• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAI@の愛車 [トヨタ MR-S]

外装編 スリキズ・塗装カケのタッチアップ

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月11日
1
私のMR-Sは、購入時よりきれいなクルマだと思いますし、私自身も細かいキズもかなり気にかけて丁寧に乗っています。
前オーナーさんが、板金屋さんへ再塗装にだしてくださっていたのも、きれいな理由のひとつ。

しかしながら、18年落ち、走行12万キロ超えですので、それでも多少のキズは目につきます。

私は細かいキズも気になりますし、普段からきれいな状態を心がけることが、これからもきれいを維持するうえで不可欠だと考えますので、できるだけ目立たないように直してみようと思い立ちました。

まずは、もともとどんなキズがあるのか、順番に晒してゆこうと思います!

最初に、バンパー下のキズのうち、目立たない2か所。

納車日に深海魚@君と合流して、低いのにバンパー下に擦りキズもないんだね、と話していたのに・・・
夜だったからか、ちゃんと見ると多少は擦っていますね。

私が擦ったとは思いたくないですが、可能性はある・・・
2
次に、バンパー下でいちばん大きなキズです。

中心部に、えぐれを伴う広範囲のスリキズがあります。
(位置的には、覗き込まないと見えません。)

塗装は擦れてなくなり、素材のPPが露出しています。
3
ドアエッジも、運転席側にはこのように塗装カケがあります。

ドアエッジ裏面も含めると、運転席側にもう数か所チップキズがありました。
4
まずは、修理にあたり、タッチアップペイントを用意します。

カラーは、576 スーパーブライトイエロー。MR-Sのほかにも、アルテッツァや80スープラにも採用された色です。

ところが、この色は、タッチペンのラインナップにありません。
そこで、オートバックスでオーダーメイドで調色していただきます。

ホルツのオーダーカラー、お値段は1000円少々で、ラインナップにあるタッチペンの倍もしない金額。
カラーコードを伝え、先にお会計をして、メーカーが公表している塗料の調合を基準に作ること、色が実車とあわないことがあることへの同意書のようなものを記入!

注文から待つこと10分ほどで、すぐに作っていただけました。

こんな感じで渡されます。
5
次の工程!

さっそく塗っていきたいと思います!!

まずは、パーツクリーナーを吹きかけ、ティッシュで拭いて、ざっくりと脱脂します。
そのあと数分乾かしてから、寝そべって、バンパーとドアエッジをタッチアップペイントしてみました。
(キズの大きさがそこまで小さくなかったので、今回は付属の筆を使って塗りましたが、線キズや小さなチップキズでは、つまようじを使って塗装がえぐれたくぼみに乗せるように塗るといいです。)

ドアエッジやバンパーの工程1に上げたキズ部分は、それで満足できる仕上がりに。

調合していただいたカラーも、まったく車体色と相違なく、びっくりするくらいです。

ところが、工程2に上げている大きなえぐれ部分に関しては、この時点では、
隠ぺい力のない黄色を、下塗りもなく直接黒い部分に塗ったことで、数回の重ね塗りとなっており、もともとえぐれキズだったことで凹凸も気になります。

よく見ると、ですが・・・

(この段階での塗った後の写真がありません・・・作業前に撮った写真を、間に合わせで貼らせていただきます。)

写真に小汚い棒が写っていますが。棒状のもので塗ったほうがいいかなと、わざわざスイカバーを買ってきて食べて、棒を折ったあとパーツクリーナーで脱脂しましたが、結局使用しませんでしたww
6
もうちょっと仕上がりがなんとかならないかな、と、再び店内に行き、前々から興味があった、エアータッチスプレーを購入しました。

タッチペンを霧状に吹き付けることができる道具です。
構造的には、タッチペンの塗料のしずくに向かって、霧状のシンナー分を吹き付けることで、霧状の塗料を噴射できるすぐれもの。

これは900円強ほどでした。

しかしながら、とても便利でした!
7
ところが!

先に書いたように、タッチペンのしずくの垂直下に、スプレーのノズルがくることで塗料を噴射するのですが、多少は向きが調整できるものの、「ナナメ」や、「下からの逆向き噴射」はできないことに気が付いて、一瞬、コレだめじゃんよと・・・

ですが、前回の整備から木っ端を積みっぱなしだったことを思い出しました。
木っ端でフロント2輪を上げることで、イイ感じの角度で噴射することができました(^^)v

写真のようにして、作業します!
(このとき、周りにほかの車がいない場所を選びましょう。)
8
木っ端で上げた状態で塗ると、いい!めっちゃいい!

最高です。


ですが、整備手帳のほうは、ここで、貼れる最後の画像になってしまいましたので、まとめますorz

スプレーとして塗装した箇所は、バンパー下のえぐれキズ、以前より気になっていたリアフェンダーのサイドシルとの接合部にある、外すとき工具でこじった?ようなチップキズ複数、若干色が剥げていた、リア側のジャッキアップポイント左右

ドアエッジは、タッチペンの筆での塗装のみ。

とりあえず、こんな感じで、とりあえず仕上がりました!

色に相違がなく、さっとスプレーで塗っただけでとてもきれいになり、満足です。

次回は、もう少しきれいに仕上げるとなると、自分でやるなら何ができるか、考えてみたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

つや消しにオールペン(2度目)

難易度: ★★

クロボン

難易度:

遮熱板塗装。スケベイスカラー

難易度:

タイヤ·ホイール リフレッシュ

難易度:

PCVバルブ交換(というか有効化)

難易度:

EGオイル交換1 フラッシング編 124,407km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゆっけ# さん
旅行いいですね!
天候にも恵まれ、よかったですね。
お気をつけて。」
何シテル?   11/16 09:45
車好き学生です。 いまはMR-Sに乗っています。 (セラで不利な個人売取引をしてしまったため、 今回はインプのときと同様、ガリバーフリマで購入) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

当たり屋さんに遭遇しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 00:55:12
AE-MY GARAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 12:33:05
 

お友達

DIYで車いじりをするとき、いつもみんカラの
整備手帳を参考にします。

私の投稿は、自己満と、いつも参考に
している側として、今後いじる人に役立つ
情報をだし、役立てていただければと思ってやっています。

自己満なので、イイねの付けまくりや頻繁な足跡は不要です。
48 人のお友達がいます
DEKOTORA613DEKOTORA613 * RiviereRiviere *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 むらさきこたつむりむらさきこたつむり *
ゆっけ#ゆっけ# よっし~@EXY10kai&VABよっし~@EXY10kai&VAB

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
半年ぶりのMT車です。 完全な自分のクルマとしては、レビン以来のMTスポーツカーでうれし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
親の車です。 (が、年数回しか親が運転することはない、という笑) 110系カローラセダ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
親の車その2 KSP90ヴィッツの初期型です。 現在、実家暮らしをしている母の、通勤と ...
その他 まだ内緒 その他 まだ内緒
年内に購入予定🎶
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.