• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+












ORANGE WOLFのブログ一覧

2018年07月11日 イイね!

BMW F87 M2

BMW F87 M2

M2のOOでございます。
先日は暑い中お疲れ様でございました。
いつぞやのデモカー同乗より、メモを取っておりましたので、お送りいたします。
結構、長文です。

オレンジウルフECDサスキットのはなし(5/26デモカー同乗)
・第一印象「しなやかなダンパー」ダンピング締めても緩めてもダンパーの動きは止まらない、突っ張らない。
・悪路を飛ばしても、体は揺すられるが、タイヤは路面から離れない。
・ダンピング締めるに従って振り幅が変わるだけ→締めると姿勢が安定する。
・最弱40から最強10でも日常の難はないなという印象。
・ブレーキングでノーズダイブしない。
・車内から電動でダンピングをいじれるのはとても良い(楽しそう)
・高価な商品だけど(ちょっと考えて)購入を決断(内心)。
ガルフ社長いわく
・ザックスも良かったが、コッチ(ECD)はもっといいです。
・木下プロがこだわるのは「ロールスピード」。ロールはしてもいいもの。
・「雨の日は最強10が良いですよ」姿勢が安定する方が走りやすいって意味。
・M2は二台やったけど、純正サスは標準の車高より2〜3cm高くついてましたよ。
・全長式なので車高はどうとでも変えられるが、標準値でつけさせてもらいました。
・お客さんでM2は4台目。来てます。
・あと、ブレーキ(パッド、メッシュホース)絶対おすすめです!自信あります!
→持ち帰り、熟考の結果、発注。

用意ができた連絡を受けて,M2ガルフ入庫
工事前現状点検
・車高実測(標準比 フロント+15mm リヤ+5mm 前後差、左右差あり)
・新車なんてこんなもん らしい
工事方針
・車高出来上がり目標 (フロント−15mm リヤ−5mm)
・アライメントは規定値の中央値を目指す。
・工事の現物あわせで、タイヤとショックのクリアランスが心配になり、急遽3mmのスペーサーを導入。

鈴木メカいわく
・(実走の結果)空気圧は指定2.4に対して2.2kgが良いと思う(特に夏期)
・ということで2.2kgでアライメント調整します。荷物も全部おろします。水平が大事です。
・車高、アライメントは鬼です。ミリまで追い込んで合わせます(他店ではやらんけど)。
・半年もすればアライメントはずれてきますんで、1年したら持って来てくれればアジャストしますよ。
・長年の経験、木下プロとの開発を通して、どこがイマイチで何をどうすれば良い方向に行くかがわかるようになってきたんです。
・ウチは整備以外に商品開発もやるんで、一般的な整備工場とは業務の中身が全然違うんですよね。
・3mmのスペーサーは違いがわかんないって言われるんだけど、ぜんぜん違いますよ。
・フロント車高が落ちて(スペーサーも効いて)スポーティーな見た目になりましたね。
→会話から私としての結論:ポン付けではなく「組み」の良し悪し、セッティングが大きい(=浜松でやらないとダメ)にちがいない。

工事終了、ガルフ出庫前試走
オレンジウルフ ブレーキパッド メッシュホース
・純正パッド対比減速G立ち上がり(バイト感っていうそうで)は高い感じ(やや食いつき過ぎ感)
・社長いわく「アタリがついてないからこんなもんじゃない」
・もっと踏んでください。ガツンと踏んでっていうんじゃなく、ジワーッと踏むんです。止まりますよ〜!
・一般の方で1000kmくらい走ってみてください。

ECDサスキット
・前車135ザックス(F8kg,R10kg)→M2(F7kg,R8kg)共にアイバッハ M2の方が柔らかいんですね。
・駐車場を出た瞬間、「(普通の車対比)まあ、固いは固い」印象。
・以前同乗したデモカーと同じフィーリング(あたりまえだ)
・分かり易い(姿勢が安定、挙動が読みやすい)印象
・すべからく路面のギャップのあたりの角が丸い。
・ダンパーが設計(狙い)通りに正しく仕事している(あくまでスムーズに動いている)感じ、イイ物感。
・ダンピングのスイッチを試してみると、強度(40、30、20、10)毎に違いが明確に感じられる。
・車内から電気的にダンピング変更できるなんて隔世の感がある。
・鬼アライメント、スペーサーの効果か)直進の感じ(どっしり感、しっとり感)が高まった。が、微小舵のリニアリティは失っていない。

帰路(東名高速)ガルフ社長から入電
・どうですかあ〜 快適ですか〜?
→とても快適です。M2は改造しないと思ってましたが、思い切ってやってよかったですよ(素直な感想)
・いや〜 改造じゃなくって適正化でしょ〜
→いや、「高度化でしょう」(内心)
・ケース、シャフト、シム、オイル等、木下プロが言いたい放題、こだわり抜いた一品なので自信があります。

伊豆箱根(峠道中心)500km ドライブ感想
ブレーキパッド、メッシュホース
・メッシュホース効果かストローク感は少ない(がしっとした踏み応え)
・最初は食いつき過ぎ感があったが、途中でそんな印象は無くなった。
・それからはひたすらリニア(軽くもないし、重くもない)
・足先の踏力の加減でリニアに減速G,車体の姿勢の出し入れが自在になった。
・その代わり、ブレーキング失敗するとすぐわかる。
・楽しい(この感動をどう言えばいいか)

ECDサスキット
・ペースを上げていっても安心できる(不安を感じない)脚
・自分程度では)何をやっても破綻しない脚
・分かり易い(姿勢が安定、挙動が読みやすい)脚
・ダンピング40(最弱)ではちゃんとロールする。
・ロールスピードは穏やかで怖さ(不安感)は無い。奥でぐっと踏ん張る。
・その代わり、左右の切返しでは体重移動にやや時間がかかる。
・ダンピング10(最強)ではほとんどロールしない。
・(私的に)ずっと10(最強)でOK!なんにも問題なし!
・135ザックスの延長線上の正常進化形。
・コストのかかった製品(アンド確かな職人さんの組み)の素晴らしさを実感。
・楽しい(この感動をどう言えばいいか)
・さすが車種専用設定。スイートスポット 芯くってる感。
・月並みですが)強靭なブレーキと安心な脚を手に入れたことによる(走ることの)楽しさ。
・車体(ブレーキ、サス)が高まったからか、モアパワーが欲しくなった。
・なんだかワクワク感が止まらない。
・M2の(素が)悪いってわけじゃなく、さらに良くなったってこと。
・製品の良さと、鬼車高あわせ及び鬼アライメントとセットでのトータル性能なんですよね。




誠にありがとうございます。 ここまで密に書いて頂いて ビックリです!

でも喜んで頂けて最高に嬉しいです! 今後とも宜しくお願いいたします。

Posted at 2018/07/11 16:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW F87 M2 | クルマ
2018年07月01日 イイね!

BMW F87 M2

BMW F87 M2

BMW F87 M2のお客様のサスペンション取り付けが無事終了しまして

車高もバッチリ出ました!また同時に オレンジウルフ ブレーキパッド パフォーマンスキャリパー

用も同時にお取り着けさせていただきました。

走行1300kmの まっさら新車ですが、良いものを長く楽しくお使い頂ける事は

まさにバッチリだと私は思います。どうか存分にお楽しみ下さいね!1
Posted at 2018/07/01 18:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW F87 M2 | クルマ
2018年06月23日 イイね!

BMW F87 M2 オレンジウルフ インタークーラーご注文

BMW F87 M2 オレンジウルフ インタークーラーご注文

先日の オレンジウルフ インタークーラーのブログを見て頂きまして

早速 お問い合わせ頂きました BMW F87 M2のお客様!

今までのインタークーラーの説明文には無い 圧力損失の部分にご興味を持って頂けまして

色々お話しますと、とても感心して頂けまして 直ぐ様ご注文下さいました。

今からお取り付けが楽しみになりました。誠にありがとうございます。

Posted at 2018/06/23 16:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW F87 M2 | クルマ
2018年03月04日 イイね!

BMW F87 M2 車高調整とアライメント

BMW F87 M2 車高調整とアライメント

BMW F87 M2への オレンジウルフ ECDキットは2台目となりますが

2台ともノーマル状態の車高が高いんですよね~メーカー基準値より12mm~15mmぐらい

高いんです。何気に見ると丸で4駆の様に見えるほど腰高で、う~んと唸ってしまいます。

ですので当然車高を下げたいのですが、こちらの仕上がった車高は、まさに純正基準値

ピッタリに設定しました、それでこの見栄えです!全然カッコ良くなりました!

オーナー様もこの姿がご希望でしたが、これならきっとご満足頂けると思います。

当社ダンパーの最大の売りは全長調整式であるが故、どんな車高でも同じストロークが稼げます。

これより高くしても低くしてもダンパーストロークに変化はありませんので

どんな姿勢でも脚がきちんと動き快適に乗って頂けるのがメリットなんです。

オーナー様は極端なローダウンを求めていらっしゃいませんでしたので実に大成功だと思います。

また調整不可能なフロントキャンバー&キャスターを除き一番重要なリアアライメントも

きっちりと合わせ込みましたので、まさにメーカーの求めるM2になりました!

Posted at 2018/03/04 16:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW F87 M2 | クルマ
2017年09月07日 イイね!

オレンジウルフ ECDキット BMW F87 M2用 ご注文頂戴しました!



以前 BMW E46 M3 CSLに乗られていたお客様から、最近 F87 M2に乗り換えをされた、

メールを頂きました。前車 M3 CSLにはオレンジウルフ サスペンションキットbySACHS

を組んで頂いてまして、あの卓越した感覚が忘れられないので、最近ラインナップに加わった

F87 M2用の オレンジウルフ ECDキットは、どんな感じですか?とのお問い合わせ内容でした。

私はあまりの嬉しさにすぐお電話しました!元々着けて頂いていた SACHSも素晴らしかったの

ですが、一つだけ問題がありました。それは何かと言いますと、何をするにも本国ドイツに

お伺いを立てないといけない!って事でして、当たり前ですが世界的大手企業の製品ですので

勝手にあれこれ替えてしまう事は到底無理な話で、多くの規制の中をくぐって

木下みつひろプロにセッティングにして貰っていたのが事実なんです。

ところが今は完全オリジナルですので、全てを木下みつひろプロの思惑通りに

進められますので、本当に細かなところまで手を入れられる事が出来るんです1

まさにそこが現在の オレンジウルフ ECDキットの最大の売りでして、実際にSACHSから

ECDキットに替えて頂いたお客様にも相当に喜んで頂いてますんんで、是非今回もお任せ下さい!

と大きな声でお伝えしました。すると電話の向こうのお客様から

オレンジウルフ製品の質は全く心配してませんよ!の嬉しいお返事を頂きました。

前車 CSLにはサスペンションキットだけでは無く カーボクラッチカーボンLSD

組んで頂いていまして全ての製品を気に入って下さっていたからこそのお言葉だと深く

受け止めさせて頂いたと同時に それではオーダーで宜しいでしょうか?とお声を掛けますと

楽しみにしてますよ~!の一言が!いや~ 最高です!またお会い出来る事が

最大に楽しみですし、また新たなスタートにお付き合いさせて頂けることが真に光栄です。

それでは今後共宜しくお願いいたします。
Posted at 2017/09/07 15:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW F87 M2 | ニュース
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「オレンジウルフ ガソリンエンジンオイル 0W-30 http://cvw.jp/b/245722/42172073/
何シテル?   11/13 16:47
たとえオイル交換であっても せっかくリフトアップしたのなら、お車の下回りも当然チェックさせていただいております。 「今日はここを診て」というお客様のご心...

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 19:02:52
ORANGE WOLF 1wayバルブのインプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 16:15:19
【その他】〜2015年総括③ / トラブル編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 13:28:28

お友達

お気軽にお誘い下さい!

待ってま~す!
2653 人のお友達がいます
エムラインエムライン *みんカラ公認 クボ8クボ8 *
BULLZBULLZ * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
エビナスエビナス * lennon.135mlennon.135m *

ファン

222 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
オレンジWOLF デモカー BMW F30 320d 開発ヒートアップ
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
まったく ノーマルの BMW E46 M3 SMG を購入し 今後 レーサー&開発ドラ ...
トヨタ ハイエースバン オレンジWOLF サービスカー (トヨタ ハイエースバン)
オレンジWOLF製品開発のテストの為活躍しております。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2013年 開発スタートしました!

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.