
「●REC」の続編、「●REC2」がDVDで出たので見ました。
ネットでは賛否両論あるようですが、コレはだめでしょ。。
前作がP.O.V.映画→ポイント・オブ・ビュー/主観撮影でゾンビ物としては、傑作と言っていい出来映えだったのに、台無しです。
脚本/監督も前作と同様で超期待していたのに、残念です。
■ストーリー ~転載~
物語は、あのアパートでの惨劇の直後から始まる。完全隔離されたアパートに、ある特命を受けた医師と武装した警官隊が突入する。それぞれヘルメットにCCDカメラを装着した彼らは、感染者たちの襲撃に怯えながらアパートの最上階へと向かう。僅かに生き残った者が、“感染”の深層部であろう最上階の部屋で見たものとは…。
■感想 ※ネタバレあり
最初は良かったですよ。これまた傑作だろ、と思いました。
特命を受けた医師とSWATの4人がアパートに潜入するんですが、それぞれヘルメットにCCDカメラを付けて、やはりP.O.V.!
そこからの映像が流れるんですが、イメージとしては「エイリアン2」での隊員のカメラ映像ですかね。
この雰囲気は良かったです。
徐々におかしくなっていきます。
最初ゾンビ物だったはずですが、前作に伏線はあったものの、悪魔に取り付かれているだのとオカルト物に変わってしまってます。特命を受けた医師というのが、実は神父だったり。。
神父が十字架と呪文を唱えると、感染者は恐れおののいて、興ざめです。
挙句の果てに神父の問いかけに答えています。
特殊部隊が潜入するので、ドンパチやって殲滅していくのかと思っていたら、弱いのなんのって。
お前ら、一般人かっ!
敵が迫ってきても銃は撃たないで、追い詰められていくだけだし、
ある場面で一人、取り残された隊員はマシンガンの弾丸が無くなって、部屋に閉じこもってから、拳銃の弾が残っているだろ、という他の隊員の呼びかけに、自殺って。。
前作のリポーターの女性が突然現れ、「生きてたのかよっ」と思ったらそういうオチ?!
もういいです。
ゾンビ物でSWATの殲滅戦かと思っていると後悔します。
オカルト物として見てもあまり斬新な箇所も無くイマイチかなと思います。
「●REC」はお勧めですが、「●REC2」は期待しないで見て下さい。
Posted at 2010/05/25 22:49:27 | |
トラックバック(0) |
Hobby | 趣味