お久しぶりです、僕です。そうです、僕ですよ!!
パーツレビューにサクラム載せときましたが、こっちにはスルガとサクラムの違いを軽く書き記しておこうかなーとか思ったりなんなりして。

ご存知の通り、上がスルガ(かなり回して走行してるので焼けまくり)、下がサクラム(新品)です。
一、見た目。
二つとも思考が違うマフラーなので作りも見た目もぜんぜん違います。
スルガはウネウネコンパクト。
サクラムは大胆不敵。
僕的にサクラムのテールエンドがかなり好きなので、サクラムに軍配を上げたい所ですが、サクラムの場合テールエンド上部に断熱シールを貼らないといけないのが結構個人的マイナス要素だったりします。
スルガのマフラーカッターは良くも悪くも普通のマフラーカッターつけてるノーマルと変わらないので、んーって感じ。オプションでチタンのカッターがあって、それつければいくらかいいんでしょうが、五万はいくらなんでも高すぎじゃない?
二、音。
個人的に両方好きなのですが、でもやっぱりサクラムの方が気持ちいい音してます。
スルガは自身の存在感をアピールするような叫び声。
サクラムは全身を包み込むような乾いた鳴き声。
なにを言ってるかわからないと思いますが、その通りだからなんもいえねぇ!
ファーーーーーン! とコォーーーーーン!って感じですよ!!!
三、音量。
これはもうスルガの圧勝です。
常用回転時でも自分の音を醸し出すスルガに比べてサクラムは常用回転時はほとんど音が聞こえてきません。かなり静かです。
スルガが10だとするとサクラムは7っと言った所。
でもスルガは長距離乗ってて疲れてる時にも結構音入ってきてさらに疲れがってのも経験してるので、よしわるし。
四、加速。
自分のロードスターにはジョイファストがチューンしたHKSのフラッシュエディッターのecuが入ってるんですが、これがサクラム似合ってるのか、スルガの時よりも体感ですが、グッと加速する感じがあるんですよね。
踏み込んだ瞬間少し椅子に押し付けられるような、そんな感触が。
スルガの時に馬力チェックしておけばよかったと今後悔。
五、おしまい。
簡単ですが、自分なりに思ったこと感じたことをまとめておきました。
今後の個人的マフラー事情ですが、サクラムに飽きたら付け替えて、スルガに飽きたら付け替えて…をして遊んでたいと思います。
現状サクラムつけてるのにスルガのステッカーがついたままなので、わけわからない感じになってる我が愛車。いつまで乗るのかまだよくわかりませんが、今後とも車共々宜しくお願いします。
Posted at 2016/10/02 10:38:27 | |
トラックバック(0)