• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAI@の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2018年4月10日

ナンバー灯をLEDに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
MR-Sでは、自分なりにみんカラにログを残したいと思っているため、そんなしょーもない誰でもできるDIYのせるなよと思われた方、すみません 人

自己満ですので、お許しを!


本題ですが、ナンバー灯をLEDにしてみました。

フィリップスの薄型LEDです。
なんと、某有名カー用品店でジャンクコーナーから300円で発掘。

大学1年の頃、ガソリンスタンドでバイトしていた際、
これと同じパッケージのフィリップスのLEDのシリーズを、ガソスタに商品を卸ている業者の人が置いて行き、6、7千円?びっくりするような値札をつけていましたが、1個も売れずに撤収されていたのを思い出しました。その頃は、ふつうにヤフーショッピングで1個数十円のT10のLED球がありましたからね。
これ、どんなもんだったんだろう と思い、とりま購入。

1000円なら買いませんが、300円なら安いですよね。
無名の安ものより、有名なだけ安心ですしねw
2
さっそくつけます。
(実は、ポジション球にするとなると、私のMR-Sは前期Sエディションのためカバーで覆われていて、外すのが面倒だと思ってしまい・・・)

ナンバー灯は、以前乗っていたセラやレビンと同じ仕掛けでついています。

(一応、ナンバー灯交換が初めてで参考にしてくださった方のために説明を)
下から覗き込んで、片側のツメを押しながら下に引き抜けば外れます。
電球のソケットを反時計回りに1/4回転くらいさせて外し。

電球を引き抜いて、LEDを刺して点灯確認します。
電球は、抜くとき、消したばかりだと熱いので注意。
3
見るとレンズ内にホコリがあったので、ティッシュを突っ込んできれいにしたあと、息でエアブロしておきましたw
4
点灯確認。

電極には向きの指定がありました。

この時点では結構明るいぞ!

戻すときに、レンズの取付け方向に注意しましょう!間違えて突っ込もうとして変な風にはまってしまい、左はバンパーの切り欠きの部分に少しキズをつけてしまいました。
5
すべて戻すとこんな感じ。

あれ?あんまり明るくない。

レンズの形状や角度にもよってしまいますからね。
セラでは、ヘッドライトHID化、ウインカーからメーターパネルまで、ブレーキランプ以外フルLEDにしていたので、いずれMR-SでもフルLED化をやると思います(謎)
そのとき、ナンバー灯は別のものにして、今回付けたものはポジション球に異動してもらいましょうかね。
(そのほうが本来の明るさを発揮してくれそう)
6
ちなみに、前車のセラでは、
ナンバー灯は友人の18マジェスタのドアカーテシランプに使われていたLEDのお下がりで、ナンバー灯レンズの差し込み穴にギリギリ入るサイズのプレート形状のLEDを入れていました。

そのため、爆光。

MR-Sでも、リアは特に交通安全上、明るいに越したことはないので、いずれ変更します。

アレ、どこで売ってるんだろ?(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スラストベアリングカヴァーの試み(7)

難易度:

205 RACING KING/235 SPORT RACING

難易度:

ハイビームLED化

難易度:

MR-Sのガレージ 結露対策

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

☆パーキングブレーキケーブル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初っ端から10万円ぐらいマイナスですが、来年ぐらいまではのんびり寝かせるつもりで、岸田やハイパー円安により日本が傾く中、最近は投資や投機にも目を向けています🤣

最近、やっと定職に馴染んで、多少は貯金や将来にも目が向いてきましたw」
何シテル?   04/18 01:53
まず、イイねの付け合い、付けまくりに興味ないです。 千葉県(外房)在住アラサー独身男の KAI@です。 2019年春~1人暮らし、元保護犬の愛犬むぅ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後期型ドアミラーへの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/01 14:17:16
ヘッドライト4灯化へ 第1弾 購入編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 08:26:06
ホーン交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 07:16:24

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
平成25年式、プリウスアルファ、Sチューンブラック、パールホワイト、7人乗り、11万キロ ...
スバル サンバー スバル サンバー
バイト先でも大人気の、 最終型の(本物の)サンバーバンをついに購入しました!
スズキ アルト スズキ アルト
マニュアル、4WD、貴重な純正フルエアロ付きの24アルトを仕入れてみました。 10万キ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
平成9年式 SEヴィンテージGリミテッド、 純正5速マニュアルです! 昔、実家で乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation