• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mine_shuの愛車 [マツダ ロードスター]

ロードスター ND センターコンソール スエードシート 取付

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月23日
1
夏の間、日差しを浴びたセンターコンソールが熱くなることが多いので、何か対策をと考え、スエードシートを貼り付けることにしました。高級スポーツカーに乗ったことはありませんが、随所に採用されている起毛生地を使ってチャレンジします。構想から作業完了まで3か月を要してしまいました。
2
まずは生地についてに調査します。
①車検対策として難燃性基準をクリアしているかどうか②オープン走行が多いので日焼けと摩耗耐久性が高いかどうかという点で調べました。
この場を借りて参考にさせて頂いたID:バカラックさん(関連リンク参照)にお礼申し上げます。
3
難燃性基準を満たしている生地は数多くあるようですが、摩耗耐久性を考慮して、「一般的に使用頻度が高い”家具”にも使用されているスエード生地」として対象を絞り、生地貼付時の”取り扱いの良さ”と”費用”をポイントに、厚さ0.7mmのシンコール社(旭化成製)/ラムースを選択しました。車両用スエード生地として有名なアルカンターラ社製は厚さ1.0mmですので、貼り付け時に生地が伸びにくく取り回しが困難かと思われます。今回選定したラムースも自動車内装素材として採用されているそうです。(公式HPより)
4
生地の他、スプレー糊などの部材を用意してから内装を剥がしていきます。内装剥がしの詳細は既に他の方々が掲載されていますので割愛します。コンソールコマンダーの後ろの方から前の方に向かって持ち上げるように嵌合(ツメ)を外しています。但しATの場合、シフト部分にもカプラーが付いていますので十分注意してください。
5
また、ATの場合は幾多あるカプラーを車体内に固定するため、写真の嵌合が一番奥の部分に取り付けられています。この嵌合が非常に厄介で、取り外す際の向きに融通が利かなく、折ってしまう勢いでないと取り外すことが出来ませんでした。実際には折れずに済みましたが、嵌合の締めは甘くなってしまいました。(後述:運転時に問題はありませんでした)
6
その他の部分は嵌合が折れてしまわないように嵌合の構造を想定しながら作業を行いました。比較的容易に取り外せると思います。また、ATシフトノブの取り外しに関しては、前面の革部分にマイナスドライバーなどをテコの原理で差し込みながら取り外します。”引き上げて””引き下ろしながら”蓋部分を取り外すので、養生が重要です。
ATシフトノブの取り外しについてはID:hachi@NDさんに相談に乗って頂きました。ありがとうございました。
7
最後に、スエード生地をコンソール型に沿って切り取り、コンソール側にスプレー糊を吹いてから貼り付けて完成です。
コンソールは湾曲部分が多いので、生地を切り取る際は真っ直ぐではなく、ズボンの様に左右に開いた形で型取りを行いました。二次元ではなく三次元で生地を捉えることに大変難航しました。また貼り付け時に生地側へスプレー糊を吹いてしまうと、糊の成分が生地表面に浸透して凝固してしまい、起毛が固まったり斑が出来たりして出来上がりが良くなくなるので、コンソール側にスプレー糊を吹きました。スプレー糊は初めて使用したのですが、完全乾燥まで時間的な猶予があり、少しの貼り直しは可能でした。サイドブレーキ部分は、コンソール内に生地を垂らす程度に大き目に残しておくことをオススメします。サイドブレーキの上げ下げで生地が擦れて剥がれてくることが想定されます。
8
スエードの起毛は定期的なブラッシングで元通りになります。スエード生地特有の逆撫でした際の色の変化は起毛の長さによって異なるので、起毛が長い程、色の変化は大きくなるようです。0.7mm程度ですと目立たない感じで落ち着いた印象が保てるかと思います。
同乗者にも評価は高く、高級感が増したようで、出来上がりとしては非常に満足しています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンパネル交換

難易度:

NCEC MAZDA ROADSTER RS「シート後方パネル、防音材交換」

難易度:

メーターフード 皮革化

難易度:

ドア 内張 ガタピシ

難易度:

ソフトトップリリースレバーのはずし方

難易度:

センター コンソール 加工!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/20 22:01:56
すごい!キレイに仕上がってますね!
生地の選定などすごく参考になりました。
自分もいつかチャレンジしてみたいです。
コメントへの返答
2017/10/22 09:09:50
こちらこそあの時はお世話になりました!
またどうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

「[パーツ] #ロードスター WINDING DANCER スカッフプレート https://minkara.carview.co.jp/userid/2457738/car/1984597/9299573/parts.aspx
何シテル?   07/02 08:38
平成生まれのサンデードライバーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートエグゼステアリング祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/15 20:16:12
ソフトトップリリースレバーのはずし方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 13:11:22
笑劇のミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 11:28:16

お友達

4 人のお友達がいます
type-16stype-16s galaxy2015galaxy2015
RS-4RS-4 tatsu 黒NDtatsu 黒ND

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
(2017/9/11 更新) 初マイカーとしてマツダ/ロードスターNDに乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.