• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

















ORANGE WOLFのブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

ゴーヤ 植えました!

ゴーヤ 植えました!やると決めたら即実行! 先日お話しました ゴーヤを植えました。
大きな容器に植える量が少ないと、お思いかと思いますが、ものすごい繁殖力で、これで充分だそうです。たくさん植えるとそれこそ大変な事になっちゃうそうです。ラジオで言ってましたが、ゴーヤは桜が終わった季節に植えるものらしく、害虫に対して非常に強いそうです。食べて良し 見て良し の実が早くならないかしら!

ゴーヤ好きですか?自分は大好きです。あの苦さが良いんですよね~ きっと子供は嫌うかもしれませんが、大人になって食の苦味はわりかし好きですね~
秋刀魚の はらわた なんて昔は大嫌いでしたが、今は はらわた が無かったら秋刀魚じゃないと思うほどになりましたから。

そして 人情話を一席 今の場所に移転して花を植え出した頃 連休ともなると水撒けないじゃないですか! 特に夏の時期 休み明け 花枯れちゃってると考えて出社が憂鬱でした。ところが見事に元気に咲いてるじゃないですか! 驚きましたね~ 何で? よ~く考えてみれば誰かが水を撒いてくれているしか無いわけです。もしかして義道君? 聞いてみれば 「いや 違います」 じゃ誰だろう?
翌年の夏 その人が分りました。会社の前に住む おばさんでした。たまたま義道君が会社に来たら 撒いててくれてたそうです。その方とは別段親しく会話した事も無く 移転のご挨拶に伺ったくらいでした。 嬉しいじゃないですか! その後もいつも休みの日は水を撒いてくれてます。昨日も道でバッタリ会った時
「今年も 撒いてあげるデネ(遠州弁)」 と言って下さいました。ですので今年もお土産持ってご挨拶に行って参りました。 良い話でしょ! 人情まさに ありがたし でございます。
Posted at 2008/04/30 12:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月29日 イイね!

これ買いです! ベストモータリング 6月号

これ買いです! ベストモータリング 6月号よく買う DVD ベストモータリング ですが只今書店に並んでる 6月号買いです! BMW てんこ盛りで楽しい事 かなりの時間が BMW に充てられ見ごたえ充分です。最初は 2002 ターボ が登場しそのコンセプトを継承した 135が画面に摩り替わります。 そして往年の E30 M3 が表れ 待ってましたとばかりに E92 M3 が! ワインディング有り 0-400m ありバトル有りと、飽きさせず見せてくれます。サウンドと走りが堪能できる 1枚ですので、連休暇してる方は是非お買いになってみては如何ですか?
前後荷重が、静止時 チョイ フロントヘビーが、加速時 50対50 になると言う BMW車 聞いただけでもカッコイイのに、その姿がハッキリと画像に出てますから 面白いでっせ!

そうそう 偉そうに言ってるみたいで非常に恐縮なんですが、自分も見てて ハッ としました。通勤時のワインディングが一段と楽しくなったのは、きっと LSD組んで 今までよりも、余計に リアトラクションが掛かる為 重量配分が良くなっているんでしょうか? DVD のキャスターが言いました。「BMWに乗ってる時 リアのタイヤが、お尻のすぐ後ろに存在する様に感じる」 と。
ア! それ自分も感じると思わず頷いちゃいました! 流石プロ 表現がうまい!
Posted at 2008/04/29 09:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月27日 イイね!

4月27日 快晴です。

4月27日 快晴です。今日も快晴 季節的に一番良い時期になってきました。
ですのであまり普段は撮らない ガルフ外観を撮ってみました。
開店前の静寂の中 パチリと写真に収めてみました。
広いでしょ! 敷地300坪有りますから。でも借家です。
場所的に通りから一本奥に入ってますので、知らない方は道に迷ってしまうかもしれませんが、いざ来て頂ければ広々した駐車場ですので、お車を止めて頂く事は容易です。また車の通りも激しく有りませんので、出入りに神経を使う事もありません。そして何より良いのは陽当り抜群! であり大きな空が見上げられる事です!
最近空見上げてますか? 私は毎日広大な空を見ています。お忙しいのは分りますが、皆さんもたまには空を見上げて下さいね! 絶対気分が変わりますから!

さあ 本格的なドライブシーズンがやって参りました。一緒に車で楽しんで参りましょう! そして良い汗かきましょう!
Posted at 2008/04/27 10:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月26日 イイね!

バカ うま! あさり じゃないよ しじみだよ!

バカ うま! あさり じゃないよ しじみだよ!味噌汁の具で一番好きな物何ですか? と問われましたら すぐさま答えます。
1に シジミ 2に アサリ それほど私は シジミ が好きです。この辺では、この季節 潮干狩り と申す あさり取り が盛んです。潮が引いた浜名湖では、休日ともなれば多くの観光客の方で賑わいます。私も子供の頃は夢中で貝を拾ったものでした。笑い話ですが、小学生の時 本当は釣りにみんなで行ったんです。でもあまりに釣れないので、竿を放り投げ 「今日は貝拾いだ!」 の号令の元 海パン など持っているわけも無く、パンツ一丁で海に飛び込みました。 「さあ~ 取るぞ!」 と気勢を上げてやりはじめたところ そこは漁師の入らない穴場でした。
その 取れる事 取れる事 いつのまにやら 片手が一杯です。友達が言いました。 「入れ物無いと持ちきれない!」 「俺もそうだ」 「どうすりゃいい?」
「戻るの面倒くさいから パンツの中に入れようぜ!」 「そうだね」聞いていた回りのみんなも同じ様にザクザク取れる あさり をパンツに入れだしました。

暫くして 絶叫が! 「痛て~!」 「どうした?」 「噛まれた!」 「蟹に はさまれたのか?」 「違う 違う 貝がはさむんだ!」 「ウソゆうな~」
「本当だって!」 みんな信じられず そいつの事を笑ってました。 ところがそこら中で叫び声が 痛て~ はさまれた! 噛まれた!
ついに私もやられました。痛て~ 本当に貝は はさむんです。急所を!
その内 一人が言い出しました。「オシッコ漏れそう!」 みんなで言いました。
「出すしかないら!」 「良いの?」 「お前のはお前が食えば良いんだから勝手に出せよ!」 「あ そうだね!」 かなりの時間熱中し 寒くなったからソロソロ上がろうぜ! の掛け声の元 陸に上がりました。取った あさり は思いのほか大漁でみんなの取ったあさりを、一箇所に集め やったな~ と見つめてますと又誰かが言いました。 あ! オシッコ かかったの混じっちゃった! ホントだ! まあ良いじゃん! ......         それから皆で仲良く焼いて食べました。

写真の貝は しじみ です。あさり じゃありません。大阪の市場で買ってきました。その大きさに圧倒され怖いもの見たさで買っちゃいました。島根県 宍道湖産
 だそうです。これだけ大きいですから まずは焼いて醤油掛けて食べてみました。感想は マジ~ でした。やっぱでかいの駄目か と落胆してましたが シジミ と言えば味噌汁だ! と気を取り直し 食べてみたところ バカうま~ でした。今まで食べたシジミの中で最高のうまさでした。大きいのに大味では無く、非常に良い味してました。 ネットで調べると 宍道湖のしじみは、本当に有名で名産地だと知りました。日本は広いな~ 知らない事まだまだ一杯だ! 何でこっちでは手に入らないんでしょうか? もう小さいの食べたくない!
Posted at 2008/04/26 09:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | うまい! | 日記
2008年04月25日 イイね!

続 BMW AE36 M3号

続 BMW AE36 M3号昨日 第二話を書くつもりでしたが、先日よりご依頼頂いてました。2台のお車探しですが、ご希望にドンピシャの物が、オークションに出品されてまして、一日その件で奔走しておりましたので、とてもブログまで、いきませんでした。申し訳有りません。そして結果 見事に素晴らしい 2台のBMWを購入出来ました。BMW 120i と Z3 です! 共に評価点も高く低走行で、きっとご満足頂ける お車と自負しております。買えて良かったです。ホットしました。お二人のお客様! お車が到着するのをどうぞ お楽しみにして下さい!

そして本題です。今日も快晴の中 山々を駆け抜けての通勤でした。
KW 装着後どのくらいの距離を乗ったでしょうか? 日々リアの硬さが取れて参りました。ノーマルスプリングよりも、優しいのに ショックの減衰最弱なのに、随分突き上げに悩まされて来ましたが、一般道でも違和感無く使える様になってきました。そして最近ではリアの減衰(縮側を5段強く 伸び側 を6段強く) しているのですが、かえって変なスプリングの挙動が無く 良い感じになっていました。ドリフトではお尻が グニャ とつぶれていきますので、とても今の段階では良い仕様と思います。しかしグリップ走行では弱すぎです。ワインディング程度では全く問題ありませんが、サーキット走行では物足りないと感じます。でも今は暫くこの辺で落ち着けたいと思います。そして前輪は、8kgのスプリングを付けてますので、あまり硬くする必要も感じず、伸びのみ 2段階アップしてます。まだ本来の性能は全くもって把握しておりませんが、少し希望が持てて来ました。

自分が納得してませんので お客様には1台もお勧めしておりません。ですので E36 以外のお車の状況が分りません。もしかしたら他のモデルには、ドンピシャで合うんでしょうか? でももっと自分で経験しないと現段階では、お勧めするまでに至っておりません。どなたかそれでもとチャレンジして頂けるといいんですけどね~ ま そのうち E90モデルを購入して試してみますか!

今回大きく悩んでる事の根源は、昔と皆様の嗜好が全く変わってしまっている中 自分自身も コンフォート性を気にし過ぎてるからかも知れません。10年前でしたら、何も疑問を持たなかったと思います。皆様の嗜好が変わってきた中 随分私自身もその影響を受けてるんだと思います。本来社外パーツである以上 スポーツ性能を重視して アフターパーツ メーカーさんは製品開発してるわけですので、その意向にこちらが合わせるのが本来だと思いますし、その製品に合った使い方をしない事には意味が無いのが事実です。サーキットで良くて日常も良いといった事は、矛盾しているのはよく分るんですが、何せ前評判が高かったのでつい 欲出しちゃいました。足回りは深い! 難解! 修行がまだ足りません。

このところ 良い感じになってきた と前回書きましたが、それは KWも もちろん含めてですが、コントロールアーム タイロッド ハブベアリングの見直しによるステアリングのドッシリ感と安定性です。 又安定もしてますが、ハンドリングの面では 逆に ウルトラクイック になりまして、ほんの少し切っただけで、鼻先がクイクイと入って行きます。最初は慣れないと、切り過ぎてしまい 焦ったほどでした。そしてブレーキの良さ チョコンと踏んで荷重移動がいとも簡単に出来ます。LSDも最大の武器になってます。今まで2速に落として回ってた コーナー も3速で充分押して行ってくれます。ですので自ずとスピードもアップしてきました。やっぱトータル性能こそが重要と初期化した時点からたくさん学びました。今までの様にやたらめったら いじり倒すんでは絶対に分らなかったと実感してます。次の課題はリアのブッシュ交換と KW の煮詰めです。又今後ご報告して参ります。長文お読み頂き誠にありがとうございました。
Posted at 2008/04/25 10:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36&M3 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「BMW F87 M2 メンテナンス http://cvw.jp/b/245722/42644142/
何シテル?   03/23 15:03
たとえオイル交換であっても せっかくリフトアップしたのなら、お車の下回りも当然チェックさせていただいております。 「今日はここを診て」というお客様のご心...

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 19:02:52
ORANGE WOLF 1wayバルブのインプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 16:15:19
【その他】〜2015年総括③ / トラブル編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 13:28:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
オレンジWOLF デモカー BMW F30 320d 開発ヒートアップ
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
まったく ノーマルの BMW E46 M3 SMG を購入し 今後 レーサー&開発ドラ ...
トヨタ ハイエースバン オレンジWOLF サービスカー (トヨタ ハイエースバン)
オレンジWOLF製品開発のテストの為活躍しております。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2013年 開発スタートしました!

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.