• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAI@の愛車 [トヨタ MR-S]

ボディに塗料を飛ばしてしまった後始末

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月10日
1
先日、車体保護のために、車体下にシャシーコートクリアを塗装(https://minkara.carview.co.jp/userid/2457967/car/2537323/4718775/note.aspx)。

塗装したあとに、薄々気が付いていたのですが、それは・・・・・・

ボディがザラザラになっている!
特にボンネットと左側とリアバンパー。

強風の中、段ボールをかざしながら塗る、などの対策を怠ったため、風に流された塗料がボディについてしまったようです。

状況としては、眺めているといままでどおりきれい。
しかしながら、よーく見ると、「鏡に向かってくしゃみしてつばを飛ばし、拭き取らずに一日置いたみたいな感じ」に塗装がプツプツ・・・・
きったないたとえ方ですみませんw

手でなでると、ザラザラ・・・

拭いても取れないんです。

下回りの塗装も乾いた時期を見計らって、とりあえず洗車。

最新の門型洗車機で、ブラシを当てずに高圧洗浄をするコースをいつも利用しています。
2
洗車が終わったあと、塗装にはよくないだろうなぁ、と思いながら、ピッチタールクリーナーを大量に吹き付けては、ティッシュで拭きとる作業を繰り返し。

依然、ブツブツはほんの少しずつしか取れないうえ、手持ちのティッシュを使い果たす始末。
なので、ピッチタールクリーナーをまんべんなくかけて、再び洗車機にいれました。

仕上がりはひどい。
ピッチタールクリーナーは溶剤なので、水だけでは流れずにムラだらけになりました。
3
そこで、隣にあったローソンでティッシュを購入。
まず、流れなかったクリーナーを丁寧にふき取り。

ふき取り後も、水分は大体取れていますが、多少ギトギトしています。
4
そして出ました!

結局、クレ工業の表面仕上げ剤LOOXと、ポリッシャーという最強コンビで仕上げます。
(シート裏の収納にACアダプタとポリッシャーを積んだままにしていてよかったw)

洗車場でこんなことをしているのは私だけ!笑
(空いている時間帯のみなせる業。当然ながら、いつもちゃんと洗車機を利用しています。3000円のプリカ買いユーザーです!)

LOOXは最強なんです。
5
塗料の飛び方がひどい、ざらざらのフロント、左サイド、リアバンパーを重点的に、リア回り、右面、全面と、一周きれいに磨きました。
磨きだけで1時間はかけたと思います。

(ルーフを磨かずに済む分、簡単に手入れができてお世話しやすい子ですw)
6
最終的には、いままでどおりの、指で撫でてもザラザラしない!ナナメからよーくみても、ブツブツがついていないツルスベのボディに戻りました。

(この艶を自慢したかっただけなんです。)
7
ボンネットも元通りです。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キイロビンゴールドでガラスのウロコ落とし⑴(みんカラモニター)

難易度:

キイロビンゴールドでガラスのウロコ落とし⑵(みんカラモニター)

難易度:

スーパー洗車

難易度:

CG前洗車と積載

難易度:

MR-S デミオ用エアコンダイアル加工取付その2

難易度: ★★★

シュアラスター ループ スムースショット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「その昔私も、SSでもバイトしてましたが、あり得ない接客に唖然w
まぁ、ガソスタ夜勤やってるワゴンR乗りのおさーんなんて、まずもって住む世界違うし、夜のうちに終わらせる仕事あって時間ないので何も言わず後にしたが、流石にもうあのスタンドいかねっw」
何シテル?   07/21 02:23
車好き学生です。 いまはMR-Sに乗っています。 (セラで不利な個人売取引をしてしまったため、 今回はインプのときと同様、ガリバーフリマで購入) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エキゾーストマニホールド サーモバンテージ点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 12:00:43
AE-MY GARAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 12:33:05
 

お友達

DIYで車いじりをするとき、いつもみんカラの
整備手帳を参考にします。

私の投稿は、自己満と、いつも参考に
している側として、今後いじる人に役立つ
情報をだし、役立てていただければと思ってやっています。

自己満なので、イイねの付けまくりや頻繁な足跡は不要です。
45 人のお友達がいます
た~さん@ぽんこつた~さん@ぽんこつ * きむしゅきむしゅ *
DEKOTORA613DEKOTORA613 * テツ@119テツ@119
GT@爺低GT@爺低 たむたむ。たむたむ。

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
半年ぶりのMT車です。 完全な自分のクルマとしては、レビン以来のMTスポーツカーでうれし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
親の車です。 (が、年数回しか親が運転することはない、という笑) 110系カローラセダ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
親の車その2 KSP90ヴィッツの初期型です。 走行安定性能、運転のし易さ、広さ、1 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めての愛車として、ずっとお世話になっているメインカーです。 こつこつ自分の手でいじっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.