• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pajetの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2020年5月9日

GANADOR マフラー排気漏れ改善

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
納車と同時に購入、その後交換したGANADORマフラーです。

個体差によるものなのか、同じ事例はあるけど公開されていないのか、はたまた気づいていないケースもあるのか分かりません。

参考になればと思い、自分の車体、マフラーで起きた事例を公開したいと思います。
2
写真を撮りそこねてしまったので、公式の写真をお借りして説明します。

SK9のGANADOR マフラーはリアピースのみとなります。
3
マフラーには、取付けボルト、ナット、ガスケットが付属します。

ガスケットはφ65の楕円形になります。
4
取説にはハンガーフックを取付けて仮締め→クリアランス確認後に本締めするように書いてあります。

でも、排気漏れの原因として、センターパイプとリアピースの接合部がしっかり接してない状態で、ボルトを締めた事によるガスケットの変形というものがあります。
なので、自分はハンガーフックを取付ける前に接合しました。

取付け後に排気漏れを確認したところ大丈夫そうだったので、完了したと思ってました。
5
ところが、翌日冷間のアイドリング時に赤丸部分の接合部より、水滴がポタポタ垂れてました。
温まると水滴はなくなってきますが、多少滲んでいるような感じになってました。
6
ノーマルのガスケットはリング状になりますが、GANADOR マフラーには入りません。

新しい楕円ガスケットを購入して、取付け方法も確認しながら、3回やり直してみましたがダメでした。
試しに、ガスケット2枚重ねや、液体ガスケット塗布も試してみましたがダメでした。
7
カーボンガスケットだと排気漏れが防げるような事例を見たので、カーボンガスケットを購入、一時治ったように見えたのですがダメでした。

最終手段として予備で購入していたカーボンガスケット2枚を重ねて取付けしたところ、水滴は出なくなりました。
8
現在は冷間時に赤丸のテールエンド根元から水滴が出るようになりました(※)。
※5/11 メーカーのマツショウに電話で確認してところ、テールエンドとマフラーカッター部の隙間から出るようで、不良ではないとの事でした。


今回の事例の結論としては
・おそらくガスケット1枚の厚みでは接合部のクリアランスを密封できなかった。
・やり直しで試した楕円ガスケット2枚重ねでは水滴が垂れたので、カーボンガスケットのような密閉力の高いガスケットが必要なのかもしれません。
という事だと思います。

今回の事例が個体差なのかどうなのか正直分かりません。
自分と同じようなケースが発生した場合の参考にしていただけばと思います。

5/11追記
マツショウに電話で聞いてみました。
接合部(フランジ部)に問題がある可能性有りとの事。
販売店と相談して、送り返してもらえれば確認、不良の場合は交換するとの事でした。
一カ月点検の時にディーラーと相談してみようと思います。

5/23追記
一カ月点検でディーラーのメカニックと色々と相談しました。

現状排気漏れはなし
今後も当面は排気漏れはないと予想
ノーマルに戻して、メーカーと行ったり来たり
になるのも面倒←これが自分の本音(笑)
という事で
現状維持という事になりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BLITZマフラー装着2

難易度: ★★

マフラーカッター取付

難易度:

STI パフォーマンスマフラー装着♪

難易度:

ロッソモデロ COLBASSO Ti-C

難易度:

マフラー交換

難易度:

BLITZマフラー装着

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月10日 23:19
こんばんは。

大変でしたね😅
初期不良だと思いますので私なら交換してもらいます。

マツショウに連絡してみたらどうでしょう?
コメントへの返答
2020年5月10日 23:58
こんばんは

コメントありがとうございます。
やはり初期不良でしょうか?
今のところ大丈夫そうですので、このままでもいいかな?と思ってます。

一応連絡してみますかね。
2020年5月11日 0:10
すいません間違えたので再コメントです。

下に水抜きの穴があるって私は知らないですが、プレートのとこでしょうか?

そんな機構あったかなぁ😅
コメントへの返答
2020年5月11日 12:25
こんにちは。
本日マツショウに電話してみました。

不良品かどうか確認をする事は可能(不良品であれば交換)、直接やり取りはできないので、販売店と相談して欲しいとのことでした。
来週末に1ヶ月点検があるので、ディーラーと相談してみます。

水抜きの件ですが、自分の説明がうまくないみたいですね。
今日マツショウに電話で確認したところ、マフラーカッター部は被せた形状になっているので、テールエンドとマフラーカッターの隙間から水が出てくるそうです。
これは製品形状によるもので、不良ではないそうです。
特別に水抜き穴があるわけではないそうです。

プロフィール

pajetです。 現在みんカラは備忘録としてしか使用していないので、フォロー申請はお断りしております。 大変申し訳ありません。 生まれは東京、育ちは茨城、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ETCの取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 18:54:49
ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 09:35:30
スバル純正 ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 09:33:16

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスター X-BREAK 2020/4/19 納車されました。 2020/5/3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2020/4/19乗換えのためお別れしました。 今までありがとう! 2015/7月納車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
7/9追記 7/4に乗換のためお別れしました。 今まで有難う〜 【エクステリア】 フロ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
唯一フルノーマルで乗った車 写真は借り物です。 当時会社へは電車通勤で、休日以外は嫁 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation