• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月20日

マイバッハ

マイバッハ 先日の鉄分と題したブログで、みん友の
ロンサムXさんからコメントをいただきました。。。
昭和の子供は鉄分多めなんて内容でしたが
その中に播但線のDD54が出てきました。。。

DD54は国産初の2,000馬力級の
ディーゼル機関車で40輌作られたんですが、
その全てが10年ほどで引退となります。。。

その主な原因はエンジン。。。
当時日本では高馬力のディーゼルエンジンの製造実績
など無く、それに伴うトルコンも未知の領域でした。。。

そこで解決策としてディーゼル機関の本場ドイツの
マイバッハ製エンジンのライセンス生産を行うのです。。。
サブちゃんこと北島三郎さんの愛車で有名ですね。。。

このエンジン自体は非常に優秀でしたが、当時の国鉄の
整備体制では手に余るモノでした。。。
ギヤ欠け・コンバータ故障・クラッチ損傷と動かすたびに
支障をきたし保守費用はDD51の18倍との記録もあります。。。

どこかで聞いたことのある話と思えば、大戦中の
三式戦飛燕の液冷エンジンと同じですねぇ。。。

まぁそれは別として旧国鉄車両ぽくないヨーロッパ顔の
本機はカッコいいですねぇ。。。
保存車輌は1輌のみで弁天町の交通科学博物館にあった
DD54-33が現在京都鉄道博物館に展示されています。。。

久しぶりに本機を見たくなりましたぁ。。。


ブログ一覧 | 鉄分 | 日記
Posted at 2019/06/20 14:32:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【17年2月19日】6年ぶりっ津山 ...
CHELLさん

【いくぜ松山⑤】 さらば四国、帰り ...
LEN吉さん

鉄道の強力たち  DD51形
かぼちゃプリンさん

機関車訪問  津山 学びの鉄道館
かぼちゃプリンさん

貧血気味
秀吉(ヒデキチ)さん

特雪
カシャパさん

この記事へのコメント

2019/06/20 17:17:36
明治時代のように製造元から駐在技師を招聘して、構造や整備の勘所などきっちり教わったらよかったでしょうに・・・と思わせる話ですね。

復活マイバッハの初代モデル、一度だけ韓国はソウル市内で見かけたことがありました。
コメントへの返答
2019/06/20 21:21:54
鉄分へのコメントありがとうございます。。。

当時の国鉄にもし技術団がやってきたら。。。たぶん組合に拒否されたことでしょうね。。。

ドイツの技術は目に見える部分以外がとても重要なのを教えてくれますね。。。

マイバッハは見たことないです。。。ロールスやベントレー以上の希少性がありますね。。。(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「500円玉貯金 http://cvw.jp/b/2458130/43057632/
何シテル?   07/15 08:53
avot-kunです。よろしくお願いします。 子供も大きくなったので、小さな車で良くなり前から狙っていたスイフトRSに乗りかえました。 メカ音痴で形からです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

タカラトミー CAUL Nissanノート(絶版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 17:13:50

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRSに乗っています。 当然欧州足です! きびきびもあるし、どっしりもあ ...
日産 ノート 日産 ノート
スイフトRSの前の車です。ライダーなんで欧州足。。 でも全然固く無くて乗りやすかったです ...
日産 ステージア 日産 ステージア
スタイルに一目惚れしました。 V6/2.5リッターで性能の半分も 使いきれませんでしたが ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
手頃なサイズ、しっかりした足周り。 子供がまだ小さい頃のソフトボール用具運搬車でした。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.