• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+




ORANGE WOLFのブログ一覧

2007年01月30日 イイね!

水上のモータースポーツ

水上のモータースポーツある方が、肉体以外の物を利用して行う事は、スポーツでは無いと言ってました。が、私は違うと思います。F1もMOTOGPも、立派なスポーツだと思います。
機械だけで、評価してしまうのでしたら、世界中のモータースポーツファンは、あんなにも熱狂しないと思います。私も、どちらも欠かさず見ております。
そんな中 競艇は、ギャンブルということで、あまり良い印象は、もたれておりませんが、私の中では、全く同じスポーツなんです。確かにお金は掛けますが、真の目的は、最高のアスリートのパフォーマンスを観戦する事なんです。

昨日曜日に行われた 新鋭王座決定戦の優勝戦は、本当に素晴らしく、これぞ競艇だ! といったレースでした。私は予選を見つずけた中 一人の選手に注目しておりました。大阪出身の石野選手です。他の選手とはちょっとかけ離れた走りに、何も考えず、彼を一着になるだろうと決め、2連単の総流し舟券を買いました。
彼の枠は、5号艇 競艇は、1号艇が最インを取れる競技ですので、オーバルコースの外枠は、非常に勝ちにくい訳なんです。ですので、人気も薄くなります。
なんと彼は、5枠で有りながら、最外の6コースまで、追いやられてしまいました。当然勝ち目は、非常に薄くなります。進入決まって スタート インコースは、強引に2コースに入った6号艇に、惑わされ、まさかのスタート遅れ、すかさず6号艇が、まくる。その隙間を4号艇が差す。石野5号艇は、2番差しで、向こう側ストレートを3着で、追い上げます。私は叫びました。前の2艇は、きっとやりあって、2マークターンで、流れるぞ! 冷静にアクセルを緩めて、最内を差すんだ! 私の言った言葉通り、彼は渾身の小回りターン! 良しこれで勝った!
と思った矢先、彼の舟は風にあおられ、失速。そこを体制を直した、4号艇が外から、追撃して来る。そのまま内側から、艇を伸ばせ!私は叫びました。しかし4号艇のモーターは、今節の中でのエースモーター。直線では、彼に及びません。
ここまでか!と普通なら諦めるんですが、彼は違います。舟を大きく外に振り、渾身の2周1マーク、全くと言っていいほどの、他を寄せ付けない、全速小回りターン!みごと4号艇の懐をするどく差し切りました。 これで勝負あり!
すごいぞ石野!これが競艇だと私は飛び上がりました。
2連単 5-4 5160円の大穴ゲットです。舟券取った事より彼の走りが見れた事の方が、私は嬉しいです。もちろんこの中継は、大村で行われたものですので、私はビデオ観戦です。それでこんなに興奮してるんですから、よほどのアホです。
Posted at 2007/01/30 11:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 少年時代 | 日記
2007年01月27日 イイね!

リーゼント 風呂敷 メンズビギ

リーゼント 風呂敷 メンズビギ男子の髪型は、今でもリーゼントが一番カッコイイと、私は思っております。
前髪を垂らす息子に、お前もリーゼントにしろ! と言いましたら、イヤ だよ!
だって、リーゼント頭って、剃りを入れるから、自分もそうなったんでしょ!

バカヤロー 俺は剃りなんて入れた事無い! 「自然 剃り込みだ!」と怒鳴りました。今もリーゼントもどきの髪をしてますが、兎に角 髪に腰が無い、量が少ないで、だらしなく、前に髪が垂れてる自分の姿を見るたび、ガクッ とします。
永ちゃんも、今はリーゼント 出来ませんもんね!
中学時代の、宇崎竜童のリーゼントと白ツナギは、痺れました。そしてキャロルの登場! 今でも私のヒーローです。イッツ ロックンロール!

最近 スーパーやコンビニの袋を、やめましょう! のテレビの報道が有ります。
私達の子供の頃の親は、買い物カゴや、風呂敷でした。今思うと風呂敷って品が有りますし、用途が広い。今一度見直すべきかもしれません。
そんな風呂敷ですが、我々の子供の時は、無くてはならない最強のアイテムでした。そこらじゅうに、風呂敷をマントがわりに、首に巻いた ガキ だらけでした。自分的には、スーパーマンでは有りませんでした。 パーマン です。
パーマンバッジを買って貰い、得意満面 胸に張り、1号だ、2号だって、走り回ってました。もしかしたら、黄金バット だったかもしれませんが?
私の人格形成は、小学校時代のヒーローだったと思います。マジンガーZが、空を飛んだ時、泣けませんでしたか?万能なヒーローがたくさんいた中、作家永井豪は、マジンガーZを空を飛べないヒーローにしました。その奥深いセンスには、今も感服します。そして遂に飛べる日がきた物語に、どれだけの感動をした事か! 鬼才 永井豪

高校時代は、傷だらけの天使でした。私は、小暮治に真剣になりたかった。
かっこ良く、めちゃもて、喧嘩は弱いが男義があり、情けにもろい そんなヒーロー に痺れていました。またショーケンが、かっこいいんだ! まだ男の服飾が、あまり存在していない頃、ショーケンが着こなす メンズビギ キクチタケオ
を始めて知り、浜松に唯一存在するメンズブティクに、バイトの金を握り締めて行ったものです。しかし値札を見て腰が抜け、狙うは、バーゲン時期だと叫んでおりました。良い服着て、颯爽とコンクリートジャングル東京を彷徨う そんなキャラに憧れていました。しかし カエルの子はカエル あんなに嫌だった 家業(鉄工場)と同じ 鉄に触れ油まみれになっている自分がいます。


今日も長文 ご拝読ありがとうございます。面白ければ、下クリックお願いします。

Posted at 2007/01/27 11:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 少年時代 | 日記
2007年01月26日 イイね!

BMWを整備してると、頭が良くなりません?

BMWを整備してると、頭が良くなりません?頭が良くならない? いったい何を言いだすんだと思われるでしょうが、実は理にかなった、BMW車の作り方が、すばらしいと、言いたいんです。私共は、ドイツ車以外にも、ラテンの車の整備もしております。ラテンの車の作り方は、何で?と考えさせられる場合が多いんです。これって絶対に後から足りないと気が付いて、最初の設計に無かった故に、強引に無理やり付けたんじゃないの?と思える部分が多々あります。ですから、非常に整備が難解です。頭を使って知恵を出さないと、出来ない場合が多いんです。工具も色々と組み合わせ、まるでレゴブロック状の工具なる物が出来上がります。私はこう思います、ラテン車が好きな車屋さんは、非常に人間味と、親近感を車に感じるんじゃないんでしょうか?
到底今 自動車メーカーになる事は、不可能に近いですから、設計者のアバウトさが、自分に近く感じ、そこがたまらない魅力になっているんじゃないかと思います。

そこでドイツ車 特にBMW車の作り方は、実に整然としてますし、後々の整備性も、きちんと考えられたセオリーが有り、全て最初の設計開発通りに仕上げられたといった感が有ります。簡単に言いますと、変なひねりが無いんです。
もちろんフロントエンジンですので、ポルシェの様に狭い空間に強引に押し込んだ物では、有りませんし、50対50の重量バランスを実現する為の、エンジンルーム前部の空間は、整備する者に圧迫感を感じさせません。アウデイなどは、FF車のマイナー点である、フロントの浮き上がりを解消する為の、最前列に置いたエンジンレイアウトの為、エンジンルーム前部に手が入る隙間は、有りません。これって結構作業的には、気持ちを萎えさせます。しかし、ドイツメーカーの独自のスタイル及び考え方ですから、乗られる方にとっては、こんな事はつまらない話ですが。逆に言えば、これだけレイアウトに拘る自動車メーカーも他の国には、あまり無い事ですよね! 長くなりました申し訳有りません。本音は、仕事やり易いのが一番ですが、頭の体操にはどうなのかな?

長文読んで頂きありがとうございます。ついでに下をクリックお願いします。
Posted at 2007/01/26 12:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月25日 イイね!

オイル交換は、たらいで!

オイル交換は、たらいで!たらい でオイル交換してます。今 たらい を知らない人も、いるんじゃないですか?昔話では無く、本当に私の祖母は、川でたらいを使って洗濯してました。
私の子供の頃は、綺麗な川がまだ有り、子供達が釣りをして遊んでいる横で、たくさんの、おばあさん達が、世間話をしながら、洗濯してました。今はもうそんな、光景は存在する事も無くなってしまいましたが。

さて本題です。何故たらいで、やっているかと申しますと、見た目には非常にかっこ悪いんですが、通常の廃オイル回収器(プラスチック製で、伸縮するキャッチタンク)ですと、タンクにオイルが流れてしまって廃オイルの状態が見えなくなるからなんです。たらい でやれば、異物や、鉄粉などの確認が出来ますし、一番の理由は、出てくるオイルの粘度が、一目瞭然だからです。皆さん ご自分の車の抜いたオイルを見た事がありますか? まず一番驚かれるのは、匂いです。
10台中8台は、ガソリンの匂いに驚かれます。エンジンを掛けたり、切ったりのチョイノリ状態が多い方のオイルは、まずガソリン臭く、シャビシャビの状態で、流れ落ちて来ます。常にガソリンが濃い状態(燃調にもよりますが)で運転されてる訳ですし、多くの燃焼が無いがゆえ、ガソリンがオイルに混ざってしまうんです。ですので、オイルは、超低粘度状態なんです。最近のオイルは、ロングライフになってますが、チョイノリが多い方は、やはりこまめなオイル交換が必要だと思います。ちなみに私は、一度エンジンを掛けると、結構な距離を乗りますので、抜いたオイルは、ちゃんと粘度を保っている場合が多いです。

それともう一つ 金物のたらいを使っている最大のメリットは、修理出来る事です。今時金物のたらいを見つけるのも、至難の業だと思いますが、本当に修理して使ってます。子供の頃は、そんな修理屋さんが、たくさん有りましたよね!
当時 傘などは、非常に高価な物で、傘屋さんが存在し、よく直して使ったものでした。一家に一本なんて時代でしたから、無くそうものなら、えらく親に叱られました。今思えば良い時代です。私もそんな傘屋さんを目指してます!


なるほど と思われた方は、ここを、クリックして下さい!
Posted at 2007/01/25 09:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年01月24日 イイね!

BMWの肝 フロント コントロールアームのブッシュの入れ替え

BMWの肝 フロント コントロールアームのブッシュの入れ替えBMW E36 E46 にお乗りの方で、ご自分で、交換にチャレンジしてみたい方に、こんな工具を作ればいかがですか?のお話です。
E36.46共に、年式&走行距離が増してきましたら、一度は替えたいパーツが、コントロールアームです。二つのボールジョイントとブッシュから、構成されているパーツですが、確かにボールジョイントを、サブフレームとハブから、はずす事も手間ですが、異常に固いブッシュをアームに差すのも中々入りません。

写真の物は、E36のアームと、E46のブッシュです。E36の物が明日届く事になってしまった為、部品がマッチしてない事は、申し訳ありません。
ただブッシュの固さは、全く同じで、たたいても、ねじっても、入りません。
特に冬場は、無理です。

そこで、こんな工具を作ってます。 見れば簡単ですよね! 板と板を両方向からナットで閉めこむだけです。ただ片側の板には、穴が無いとアームが出てきませんからご注意を!これで時間を短縮出来ます!


へ~ と感じて頂きましたら、クリックしてね! 
Posted at 2007/01/24 16:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36&M3 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「BMW E90,92 M3用 フロントサスペンションアーム http://cvw.jp/b/245722/42763510/
何シテル?   04/21 18:09
たとえオイル交換であっても せっかくリフトアップしたのなら、お車の下回りも当然チェックさせていただいております。 「今日はここを診て」というお客様のご心...

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 19:02:52
ORANGE WOLF 1wayバルブのインプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 16:15:19
【その他】〜2015年総括③ / トラブル編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 13:28:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
オレンジWOLF デモカー BMW F30 320d 開発ヒートアップ
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
まったく ノーマルの BMW E46 M3 SMG を購入し 今後 レーサー&開発ドラ ...
トヨタ ハイエースバン オレンジWOLF サービスカー (トヨタ ハイエースバン)
オレンジWOLF製品開発のテストの為活躍しております。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2013年 開発スタートしました!

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.