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かわぅそくんのブログ一覧

2021年10月14日 イイね!

ミシュラン クロスクライメートプラス装着

ミシュラン クロスクライメートプラス装着店頭で「現在はランフラットタイヤ装着ですか?それなら交換工賃はお伝えしていた11,000円ではなく15,400円です」と言われた時には帰ろうかと思いましたが、ちゃんと装着してもらいました。

あと、「空気圧は高圧にしますか低圧にしますか?」と聞くのやめて。。「普通にしてください」といったら指定空気圧(F2.4 R2.2)でした。

先客1名だったのですが、1時間ほど待って完了。



家まで20キロメートルくらい乗った感じでは、純正装着RFT夏タイヤと比べて
・乗り心地よくなったかも
・ロードノイズ減ったかも

ちなみに、新車購入から4年半、24,000キロメートル乗った後のタイヤ溝は


まあまあ交換どきだったですかね。
Posted at 2021/10/14 19:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月11日 イイね!

ミシュラン クロスクライメートプラス購入

ミシュラン クロスクライメートプラス購入前回の法定点検(4年)で、タイヤ溝残りがフロント5.6ミリ、リア3.6ミリになっていたので、車検までにはタイヤ交換しておこうと思っておりました。

特に脱RFTタイヤを意識していたわけではないのですが、冬に中央道に数回乗ることを考え、チェーンを巻けないアクティブツアラーでは、チェーン規制でも高速から降りなくて済むオールシーズンタイヤにしたいなーと考えてました。

そんな中、フジ・コーポレーションで、オールシーズンタイヤのミシュラン クロスクライメートプラス(205/55R17 95V XL)がなんと1本9,700円(税込)!これは安い!

多分クロスクライメート2が出たばかりなので在庫処分だと思いますが、こんなチャンスは滅多にないと思いまして即ポチりました。電話で問い合わせた所、店頭だと
 ・タイヤ 9,700円x4本
 ・工賃 15,400円(※ランフラットタイヤでなければ11,000円)
 ・バルブ1,100円
 ・廃タイヤ処分費用 1,320円
 合計 56,620円
でした。普通の値段(2万円くらい?)だったら10万円コースでしたね。
ネット注文して店舗配送にしたので、店舗に到着したら交換ですね。
Posted at 2021/10/11 22:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月03日 イイね!

4年法定点検

4年法定点検(インパネ写真は代車118dです)

4年法定点検に行って参りました。コロナ禍の影響で3000kmくらいしか乗っていませんでしたので、ほとんど交換するものはなし。今回はBSI延長してません。
・法定点検+BMW推奨点検 35,420円
・オイル+フィルター交換 8,404円
・ブレーキフルード交換 10,010円
・バッテリー充電 1,540円
・タイヤローテーション 0円

【交換を断ったもの】
エアコンフィルター交換に15,000円という見積もりが来たので断りました。MANNかMEYLEの純正品相当の部品だと4,000円くらいなので、自分で交換します。
キーのバッテリーもなくなっていた(←そもそも普段使わないスペアキー)そうですが、CR2032なので自分で交換します。

見積もりよりも3万円くらい安くなって合計55,374円でした。安くてよかった!と思ってしまう僕は麻痺してますか。してますよね。

【ディーラーで安心な所】
・ちゃんとコンピュータのログなどを見てくれること。

【ディーラーでイマイチだと思うこと】
・BMW推奨点検って断りにくいですね。
・当初見積もりでハイボールを投げてくるのでビビる(85,000円って言われ泣いて帰った)。
・1年法定点検で4日かかるのはどうでしょう。代車出してくれるからいいですけど。
Posted at 2021/06/03 19:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月22日 イイね!

アクティブツアラーの純正デイライト化(完了)

アクティブツアラーの純正デイライト化(完了)というわけで、いつもお世話になっているディーラーで純正DRL(デイタイムランニングライト)コーディングしてきました。

事前の話通り、1万円未満でした。市販のDRLコーディングソフトとか使わなくていいですね。ディーラー持ち込み拒否とかにも遭わなくてすむし。

わかったこと:

・(当然のごとく)イグニッションONで常時点灯します。iDriveメニューでは切れません。
・(当然のごとく)ウインカー入れるとちゃんと減光します。
・眉毛も光ってます。

代車は218i Active Tourer後期型だったんですけど、3気筒とは思えない普通さ。町中は別にコレでいいと思う。ちなみに私の前期型(218d)との比較

・メーターはオプティトロンで見やすいが、BMW的アンバーも捨てがたいのでくやしくない(ヘッドアップディスプレイしか普段見ないし)
・キドニーグリルはやや大きい。いわれないと気づかないと思いますけど
・LEDヘッドライトは新デザイン。でもDRL付けたし、ほとんど変わらないと思うことにする
・シフトノブはストロークの短いタイプ。これはうらやましい
・DCTなんですよね。よくわかんなかったですが(218dは後期型も8ATだ)

こんな所です。BMW Mコーナー愛でて帰ってきました。
Posted at 2021/01/22 18:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月19日 イイね!

アクティブツアラーの純正デイライト化

アクティブツアラーの純正デイライト化私のF45アクティブツアラーは2017年6月納車だったんですけど、2017年7月生産車からDRL(デイタイム・ランニング・ライト)が標準装備になったんですよねー。悲しい。

コーディングでDRLをアクティベートしてる人は多いですが、車検適合という観点では難しいようです。コロナリングをスモールランプとしても利用しているBMWでは、保安基準として多くの制限がかかるようです。

・ユーザ側でDRLを切れるようにしていたらダメ(コーディングだとiDriveのデイライトメニューを消せないですよね?)
・コロナ・リングの上の眉毛は光らせたらダメ(左右1対という基準があるらしい)
・ターンシグナル点滅の際は減光すること

私がお世話になってるディーラーでは入庫前に「コーディングしてませんか?」と聞かれるのも、保安基準に外れていないかを気にしていると思うんですよね。

F45はディーラーに後付DRLを依頼できないと思ってたのですが、よくよく案内文を読むと「アクティブツアラーは2017年10月以降を目処に準備」と書いてますね。

早速ディーラーの営業さんにコンタクトしたところ、アクティベーションは可能、工賃は1万円未満とのことです。これはやってみるしかないかも!


Posted at 2020/12/19 11:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車遍歴 1995年 ニッサン・サニー 6代目 B12 2000年 ニッサン・プリメーラ 初代 P10 2004年 トヨタ・ハリアー2代目 ACU30 2...
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[BMW 2シリーズ アクティブツアラー] バッテリー交換 
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2022/05/18 21:39:40

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