• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutwoのブログ一覧

2009年11月01日 イイね!

納車しました!~WRX STI A-Line~

納車しました!~WRX STI A-Line~本日、納車しました。
IMPREZA WRX STI A-Lineです。

昨日、下取り店にRX-8を引き渡し、代車を借りていましたが、今日は代車を下取り店に返し、ついでにディーラーまで送ってもらいました。
融通の利く店で助かります。

ディーラーに着くと、納車の儀式です。
車の外装や付属品の有無の確認、簡単な操作方法の説明、書類関係の説明等を受け、
頭金を支払いました。

また、ナビは社外のをDIYで付けるので、その場合、下記の部品が必要でした。
 ①純正AVパネル(部番:H0017FG907)
 ②ラジオアンテナ変換コード(部番:H6311FG901)
こいつを注文していたので、受け取りました。
※11/2追記:①はいらないかも知れません。見た目、同じ。取り付け後に情報展開します。
さらに、先日、RX-8から引きはがしておいた、ETCのセットアップもお願いし、こちらは30分程度で
完了しました。

やっぱ、イイです。
剛性感がありますね。
AWDなので安定感もバツグンです。

取説上、慣らしは1,000Kmまでは4,000rpm/m以下でとのことで、しばらくは我慢の走行です。

Posted at 2009/11/01 23:19:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2009年10月31日 イイね!

車、乗り換えます。~下取り日と納車日~

WRX STI A-Line納車日が確定しました。
11/1の朝一です。
それに伴ってRX-8を下取りに出す日も明日(10/31)に迫りました。
下取り専門店でお別れです。

RX-8は今年の5月に2回目の車検に出したばっかりだったんで、下取り店には
「もったいないことをしましたねぇ」と言われました。
車検を通しても、通さなくても査定に影響が無く、車検代だけが損したようです。
5月には全然、欲しい車が無かったので、仕方ありません。

RX-8はいい車でした。
NAのFRはやっぱ楽しい。
ロータリーエンジンは生涯初めて乗ったのですが、衝撃的でしたね。
軽く回るし、振動も少ない。
アイドリングではエンジンがかかってるんだか、かかってないんだか。
購入前の試乗ではエンストしましたw

それからエンジン始動後、ちょっと動かしてすぐエンジン切ったら、かぶっちゃって
にっちもさっちも行かなくなったこともありました。
この時は、ディーラーの人に来てもらって直してもらう羽目になりました。。

エンジンオイルは減っていくしなぁ。。

神経質なエンジンというのが印象に残っています。

ただ、これ程、気持ちいい車も滅多に無いと思います。
マツダはスポーツマインドを忘れていない会社だと思います。


次の車は水平対向になります。
また生涯初めてです。
ロータリーほど、神経質にならなくて済みそうです?!
Posted at 2009/10/31 00:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2009年10月28日 イイね!

車、乗り換えます。<またまた続き>~購入決断~

昨日は神奈川A点からメールで「希望に沿えるようにするから、印鑑持ってきて」というところまで
書きました。今日はその続きです。

ちょっと、語弊がある書き方をしてしまいましたが、去る10/24にめでたく購入しました。

結局、契約内容はほぼ、メールの通りとなりました。
って言うか、お互い引くに引けない状況になったようで。。
車両本体値引きはブレンボ無し価格(素のA-Line)の-10%といったところ、付属品値引きは約10%と
なりました。
付属品はもうちょっと頑張れた気がしますが、コーティングは業者に出す(ディーラーの儲けが少ない)とのことで、値引きしづらいようでした。

また、ナビとETCの持ち込み取り付けをお願いしたところ、工賃3万かかかるとのことで、こちらは
諦めました。SUBARUは工賃はしっかり取るんですかね?!

最後の一押しで、ホイールロックセットとガソリン満タンを付けてもらいましたw
総合的に今回、精一杯頑張ったと思うんですが、どうなんでしょうか!?
まだ、甘いでしょうかね。。

現在は登録手続き最中で、納車日は確認中です。


WRX STI A-Line
■メーカーOP
 ・サイド&カーテンエアバッグ
 ・VDC
 ・ブレンボ製ディスクブレーキ
 ・オーディオレス仕様
■付属品
 ・ベースキット
 ・フロントアンダースポイラー(STI ACCESSORIES)
 ・スカートリップ(STI ACCESSORIES)
 ・カーボンタイプパネル・シルバー(インパネ・フロント&リアドア)
 ・デュアルコンソール
 ・グラスコーティング ガードコスメ
 ・ホイールロックセット
■塗装色
 ・サテンホワイトパール(特別塗装色:31,500円高)

メーカーOPはエアバッグ関係とVDCは標準で付いています。
ブレンボは有り/無し選べますが、私は、付けました。試乗車がブレンボ有りだったのと、
カタログ上、ブレンボが無いと見た目ちょっと寂しいので。
HDDナビを選択しなかった場合、オーディオレス仕様となります。
こちらは、しょぼいスピーカーが4つ付いているようです。
Posted at 2009/10/28 22:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2009年10月27日 イイね!

車、乗り換えます。<さらに続き>~購入交渉~

さらに続きます。

今日は購入交渉についてです。

はっきり言って購入交渉は苦手です(泣)
前回のRX-8の時も失敗したし。。
今回は雑誌を読んで勉強しましたw
新車購入ガイド的なやつ。

その中で、本命の車であっても競合車を出す。
というのがありましたが、SUBARU IMPREZA WRX STI A-Lineの場合、明確な競合車無いですよね。
STI(MT)の場合、MITSUBISHI LANCER EVOLUTION Xになるかもしれませんが、これだと価格帯が大分、変わってきます。

そこで系列店競合という手法を取ってみました。
私、静岡在住なんですが、神奈川のA店、B店および、静岡C店と距離的に変わらないので、
結局、SUBARUディーラーは3店、回りました。

まず、神奈川A店。
一回目、車両値引き約168,000円。
さらに、二回目にはRX-8の下取り査定を行い、オプションの有無を聞かれいろいろ
付けちゃいました。
↑これ失敗でした。
下取りを含めちゃうと、下取りで頑張りますのでと値引き交渉が進まなくなっちゃいます。
ここで、A店とはちょっと、間隔を開けました。

仕方がないので、静岡C店へ。
一発、車両値引き、約50,000円との返事。
何でも静岡は販売網の違いで値引きは全然、期待できないとのことで、A-Lineは過去、
約120,000円引きぐらいまでしかなかったとのこと。
こりゃダメだ。。

静岡は諦め、神奈川B店へ。
一発、車両値引き、約161,000円。
ただ、セールスが手強そう。店的に優秀な部下って感じ。
これは丸め込まれそうだなと思いました。

結局、セールスが人間的に交換が持てる神奈川A店をターゲットに。
その間、RX-8を下取り専門店で査定したところ、神奈川A店より10万高い値でした。
メールにて「下取りは、専門店に出す。また、神奈川B店とも交渉しているけど、車両値引き
○○万および、付属品値引きしてくれたら、あなたのとこで買う」とここで系列店競合。
セールスから「希望に添えるように頑張りますが、メールで返事はできない。印鑑もって来て
下さい。
」とのこと。

うー、疲れた。
PVレポート多かったら、明日以降に続きます。
Posted at 2009/10/27 22:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2009年10月25日 イイね!

車、乗り換えます。<続き>~選んだ経緯~

昨日の続きです。

今日はSUBARU IMPREZA WRX STI A-Lineを選んだ経緯でも書こうと思います。

半年前、彼女がAUDI S3 Sportbackなんつうとんでもないモデルを買ってしまいました。
分不相応もいいとこ。
で、AUDIのディーラーに一緒に行った際に、私も店頭にあった、A3 Sportback(2.0 TFSI quattro)の試乗をしています。
この時、DSGという2ペダルMT(ツインクラッチ)を初めて味わいました。
変速は早いし、ショックも殆んど無い。
自分が知っていたAT(トルコンですが)は、変速が遅く、ショックも大きいものでしたので、
愕然としましたね。
免許を取って、マイカーはMTを乗り継いできた私としては、「もうMTなんて必要ないじゃん!」
と新鮮な驚きでした。

また、自分の車を選ぶに当たっては、いろいろ試乗しました。
以下、試乗順。
①VOLVO V50 2.0e POWERSHIFT
②MAZDA CX-7
③SUBARU LEGACY
④SUBARU IMPREZA WRX STI A-Line
⑤VW GOLF GTI
⑥HONDA Accord Tourer
⑦SUBARU IMPREZA WRX STI
彼女の車を選考した時の試乗やたまたま乗れた車も含んでいます。

④、⑤、⑥が本命です。

GOLFですが、モノとしての満足度は凄いですね。やっぱり。
内装がいいですもん。
ただ、総支払額が400万超えそうでしたので、あきらめました。

AccordはLEGACYと同じく、巨大化しました。
外装のデザインは一番、気に入っていましたが、唯一の欠点、これがでかいんですが、ナビが
純正しかつけられないんですよ。ナビはこだわりたかったので。
純正ナビはETCやリアビューカメラとかついているんですが、テレビチューナがフルセグなしの
ワンセグのみで、40万くらいなんて、納得できるはずありません。。

IMPREZA WRX STI A-LineはトルコンのATですが、過去に自分が乗ったものより確実に進化しています。これならATでもいいかなと納得できるレベルです。パドルシフトもついていますしね。
それにやっぱり乗り味がいい。
以前、ランエボⅦに乗っていましたが、電子制御のカタマリで自分があやつられてる感じ、IMPREZAは操作する楽しさが残っています。ランエボ購入当時はIMPREZAは乗ったこと無かったんですが、今になって両車の違いがやっとわかりました。

って、言うか乗った瞬間、決まってしまった感がありますがw
Posted at 2009/10/25 21:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car | クルマ

プロフィール

愛車WRX STI A-Lineに関する紹介です。 自分の車としては、初の ・SUBARU車 ・水平対向エンジン ・AT車 です。 タイトルにある通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GR/GH/GE 系 カスタマイズ・ラボ 
カテゴリ:お気に入り
2009/11/09 21:10:53
 
くま道楽通信 
カテゴリ:お気に入り
2009/11/09 21:07:05
 
STI 
カテゴリ:メーカー
2009/11/09 21:03:05
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
それはランエボ7の車検を迎える年、街で見かけたRX-8のフルエアロに一目惚れ。 一目惚れ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2014年10月26日-記- 住環境の変化により手放しました。 2回目の車検まであと5日 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation