• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dennis-jrの愛車 [ホンダ S660]

スカルキャップ塗装の準備

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年01月03日
1
スカルキャップをやっと塗装する気になったので、下準備をします。
塗装するスカルキャップは下側につけるので、キャップの水たまり対策も同時にしてしまいます。
水たまり対策と大げさ?ですが、要は水抜き穴を開けるだけです。
スカルキャップを装着した状態で、どのあたりが一番低い位置になるか、あたりをつけておきます。
画像はスカルキャップの内側です。
樹脂成型時についたラインの矢印の位置にマジックでマークを付けました。
2
表側は養生テープで全面保護しておきます。
マークを付けた位置を錐で軽く下穴を開けます。
3
下穴を開けた所をドライバドリルで穴を開けますが、目標サイズの穴を一気にあけず、2㎜、3㎜、4㎜、5㎜と少しずつ様子を見ながら穴のサイズを大きくします。
4
5㎜まで穴のサイズを広げました。
5
養生テープをはがすと、きれいに穴が開いていました。
6
すでに塗装済みのパーツですから、脱脂だけで上塗りしても問題ないようにも思いますが、念のためサンドペーパーをかけておきます。
私は#1000を使いました。
きれいな表面にペーパーかけするのは穴を開けるよりドキドキしました(笑)
7
そして、塗装の作業性をよくしてうまく作業できるようこんな台を作ってみました。ダンボール工作ですね。
8
こんな感じで乗せて塗装する予定です。
裏側はガムテープで固定します。
スカルキャップの裏側にはまさしくガムテープなどで固定して塗装したと思しき跡があるので、メーカーも同じような感じで固定して塗装してるのでは?と思います。
さて、うまく塗装できるでしょうか!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

プチアンダーガード

難易度:

ドアアウターハンドル交換

難易度:

このヘコミがペイントレスで元通りに!

難易度: ★★★

飛び石補修②

難易度: ★★

洗車キズ

難易度:

飛び石?当て逃げ? 補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/01/03 23:37:21
一般的に、塗装済み=表面ツルツル ということですから、サンドペーパー無しだと塗料が弾かれてしまったかもしれません。
塗装台もさすがですねw
何色になるのか楽しみにします。
コメントへの返答
2017/01/04 01:19:18
コメントありがとうございます。
スカルキャップを塗装されている方はたくさんおられるので、参考にしています。
塗色については過去の整備手帳でバレバレかもしれませんが(笑)
今度はごみ対策も一歩前進してできると思います。

プロフィール

「ウォーキング中!」
何シテル?   11/30 14:35
Dennis-jrです。よろしくお願いします。 偏屈オヤジなのであしからず! 車歴 ワンダーシビックSi、トヨタセラ、ビート、CB9アコードワゴン、RA8...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REAL SPORTSxTANABE クロスブレイス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 20:36:53
ユアーズ S660 専用 ドアスピーカーカバー 2PCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 20:56:25
AP ソフトトップセンターラッチカバー アルミ3D削り出し(T6061ジュラルミン製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 11:55:36

愛車一覧

ホンダ オデッセイ RB3 (ホンダ オデッセイ)
現、主力戦闘機です。 とはいえ一番面倒を見てもらえない車です。 私はミニバンといわれる車 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ついに2016年4月、長らく待ち行列に並んでいたSが納車されました。 MTリハビリをする ...
スズキ ジムニー JB23 (スズキ ジムニー)
かみさんの車。ATです。 自分はロード派なので絶対選ばない車ですが、いじれば非常に面白い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.