2011年05月20日
顔文字通り、クルマの事考えると口が緩む人、まっぴ☆マギカです。
最近の口癖は、うわぁぁぁーマミッたーーーっ!です。使い勝手が悪くて困ります。
さてさて…
またビストロに乗れる事になってワクワクしてますw
未練が無い訳ではないのですが、新しいクルマに意志を受け継がせるので、全く知らない新しいクルマに乗る感じではないです。
ここでひとつ質問です。
クルマを弄る上でコンセプトを設けてますか?また、そのコンセプトとはなんですか?
スカイラインに乗ってた時は、速ければいい。とざっくりした感じでしたが、ヴィヴィオに乗り出してから、パワー無いのは仕方ないから、楽しく走れるマシンを作ろう!でした。
私のクルマ作りは、楽しく走る。がコンセプトです。
それを実現するために、足回りいじり倒して、制御系弄って、パワーはともかく、気持ち良く回るエンジンに、やる気にさせるサウンド、安定感のある足回りを与え、楽しくかっ飛んでました。
しかし、あまりにも外観や内装のまとめ方にこだわらなかった為、かなりひどいのですw
それもスパルタンと言えない事もないのですが…
今度作るクルマは、内装を綺麗にまとめたいなと…。
メーター類は、メーターホルダーを使い、すっきりとする。
デジタル系のメーターは、信号を共用する部分が多いので、なるべく近い所へまとめる。それを収めるパネルやホルダーをデザインする。
走行中に確認する必要性が高いメーターの配置を検討する。
シートポジションやステアリングなどのドライバーが触れる部分を検討する。などなど…
外観の雰囲気は、ミニクーパーのラリーカーみたいに、見た目かわいいのに、やる気満々なクルマにしたいのです。
大型フォグ追加?w
大型マッドガード追加?ww
リアウイング追加?www
フロントリップ追加?wwww
足回りは、今まで通り、安定感重視に、乗り心地をプラスしたい。
あの道路に張り付いてるような安定感と結構ぶつけた割に真っ直ぐ走る特性をそのままに、よりしなやかに路面を捉える足を組みたいです。
コーナリングは、ホイールベースが短い分、切れ味があるので、スポイルしすぎないように気をつけなければ…。
少しレートを下げて組めば良い感じになると思うんですよね。
F4K、R3Kとか。
意外としっかり硬いバネでも美味しくいけるかも?w
ともかくワクワクなのです!

Posted at 2011/05/20 18:25:44 | |
トラックバック(0) | モブログ
2011年05月20日
イイ大人が、子供のようになって遊べるって凄いと思うのヨ。
煮詰めていく過程も面白いし、走らせていくのも面白い。
うまくいかなくて、悩むのもいい経験になるし、気持ちいいセッティングが出て、走らせるのも楽しい。
で、何が一番楽しいかって、クルマを通して、いろんな仲間が出来るのが、さらに楽しいよね。
私の場合は、ヴィヴィオの繋がりだったり、地元のクルマ好きだったり・・・。
子供の時は、学校というコミュニティがあったから、なんだか知らないうちに友達がいたりしたけど、大人になると、なかなかそうはいかない。
変に利害関係を意識してしまったり、なんかつまらない色眼鏡で人を見てしまう癖がついてしまってる。
でも、なぜだか、クルマ好きの仲間と話をしてると、そういう色眼鏡を外して、ひとりの人として見れるようになってる。
そして、自分自身も、いい所も悪い所もさらけ出して話ができる。
そういう意味でも、クルマはいいよ。
きっと、古くからの友人も知らない面を見ている人もいると思う。
北部會’のメンバーとか、ラジコンで知り合った人とか、ヴィヴィオで知り合った人とか・・・。
それは、それで、いいと思うんだ。
今の自分を見てもらってる感じで、いいんだよ。
クルマ弄りでも、得意な部分、不得意な部分あるし、そういうのを助けてくれる人もいて、嬉しいんですよ。
昨日も、オロチンさんと、クルマの内外装のデザインの話をしてたのですが、
追加メーターの並べ方の件で、私は、そういうの結構こだわりなくて、とりあえず付いていて、自分が見易ければいい。みたいな感じなのですが、そういう部分で、今度は、きちんと並べたいな。と思った時、配置や、見やすさも含めて、色々相談できるし、「そういうの聞いてくれたら、ナンボでも相談のるやん」と言ってくれるのが、また嬉しかったりする訳です。
いろんな面で、クルマに乗って走りだしてからの10年間は、特にヴィヴィオに乗ってからの6年間は、沢山の人に会ったり、話したり、遠くへ出かけたり、勉強させてもらったなと・・・。
まだまだ、かなり至らない部分もあるんですけどねwよく怒られてますのでw
今度のヴィヴィオビストロは、今の愛機で出来なかった事を色々してあげたいと思うのです。
それには、自分一人では、出来ない事、沢山あります。
いろんな方に、いろいろと聞くとは思いますが、また、なんか言ってる。って感じで、面倒みてください。
よろしくお願いします!
逆に、NAヴィヴィオで、めちゃくちゃしてた実績(?)があるので、それを、どんどん出して行こうとも思っています。
時間はかかるかも知れませんが、掲示板を作りましたので、ぼちぼち書いていきますので、参考になれば幸いです!
あれ?なんでこんな事書いてるんだろう?wwww
Posted at 2011/05/20 12:43:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月18日

売れ残り過ぎじゃねーか!

Posted at 2011/05/18 20:58:01 | |
トラックバック(0) | モブログ
2011年05月18日
先日は、赤目さんと某クルマ屋さんへ行ってまいりました。
いやぁ・・・。
楽しい所でして・・・。
私も道なき道をバリバリ走れるクルマも欲しいな・・・。と思ったり思わなかったり。
そういえば、前にパジェロミニでとある所へ行ったら「そのクルマ似合ってるね」と言われたり言われなかったり。
その店長さんに赤目さんとの関係を聞かれ「愛人です(キリッ」と言おうと思ったとか、思わなかったとか。
そういえば、赤目さんと知り合ったのは、もう、随分昔の事なのです。
どうやら、私が仕事帰りに某所を走ってたら、赤目さんに抜かれたらしく、その後間髪いれずに抜き返してた様で、赤目さんには、インパクトあったようです。(まぁ、あの緑のアレなんで、インパクトは十二分かとw)
しかし、そんなひょんなきっかけで知り合った人と、実際に会って話したりするって、なんだか凄い事だなと思うのです。
う~ん、びっくり。
学生時代からの友人も、大事ですが、社会人になってから知り合った人との付き合いというのは、もっと大事にしないといかんな・・・と改めて思うのでした。
クルマ屋さん・・・。
そういえば、世間の狭さを感じましたね。
会社の先輩が、クルマの面倒を見てもらってるショップだったりして、ニヤニヤでしたw
あと・・・。
ネイキッドと言うクルマの足回りを下から見る機会があったのですが、ヴィヴィオのロアアームって、ものすごいごついものだと言う事が、改めて分かりました。
いやはや・・・。
軽でも、違うクルマを見る事は、実に勉強になるなと。
Posted at 2011/05/18 20:04:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月17日
と言う事で、昨日の晩、どうしても気になったスポーツシフトのギア比を調べまくっていたのですが、見つけられませんでした。
R1/R2は出てたのですがね・・・。
実際の所、そんなものいろんな所を走って見れば、分かるものの、どうしても知りたい。と言うのが、メカ好きの困った所w
で、何をしたいかと言うと、6速7000rpmでの理論上最高速は何キロになるんだろうニヤニヤ。なだけなんです。
40km/hの時、6速で何回転になるとか、高速巡航の100~120km/hでの回転数がどれぐらいなんだろう?と言うのは、結構2の次3の次w
あとは・・・。
スポーツシフトのコンピューターの制御系を書き替えて、シフトアップを7500rpm+αまで引き上げたりできないかな・・・とか、悪いことばっかり考えてます。
お陰で毎晩寝る時間が2時、3時ですw
遠足前の小学生か!と言う突っ込みは受け付けません(キリッ
とりあえず、給気は弄って(純正置き換えフィルター)、排気は、センターパイプのみ。
足回りは、ノーマルで様子見。ショックは、新しいのを新調したいけど、クルマ買うのにお金を相当使うので、とりあえず、今のを再利用(バネレートは換えて、さらに下げてみる?w)
補強関係は、さっさといれる(ストラットタワーバーは、前後とも、Cピラーバーも取付。
フルバケもさっさと入れて、追加メーター類は、配置も検討し直す為に、保留。
冷却系は、さっさと銅2層ラジエターを入れる(SC化で熱量がアップするので)
オイルクーラーは、要検討(取付位置、追加メーターのセンサーの都合もあるので)
タイヤは、さっさと換えます。やっぱり、CE28はかっこいい!(キリッ
プラグコードを交換して、プラグ換えて、までかな~。
ゆくゆくはブーストアップも面白そうですけど、ECUの関係もあるし、すぐにとは言えないのが本音。
ブーストアップしたら、死人出そうですし(主に私とか私とか私)
マフラーは、テイクオフ車検とおる君で行くか、爆音ストレートで行くか・・・。
どっちも良さはある。
ただ、スポーツシフトの相性を考えると車検とおる君かなと・・・。
上まで回せないSSでは、あの排気効率を生かしきれないかも?(まぁ、NAに使うよりはましだろうけどw)
ともかく、そんな事を考えていたら、夜もおちおち寝れなくて、昼間眠くて仕方ないw
Posted at 2011/05/17 14:07:51 | |
トラックバック(0) | 日記