• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dennis-jrの愛車 [ホンダ S660]

リアバンパーガーニッシュの穴あけ加工

カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年07月10日
1
自分のリアバンパーガーニッシュはすでに穴あけ、アルミメッシュ取付をしているのですが、今度みん友さんの穴あけをすることになりました。
網タイツ化再びです。
私の加工したものと同じように、とのことなので久しぶりの弄り加工をやります。
マスキングテープや養生テープで加工の準備をしていきます。
リアバンパーガーニッシュはみん友さんから預かったもの、遮熱版は私が加工した際、新品を手配して加工したので、私のSに最初から付いていた遮熱版を加工します。
2
穴あけする部分のコーナー部をドリルで穴あけして、それをとっかかりにして回し引きのこぎりで大雑把に切り取っていきます。
同じように左右とも穴をあけていきます。
加工する部分以外には傷をつけないように注意しながらです。
3
相変わらずの竹やり戦法です(笑)
後はしこしこカッターで目標の位置近くまで削り、仕上げはヤスリとサンドペーパーを使います。
見た目もある程度見ながらカットした周囲の仕上げをしていきます。
4
ガーニッシュの加工が済んだら遮熱版の加工です。
コーナーになる部分はドリルで穴あけします。
直線部分は万能はさみで切り取っていきます。
長手方向は二つか三つに分割して切り取るといいでしょう。
切れ目は鋭利なのでけがをしないよう。
作業手袋が必須ですね。
カットが終了したら、バリ取りととがった部分のヤスリ仕上げをします。
ガーニッシュを穴あけして見えてしまう部分の遮熱版が切りとられました。
5
みん友さんから預かったアルミメッシュをサイズを確認して切り出しました。
大凡20センチ角です。
後は現物合わせで固定に必要な部分を除いていらない部分をニッパなどでカットします。
その後、ガーニッシュに合わせて形を変形させていきます。
みん友さんから預かったアルミメッシュは自分が使ったものよりかなり柔らかく、加工しやすかったですね。
素材の選び方も作業のしやすさにかなり影響があります。
購入する際には注意が必要ですが、ネットで買う場合は確認のしようがないですね(笑)
6
アルミメッシュを固定するタイベースを接着していきます。
ガーニッシュはPP素材なので対応する接着剤を使用します。
元々タイベースには両面テープがついてますが、それはあらかじめ剥がしてしまいます。
使用する接着剤は空気中の水分に反応して硬化するタイプなので、十分粘着するよう貼り付けてからは24時間放置します。
固定する部分は片側6か所にしています。
接着剤の塗布はタイベースに対して行いますが、接着剤付属のヘラを使って厚塗りにならないよう塗布します。
タイベースを接着する位置ですが、切りだしたアルミメッシュをガーニッシュにあてがいながら、タイラップで固定しやすい位置に接着していくのが良いでしょう。(追記)
固定に使用するタイラップ(束線バンド)はエンジンルームにも使えるタイプを使用します。
7
切り出したアルミメッシュをタイラップで固定して終了です。
こんな感じの仕上がりですね。
8
ナンバープレートをつけたらこのような感じ。
後はみん友さんの取り付けですが、そちらはお任せすることにして。
久しぶりに加工に熱中しました(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイン風スポーティーステッカー交換

難易度:

エンジンルームからの異音

難易度:

ストラットバー対応(スライド機能)

難易度:

ストラットバー対応(スライド機能) 追加

難易度:

オイル交換(上抜き)

難易度:

冬タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月2日 7:26
おはようございます🎵
網タイツ😌、再びですね❗
加工お疲れ様でした~👍

2回目となると、前回以上にスケスケ具合😍が良くなったでしょうね。
この手の工作が出来るのが羨ましいです😅

コメントへの返答
2020年8月2日 12:49
こんにちは。
一度目はだいぶ前だったので自分の整備手帳を見て思い出しながらやりました。
もう一度やるとは考えていませんでした(笑)
たいしてスキルが高いわけではありませんが、経験は役に立ちます。
2020年8月2日 8:59
詳しい作業内容やコツが参考になります!
ありがとうございまーす ( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2020年8月2日 12:56
コメントありがとうございます。
お役にたてば幸いです。
自分用のを加工した時の整備手帳もありますのでよろしかったらご覧ください。

プロフィール

「@ちょい悪オヤジ660 さん!
ご当地にこだわらないなら、パスタの店でグルービー、ダヴエルナハンバーグ
なんかも人気店ですねー」
何シテル?   08/03 08:42
Dennis-jrです。よろしくお願いします。 偏屈オヤジなのであしからず! 車歴 ワンダーシビックSi、トヨタセラ、ビート、CB9アコードワゴン、RA8...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REAL SPORTSxTANABE クロスブレイス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 20:36:53
ユアーズ S660 専用 ドアスピーカーカバー 2PCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 20:56:25
AP ソフトトップセンターラッチカバー アルミ3D削り出し(T6061ジュラルミン製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 11:55:36

愛車一覧

ホンダ オデッセイ RB3 (ホンダ オデッセイ)
現、主力戦闘機です。 とはいえ一番面倒を見てもらえない車です。 私はミニバンといわれる車 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ついに2016年4月、長らく待ち行列に並んでいたSが納車されました。 MTリハビリをする ...
スズキ ジムニー JB23 (スズキ ジムニー)
かみさんの車。ATです。 自分はロード派なので絶対選ばない車ですが、いじれば非常に面白い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.