• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっぴ@ポンコツのブログ一覧

2011年01月04日 イイね!

スカイラインスーパーシルエット!

スカイラインスーパーシルエット!昨日から、やっと2011年の始まった人、まっぴーですw
やっぱり、正月は、長○PAの上りで漲りに行かないとダメですw

その中でも、個人的に漲った一台が、コレ!

トミカスカイラインスーパーシルエット!


他にも、環状っぽいシビックや、漲った結果、屋根が無くなったなんとかワゴンとか、もうさじを投げたそうなおま○りさんとか、いろいろニヤニヤですwwww

遅くに誘ってくれた、ごっちんさん、そして、乗せて行ってくれた親父さん、ありがとうございますーw











・・・爆音具合では、俺も負けねーwwww
Posted at 2011/01/04 21:55:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月04日 イイね!

方向性の違い。

方向性の違い。昨日の記事で、方向性の話をしましたが、今日は、同じヴィヴィオビストロで、方向性が全く違う車に乗せてもらいました。


みんカラのビストロ仲間、夫さんのホームまで突撃してw



経緯は、色々ありますが、まず、私のヴィヴィオと夫さんのヴィヴィオの仕様などをさくっと書いて行きましょう。

まっぴー’s ビストロ
コンセプト:走って楽しい漲る仕様。

エンジン:基本ノーマル、サブコンで最適化してパワーを引き出す。
給排気:HKS SPF+ワンオフインテーク、柿本センターパイプ+リードレーシングボブマックスマフラー
足回り:エスポワールスポーツ車高調整式ダンパー+クスコピロアッパーマウント(前後とも)
タイヤ:ダンロップ ルマンLM703(155/55R14)
スタビライザー:リアのみ

夫’sビストロ
コンセプト:小さな高級車仕様。

エンジン:ノーマルで、良いオイル、最適化されたプラグチョイスで、基本性能を引き出す。
給排気:純正置き換えエアクリーナーフィルター、柿本センターパイプ+SC純正マフラー
足回り:カヤバNEWSR+RS☆Rダウンスプリング
タイヤ:ブリジストン S-drive(155/55R14)
スタビライザー:前後とも


以上。
後は、内装とかは、それぞれの好みが強いかとw
夫さんのビストロは、凄い綺麗にまとめてましたね。
ノーマルを十二分に生かした綺麗な内装。
うちのは、メーターが、つらつらと並べて、雰囲気仕様w


走った感想です。
☆エンジンフィーリング
低回転からしっかりトルクが出て、走り易いのは、夫さんのビストロ。
SCマフラーで、低回転が落ちた。と仰ってましたが、全然問題なしでしたねー。
全域でバランス良くパワーが出てるので、劇的にパンチがある感じではない、穏やかなエンジンです。
中回転から、トップエンドのパワー感と回転感は、うちのビストロ。
給排気が極端に抜ける仕様なので、低回転のトルクは、3000rpmぐらいまでは、かなり薄い。
ただ、4500rpmを超える所から、最後まで、詰まることなくパワーが盛り上がっていく。

☆足回り、乗り心地
圧倒的に夫さんのビストロ。
程良くローダウンされて、ショックも換えてある事で、極端な底つきもせず、それでいて、柔らかいだけの足で無いのが、凄くイイ。結構踏ませてもらったが、安定感が段違い。
足がしっかりと動くので、限界値も結構高そうな感じはする。追い求めてきた形のほぼ完成形が、これのように思える。
スタビライザー効果で、ストロークはするのに、ロールが程良く制限されていて、乗り手に対する優しさは高い次元にあるかと。(ドライバビリティが高いですね)
・・・理想を言えば、もう少しフロントを下げたい感じはする。見た目の好みですが。

限界値の高さは、うちのビストロ。
帰り道、行き道に名阪国道を、そこそこのペースで走っていても、余裕を持ってコントロールできる安定感は、レベル高い仕様と言える。
ただ、足は固め。乗り手には、かなり厳しい。


☆総評
まっぴー’sビストロ
遠乗り×
街乗り×
高速○
サーキット(スポーツ走行)◎
コメント:足のハードさ、エンジン音、排気音は、走る気にさせるが、誰しもが好むものではない。
なので、遠出は苦痛になりそう(まぁ、私は平気ですけどw)街乗りも、エンジン特性が、少し上に持って行ってあるので、低回転でのドライブは、苦手。パワステレスの為、ステアが重くて、結構大変。
高速は、軽であるが故の相対パワーの不足は否めない。ただ、ハイアベレージドライブに応えられる冷却系の強化が済んでいるので、パワーを落とさずに走り続けられる。
メインは、スポーツドライブ。
硬めの足、高回転寄りのエンジン、フルバケットシートのホールド性、エキゾーストノート、それを生かすのは、スポーツドライブだと思われる。



夫’sビストロ
遠乗り△
街乗り◎
高速○
サーキット(スポーツ走行)△
コメント:とにかく、足回りがいい。よく動いて、ロールしにくい。
エンジン音が入ってくるが、苦痛にはならない。メンテが行き届いているので、異音も少なく、スムーズなエンジン特性が、気持ちいい。
高速でのドライブはしていないが、安定した走行性能を生かし、それでいて、中回転でのトルク感があるので、回転が落ちてきても、シフトダウンして踏めば、十二分に走れる。
遠出は、まったりと一定ペースで走り続けられば、疲労感も少ないかと。
スポーツドライブは、エンジンフィーリングは確かにいい。ただ、あれだけ綺麗な状態を維持してるのに、サーキットへ持ち込んだり、無理してかっ飛ばして走るのは勿体無い。と思う事と、冷却系が少し心もとない感じはする。


☆注意事項
あくまでも、私のドライブした感じを書いただけなので、必ずしも完璧なインプレッションではない事を断っておきます。



最後に・・・。
同じ年式で、同じD型、同じタイヤサイズ、同じエンジンに、同じ5速MTでも、乗り手の方向性を与えてやるだけで、ものすごく雰囲気の変わる事がよくわかった。
これは、いい勉強になりました。
頭が、柔らかくなりますね、ホントに。
絶対評価を下して、ストイックに煮詰めていくと、どこかで「これで合ってるんだろうか?」と疑問を抱く事と、「本当に伸ばすべきところを伸ばしてるんだろうか?」と相対的な事を知りたくなる。
そういう時に、ブレてないチューンをしている同じ車に乗った人がいると、凄く助かります。
あと、ノーマルビストロにも乗って見たいですけどねぇ~w
夫さんのビストロ、ものすごくよく出来ていて、よくぞここまで仕上げた!素晴らしい!!と思います。
感動しましたよ~。外装の艶感、磨き具合も素晴らしい。あんなにぴっかぴかなビストロは、初めて見ました。

うちのビストロは、トップエンドのパワー感と、エキゾーストノートぐらいかなぁ~。
あとは、冷却系がしっかりしてるので、パワーの安定感があるぐらいです。


オフ会の内容?
・・・ふふふ、秘密w
Posted at 2011/01/04 21:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月04日 イイね!

ヴィヴィオの方向性。

実は、割と定まっていません。

走れる!事は前提なんですが、最近、周りの友人の影響(?)で、なんとか、外装にも手を入れたいなぁ~。と思うのです。

で、ラインを入れてみたんですが、個人的に好きなんですけど、意外と普通と言うか、ちょっと物足りないような?感じなのです。

外装はノーマルでもかっこいいぜ?っとは思うんですけどネ~。
ライン入れたら、もっと何かしたくなるのが、人の性w


いろいろと探してると、自分でデザインさえすれば、バイナルやラインも格安で作れる事が分かったので、いま、色々とレースカーのデザインみたり、ミニクーパーのレースカーみたりして、何か参考になるモノは無いかと探しております。

自己満足の塊が、うちのヴィヴィオなので、どうせなら、徹底的にやってやろうかなぁ~と。
半年。と時間をくくって、本腰入れれば、結構色々できるとおもうんですよねぇ~。



内外装とも、漲った、激しい走れるクルマを作るぞー!
Posted at 2011/01/04 03:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月04日 イイね!

完全☆復活

完全☆復活去年の11月ぐらいから、活動を休止していたTT-01イーグルフロントモーターコンバですが・・・。

時間はかかりましたが、ついに復活です!
インプットシャフトをF,Rとも新品に交換して、FCDを、1.5(169%)から、1.3(143%)にしました。
あ、モーターを、タミヤライトチューン(28T)から、タミヤスポーツチューン(23T)にパワーアップ(?)しました。






写真は、不具合の出ていた、インプットシャフト、フロント側です。
センターシャフトが、インプットシャフトのカップ部分をえぐり込んでしまって、アクセルオンの時に変なラグが出て、非常に具合悪かった。
画像見てても、気持ち悪いわw


色々と流用をしてるので、やっぱり、部分的に不具合は出てたんですよねぇ~。
今も、フロントのロアアーム位置をあと数ミリ前に出したい感じです、凄く微妙に後ろに下がってるので、フルにステアを切った状態でアクセルを開けると、タイヤが振れるんですよねぇ~。

ドリパケは、ノーマルのユニバに、ロアアームの位置調整してるので、フルに切っても振れないんです。


まぁ、ともかく、復活したので、これで安心してメイン機!と言って、TT-01を出せます!






・・・。



もう、TT-01とは言えない、みえないシャシになってしまいましたがねぇ~w

新しい名前を付けますかね?

Y's-01とかにしとく?w
Posted at 2011/01/04 02:22:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事車もヴィヴィオもタイヤが死んでる。タイヤが死んでる。」
何シテル?   09/28 01:28
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
23 4 5 678
9 10 11 12 131415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットくん2号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
うっかりまたハイゼットカーゴが私の所へやってきた。 仕事用だから。と思ったけど、会社から ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation