• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAI@の愛車 [トヨタ MR-S]

エンジンオイル交換 122,111km

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
金曜日の夜に納車され、本日オイル交換しました。

引取り前に見に行った際に、オイルがレベルゲージの半分ほどで汚れており、納車日はオイル持参で500mlほど注ぎ足しています。

金曜日は納車後、初代MR2乗りの 深海魚@君と遊んで、土曜日は洗車からの夜は飲み会でオール、寝ずに日曜日のお昼にオイル交換です。

ミッションが助手席よりなので、運転席よりにオイルパンがあります。
ドレンから下抜きしましたが、なぜかアホみたいなトルクでドレンボルトが締まっていていました。(下抜きにしてよかったです。)

本来、エンジン下側のオイルフィルターも変える予定でしたが、いつも使っている木っ端を持ってくるのを忘れてしまい、やめました。
(足回りが変わっていて、木っ端がないと私の体型では潜れませんw)

次回は、フィルターとドレンボルトも変えましょう。
2
廃油受けにオイルを流し、ドレンボルトを締めてオイルパンを拭きとり、今回は予防処置として、オイル漏れどめ剤を入れてみました。
これは、一般的なシール、ガスケットを膨らます効果があるものです。
(ミスターマックスで1本1,000円せず、安いです)

(納車待ちしている間にネットでMR-Sのことを調べていると、初期型MR-Sはピストンリングに持病があり、オイル下がりの症状がでやすいとの噂も目にしました。たしかにエンジンをかけてすぐに若干の白煙を吹いているように見え、次は、セラには全く効かなかったワコーズ パワーシールドでも入れてみようかと思っています。)
3
抜いたオイル。
私が管理するのは全車〜3,000kmでオイル交換しますので、久々にガソリンで希釈されシャバシャバの臭いオイルでした。

入れたオイルは横にある缶のレプソルです。
余っていた3リットル強と添加剤で、レベルゲージ上限丁度のオイル量となりました。

いつもどおりオイル交換後、廃油を缶に入れて、帰りに近所のオートバックスピットに処分をお願いして完了となります。
(廃油は、有価物で、専門業者に買取り回収され、重油にリサイクルされる資源です。)
4
(外装と内装の感じでは、今まで何台も車を買ったり買おうとしたりしてきた私自身の経験からも、4万キロと言われても疑念を抱かないレベルの車でしたが、実際は10万キロを超えています。)

今回のオイル交換時走行距離は、122,111キロでした。

ぼっちでやったので、気のきいた写真がなく、スミマセン。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

WAKO'S RECS施工

難易度:

ワコーズ QR

難易度:

先日・・・

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「肌寒い秋の曇り空のなか、元気にオープンドライブ♪」
何シテル?   10/17 16:56
車好き学生です。 いまはMR-Sに乗っています。 (セラで不利な個人売取引をしてしまったため、 今回はインプのときと同様、ガリバーフリマで購入) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

当たり屋さんに遭遇しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 00:55:12
AE-MY GARAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 12:33:05
 

お友達

DIYで車いじりをするとき、いつもみんカラの
整備手帳を参考にします。

私の投稿は、自己満と、いつも参考に
している側として、今後いじる人に役立つ
情報をだし、役立てていただければと思ってやっています。

自己満なので、イイねの付けまくりや頻繁な足跡は不要です。
47 人のお友達がいます
カロビンカロビン * 4AじG4AじG *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 たむたむ。たむたむ。
よっし~@EXY10kai&VABよっし~@EXY10kai&VAB た~さん@ぽんこつた~さん@ぽんこつ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
半年ぶりのMT車です。 完全な自分のクルマとしては、レビン以来のMTスポーツカーでうれし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
親の車です。 (が、年数回しか親が運転することはない、という笑) 110系カローラセダ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
親の車その2 KSP90ヴィッツの初期型です。 現在、実家暮らしをしている母の、通勤と ...
その他 まだ内緒 その他 まだ内緒
年内に購入予定🎶
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.