
サンバーの乗り心地改善方法としては
バン、トラックにワゴン純正サス流用、車高調やリフトアップスプリングの導入等ありますが実際どうなのか?
そもそも純正サスの乗り心地、そんなに酷かった?
空荷、2名乗車の試乗?
確かにサンバーらしい乗り心地
バンは積載性を重視したスプリングとヘルパ(バンプラバー)の使い方
空荷、2名乗車だとフロントはほぼバンプタッチでバンプラバーの存在感が目立つ
乗り心地が良いとされるワゴン純正サスはリアサスをストロークさせ、
フロントをバンプタッチし難くする(バンプラバー自体も短め)。
ただしバンプタッチするとバン系よりも硬い材質のバンプラバーの存在感
タイトル画像はバン、トラック用のヘルパ(バンプラバーをカットしたもの)
リフトアップスプリングを入れると乗り心地が良くなる
車高を上げるとバンプタッチまでのストロークが確保され乗り心地改善?
(伸びストローク不足は大丈夫なのか?)
車高調は純正ショック同等のストロークが確保されていれば良いけど
乗り心地、走りのバランスがピンポイント過ぎて外れると最悪?
シルクロードの車高調でいろいろ試しましたが
ストローク不足によるリアの荷重抜けでABS作動、内輪の空転
ピロアッパーは乗り心地悪過ぎ
ワゴン車高で乗るなら
フロントをワゴン純正ショック改
リアをカヤバ・ローファースポーツプラス(エブリィ用)
使用目的に合わせたスプリングとバンプラバー(長さの調整含む)の選択?
動画の前半は2名乗車
フロントがワゴン純正サス(スタビ無し)
リアはHALの10ミリダウンスプリングにローファースポーツプラス
タイヤ 175/60R14のルマン4
動画の後半は1名乗車
フロントがHAL低反発5キロにエナペタル(スタビ有り、ワゴン10ミリダウン)
リアはHALの20ミリダウンスプリングにローファースポーツプラス
タイヤ 165/55R15のZ3
映像では伝わり難い?
フロントがワゴン純正サスだとリアに負けてる
車高、タイヤサイズを考えればエアペタルも悪くないですがフロントの反発感
毎日の過酷な通勤路で鍛えられたG氏のサンバーの仕上がり
その存在がなければ十分満足な結果だったのですが...
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2020/01/21 13:32:37