• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっぴ@ポンコツのブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

CVTの可能性。

今日は、モーターランド鈴鹿に、ごっちん君のフリー走行を見に行ってきました。


ごっちん君の内容は・・・。


初走行なのに、私のヴィヴィオのべストラップを一瞬で塗り替え、1秒落ちにしてくれました。

なので、これ以上、詳しくは書きません!(悔しいから!wwww)



で、そのまま、い残り続けて、昼からの4輪のフリー走行を夕方まで見てました。


そこで、1台のごく普通のコルトがいました。

スタッドレスで来ていて、サーキットでタイヤを履き換え、走行してました。



そのクルマ、エキゾーストノートがなんかおかしいのです。

そう“ずっと一定の音”なのです。


変速機が“CVT”なのです。



初めは違和感しかなかったのです。
正周りの1ヘア立ちあがりで、全開踏んでいる感じはしてるんですが、
ふおぉぉーっと加速して行くのですが、とある回転数までいったら、それ以上吹けもしないし、落ちもしない。
でも、どんどんスピードは上がっていく。

あれれ?およ?っとなったのです。


でも、コンスタントに53秒台を連発。
タイムのブレも少ない。

ドライバーのうまさも相まって、良いタイムが出続けている。



メカの仕組みを考えてたら、閃く物があった。

MTだと、乗り手の意思を組みやすいけど、パワーバンドを外すシフトをする可能性は否定できない。
どうしても、回した方が、気持ちいいし、速く感じるから、パワーバンドを外して、上まで回してるかも知れない。
それに、改めて、シフト操作をエキゾーストノートで聞いてみると、シフトアップって、意外と時間かかっている。

しかし、CVTなら、回転をパワーバンドまで上昇させ、そのエンジンの一番おいしい回転数で変速機が無段変速で高速寄りのギアになっていけば、シフトミスなく最も速い加速をすると思うのです。

CVTの減速がどういうモノなのかが分かりませんが、サーキットでフルに減速してる所を見てると、エンジンブレーキは期待しにくいような感じ・・・。
ただ、乗り手は、シフト操作、クラッチ操作をしない分、ブレーキに集中できるので、正確なブレーキングをしやすいような・・・。


だからこそ、安定したタイムを出せるし、思い切った操作を出来る・・・と思ったのです。



ただ・・・。
耐久性はどうなんだろう?
CVTが、スポーツ走行に耐えられるレベルまでの耐久性があるのだろうか?

もし、耐久性があるのならば、ストイックにタイムを求めるとCVTになっていくのかもしれない。
普通のATだと、シフトミスはしないけど、ギア比がある。
でも、CVTには、最大と最小のギア比の間を無段階に往復できる。
これは、小さいエンジンパワーを最大限に使えるのではないのだろうか?
パワーを絞って、パワーバンドが狭いエンジンでもパワーの美味しい所を使い続ける事が出来るんじゃないだろうか。


私も、レブらせないドライブを心がけて、走ってますが、正確なシフトは、CVTにはかなわない。
ましてや、シフトアップ、シフトダウン操作をスムーズには出来てない。


色々と考えるモーターランド見物になりました。

あと、良いタイヤとパワーは、正義だと思います。
恐ろしく速かった、あのインプレッサ・・・!
Posted at 2011/01/23 00:36:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事車もヴィヴィオもタイヤが死んでる。タイヤが死んでる。」
何シテル?   09/28 01:28
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
23 4 5 678
9 10 11 12 131415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットくん2号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
うっかりまたハイゼットカーゴが私の所へやってきた。 仕事用だから。と思ったけど、会社から ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation