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まっぴ@ポンコツのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

こだわるということ。

こだわるということ。異論は一切認めない!!
と先に書いておきたいことを書こうと思ってるまっぴーです。

まぁ、そういうセッティングもあるんやね。ってぐらいで読んでください。
読みたい人はね…。


は?って思ったら、回れ右。

戻るボタンを押して、戻ってください。

わからない人には一生わかりません。





さて、そこまで断ったんだから、書きたいことを書きます。

かれこれ、FFのヴィヴィオに乗り続け、なんと10年を超えました。

壊すことも多かったですが…。

ひたすらにこだわってきたのは、FFヴィヴィオの足回りです。

下手っぴだから、リア下がりにして、リアのスタビリティを高める。
どんなに振り回しても、リアが破綻しない車を作る。
リア足がしっかり動く形状なので、それを活かす。

これをコンセプトに、じっくり煮詰めて走ってきました。

もう家には、バネがゴロゴロしてます。

3kg、4kg、5kg、6kg、8kg、11kg、サブスプリングに2kg、3kg…。

車1台しかないのに、どんだけあるんだよwって感じです。

で、アライメントも色々と調整してきました。

車高バランス、トー、キャンバー…。


プライベーターだってのに、アライメントテスターにかけても、誤差が小さいレベルまで“勘”だけで合わせれるところまで来ました。

車検のサイドスリップ程度なら、適当に合わせてもクリアできます。



そういうレベルまで来たところで、、、
自分のFFヴィヴィオのセットアップとして…。

フロント
トレッドはなるべく稼ぐ。
フェンダー叩いて引っ張って、オフセットで攻めたホイールとする。

キャンバーは、イン側に干渉しない程度に、フルステアリングきっても当たらないところでセット。

トー角は、トーインへ。
直進安定性、、、特に轍に足を取られない程度まではインへ詰める。

スタビは、ブッシュを強化して、よりダイレクトに効かせる。

リア
フロントとの兼ね合いを見ても、出来るだけトレッドを稼ぐ。
リアが出ないセットアップとする為には、トレッドは必要。
キャンバーは、少し付ける。
リアトーは、純正のままの値。
リアトーは、挙動を大きく変えるから、あまり触れない。

スタビは、ブッシュ交換程度でOK


前後車高バランスは、低速コーナーでのフロントへの荷重を載せるために、ほぼ水平から、少しリア下がり。

バネのバランスは、フロントの方が重いので、強め。 リアはフロントに対して、かなり軽いので、その7割とかのレート。

うちのヴィヴィオの最終仕様。ってところに…
ネジ式の最終セッティングが出てるが、

フロント11kgf/mm+3kgf/mm キャンバーそれなりに付ける。トーイン気味。
リア 8kgf/mm+2kgf/mm キャンバーボルトで0.6度程度で固定。トーは純正のまま。

車高は、ほぼ水平(ジャッキポイントでの高さ)

これは、ジムカで低速で旋回するためのセットアップ。

車速が上がると、リアを水平より5mm~8mmほど下げる。

なぜそうしたか。
これが一番大事なところだが…。
ヴィヴィオは、四輪独立ストラットだから、リア足がよく動く。
ノーマルで乗ると、ロールは大きいけど、基本的にアンダーステアで安定方向。

それを車高調で下げることで、バランスが崩れてしまう。

固めてるので、カートっぽくタイヤへの依存度が増す。

それは、ヴィヴィオとしていいのか?と疑問を抱いた。

リアを安定させ、それでも、フロントがグリップし旋回Gを生み出せるか?
そして、デフを組まずに、縦のグリップをいかに確保できるか?

それを重要なポイントとした。
それで、トー調整を詰めた。
トーは、切り始めのレスポンスを高める。
キャンバーは、旋回Gがしっかりかかり、ロールがしっかり発生することで、アウト側のタイヤの接地面を稼げるから、切った先の横方向のグリップを高められる。

リアは、3輪走行を絶対にさせない。
イン側も伸びて接地させ、3輪でグリップ落としてリアを滑らせて曲げることを良しとしない。
綺麗に転がり旋回させる。
タイヤ1つ少なくなって、リアが飛び出すことを良しとしない。

どこまでも安定志向。
曲がらない車をドライバーが曲げるくるまつくりを良しとしてました。



とにかく踏めること。
そして、オーバースピードになってしまっても、リアが安定し、スピンモードになっても、リアはなるべくゆっくり滑り出すこと。

見ててぬるい動きだけど、ドライバーは安心して踏めること…。



その集大成を作り上げ、新しい車高調へ。



新しい車高調も似たようなコンセプト。
でも、もっともっと強力でかつ安定した脚に仕上がってきた。

こっちの脚のノウハウはセットアップは秘密。

きっと誰にもわからないし、きっと誰も真似できない。

拘って組んできた私も驚くような、乗り心地に安定感が組み合わさってる。


とても酔狂でとてもハイレベルでとてもバカバカしい遊びをしてる訳だ。



いい足が欲しいなら、ショップオリジナル特注が手っ取り早い。

乗り手の意志をはっきり伝えれば、それに合った脚をきっちり作ってくれるから。
それを、わかった人がアライメント出せばもう何も言うことはないと思うよ…。



乗り手の意思をはっきりさせる。
そして、そのハイレベルに乗り手が対応していく。


そこを楽しむ車遊びもいいじゃないか…。




下手な人ほど刺激的な仕様を好む。


本当に速い車は、本当に速い人は、とても安定した車に仕上げていくものだ。


いかに踏めるか。

アクセルもブレーキも。



そういう話。
Posted at 2016/03/31 02:19:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 残念な本気 | クルマ

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「仕事車もヴィヴィオもタイヤが死んでる。タイヤが死んでる。」
何シテル?   09/28 01:28
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

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