


さて、このハイゼットカーゴデラックス。
結構いけてる子です。

パワーは、確かに無いのですが、3速ATが、低速よりなギア比なので、街乗りは、結構速いです。
そして、楽ですw(デンソーイリジウムパワーに、HKSの純正置き換えエアクリーナーを加工してつけてますwさらに、エンジンオイルは、会社指定のGSにて、5000km毎に交換、エレメントも2回に1回は交換。タイヤの空気圧は、月初めの給油時に必ず確認。基本メンテは、結構きっちりされてます)

さらに、仕事車としてのラゲッジスペースは、想像を絶するぐらい荷物が載せれます。
そして、リアシートを倒せば、リアのスペースは、フルフラット!
まっぴさん(身長170cm)が、余裕で横になれるぐらいの広さは確保できます。

これを上手く使って、道具をしまうスペースと、書類を作るための机+イス。あと、仮眠とはいえ、運転席を倒してではなく、リアのスペースをフラットにして、手足伸ばして寝られるスペースを確保したいと思うのです。

仕事用なので、限界はありますし、派手にやるには、金もかかるし、なんせ、会社に怒られるので、自分が、使いやすいように、そして、短期のスポット遠征や、仮眠を取りやすい快適な空間を構築したいのです。


そこで必要なものを考えると・・・。

1、100V電源
2、座って作業のできる、机+イス
3、仮眠するために、寝袋で転がれるスペース
4、もちろん、仕事道具をしまうスペース
5、長尺物(L=1820程度)のものをしまっておけるスペース

結構大変だぞ、コレ。

とりあえず、ハイゼット君を“一つの空間”と捉え、いろいろと配置してみようと思います。
現状は、道具をいろいろと載せてるので、それをいかにバランスよく収納し、自分が事務仕事をするスペースを確保するか?と、やむを得ず、宿を使えない日程での、時間帯での工事で、仮眠をとれるスペースを確保するか?が、急務かと・・・。


ハイゼット君の運転席を目一杯後ろにやって倒すと、足を延ばして寝れます。
が、どうしても、腰の部分が折れ点になるので、楽には寝れません(年間何日かは車で生活してるので、よくわかるw)
これが、寝袋一つ用意すれば、フラットな部分で寝られるのなら、それは、とても助かるのです。

現状、荷物のキャパは、半端ねぇ!!です。
仕事で必要な電動工具から、予備用の資材少しまで、しっかり積んでおけます。
その部分を削って、必要なものに目星をつける作業をしっかりしないとね・・・。


仕事用の車が、快適であることは、仕事の効率もあがる。と言う事に直結します。
より実用トルクのアップと、居住空間の利便性アップを狙ってカスタマイズしたいです。




・・・会社の車が、みんなそうなれば、いいんですけどねぇ~。
ただ、仮にハイゼットではなくて、プロボックスなら、別の方向で考えたかもしれないです。
あくまで、ハイゼットカーゴだからこそ考えるカスタム。

軽1BOXの楽しさと便利さをいろいろと模索していきたいです。



現状も結構便利なんですよ。
これをさらに引き出せれば。。。!
Posted at 2012/03/11 00:22:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイゼットの魅力 | クルマ

プロフィール

「最近のカーライフ:パワーウインドウの開け閉め」
何シテル?   09/30 14:10
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもR33GTS系の一番いい奴に乗りたくて無理して購入! 今でも、余力があれば乗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation