• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+












ORANGE WOLFのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

取り付け後の 鬼アライメント

取り付け後の 鬼アライメント

無事 オレンジウルフ ECDキットのお取り付けも終了しました BMW F22 M235のお車

ブレーキパッドも、もちろんシッカリと装着させて頂きました。

そして最後の仕上げは アライメント調整です。

最近 お客様からのお問い合わせの中 鬼アライメントも宜しくお願いしますといった

お言葉を頂戴する様になりまして いや~ブログ見て頂いてるんだな~と嬉しくなってしまいます!

ハイ 今回も鬼アライメントさせて頂きましたよ~

一番重点を置いている前後車高も全長式ならでは実現出来る 前後11mmジャストに

ローダウンさせて頂きました。木下プロから まずは基本は前後車高が合っていることですの

アドバイスの中 これでもか拘って車高を合わせています。それもミリ単位です。

多分ですが、こんな事までやってるところ そうは多く無いと思います。

普通のバネの上下での車高合わせでは、.こんな事不可能ですからね!

また全長式ゆえ どんな車高にしてもダンパーストローク量は変わらないってのも皆様への

アピールポイントなんですよね!

さてここからが本題です。一番重要なリアのアライメントを まさにドンピシャにしました。

フロントは多少狂っていてもステアリングで修正出来てしまいますが リアはそうはいきませんので

アライメントの大部分はリアにあります。リアをドンピシャにする事で車本来の安定性が

まさに実現出来ますので、アライメント調整のスタートは、まずここからなんですね!

最終的にフロントの調整となりますが フロントはトーしか調整がありませんので

しっかりとトー調整していきます。まあここまでやれば良いサスペンションキットの性能が

更に引き立ちますし、どんな方が乗られても その安定感に驚かれると思います!

たかがアライメントされどアライメントなんですよね~
2018年08月23日 イイね!

鬼アライメントの重要性          



オレンジウルフ ECDキット 製作させて頂きました BMW E71 X6のお車

走行距離も10万キロ近くなり 同時にフロントアームブッシュ及びフロントアーム全てを

リフレッシュさせて頂きました。その恩恵でステアリングの安定感 シャープ感が激変しました!

そして最後の最後に再度アライメントを見直しました。

もう丸で別物です。シュパーと恐ろしい直進性 切った分だけ鋭く反応するステアリング

もう痺れますね!アライメントを取る前はステアリングに妙な違和感が有りましたが

今は皆無です。いや~ 車って手を入れれば入れるほど良くなりますね~

当たり前ですが今更ながら感動しますね!
2018年08月08日 イイね!

BMW F30 320i 鬼アライメント調整

BMW F30 320i 鬼アライメント調整

BMW F30 320I のお客様のアライメント調整をさせて頂きました。

今年の3月登録のまさに新車状態 走行距離 1987kmのお車でしたが

やはりアライメントは工場出荷時には調整されていない様でした。

まず一番重要なリアアライメント数値ですが左のキャンバーが右側より内側に傾いていまして

且つ左のトーも右向きに向いていましたので、お客様に多分ステアリングを左左へと

修正されていたかもしれませんね!とお話しますと うん 確かにそんな気もしますねと

おっしゃっていました。また調整出来ないフロントキャンバーとキャスターも良い数値してましたので

その点もお伝えしました。

完成しお帰りになりましたが、暫くしてお電話頂けました。

いや~運転が楽ですよ~ 腕が楽ですよ~ ステアリングに手をそっと添えてるだけで

どんな速度でも直進性安定してて 行きと帰りでは別物ですと とっても喜んで頂けました。

普通アライメント調整ってプラスマイナスの誤差許容範囲の中で終了するのが殆どですが

これだけ左右ピッタリに合わせておけば経年変化する値も誤差少ないって事も考えて

実はやってます。




2018年07月27日 イイね!

鬼アライメント

鬼アライメント

オレンジウルフ ECDキット 暫定モデルを組んで頂いた BMW E90 M3のお客様

最後の仕上げにアライメント調整をさせて頂きます。

まずは一番重要なリアアライメント調整から始めます。当たり前ですが相当に狂ってました。

BMWのリアにはアライメント調整箇所が2箇所あります。2本のアームの内側に

偏心ボルトが存在しまして上のアームがトーイン調整 下のアームでキャンバー調整を致します。




調整後の数値がこちらです。まさにリアは鬼アライメントとなりました。

フロントに関してはトーイン調整しか存在しませんが、キャンバーの誤差も縮まりました。

基本フロントは走行時ステアリングで何とでも修正可能ですが、リアだけはそうはいきませんので

リアのアライメントこそが肝となります。調整後の試運転ではまさにオンザレールで

気持ちいいこと、この上無しって感じです。しかも暫定でありながらも、かなりの線いってますので

これは完成も近いと思います!
2018年05月25日 イイね!

作業後 肝心のアライメント調整

作業後 肝心のアライメント調整

まさに ドンピシャ 鬼アライメント!
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「先週末は? http://cvw.jp/b/245722/42205497/
何シテル?   11/20 15:28
たとえオイル交換であっても せっかくリフトアップしたのなら、お車の下回りも当然チェックさせていただいております。 「今日はここを診て」というお客様のご心...

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 19:02:52
ORANGE WOLF 1wayバルブのインプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 16:15:19
【その他】〜2015年総括③ / トラブル編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 13:28:28

お友達

お気軽にお誘い下さい!

待ってま~す!
2653 人のお友達がいます
浅間山浅間山 * ☆ミィ☆☆ミィ☆ *
yo463256yo463256 * CPMCPM *みんカラ公認
モタガレ/Motorz編集部モタガレ/Motorz編集部 *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

223 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
オレンジWOLF デモカー BMW F30 320d 開発ヒートアップ
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
まったく ノーマルの BMW E46 M3 SMG を購入し 今後 レーサー&開発ドラ ...
トヨタ ハイエースバン オレンジWOLF サービスカー (トヨタ ハイエースバン)
オレンジWOLF製品開発のテストの為活躍しております。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2013年 開発スタートしました!

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.