• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月23日

テールエンダー1976-1

テールエンダー1976-1 あまり裕福な家でなかったので
小学5年生で新聞配達を始めました。。。
毎月お給料をもらった後の楽しみが、
雑誌「オートスポーツ」を買う事でした。。。😎

1976年のF1シーズンは、オヤジにとっても
特別でしたね。。。雑誌やテレビのブラウン管の
短いダイジェスとでしか見たことの無かった
夢のレースが日本にやってくる高揚感。。。

ハントとラウダの劇的な戦いは、
映画「Rush/プライドと友情」で詳しく
描かれていましたね。。。

さて光あるところに影あり。。。
この年のテールエンダーで取り上げたのは、
ペントハウス・リツラ・レーシング・ウィズ
・ヘスケス🇬🇧です。。

若きアレクサンダー・フェルマー・ヘスケス男爵の
無類のモータースポーツ好きが高じて、73年から
F1に参戦していた ヘスケス・レーシングは、彼の
ポケットマネーだけで運営する、当時ではもう
珍しいチーム形態でした。。。

イギリスのヤングライオン、ジェームス・ハントを
エースとして74年には3位表彰台が3度、75年には
オランダGPでチーム初優勝をあげ、コンストラクターズ
選手権4位を獲得します。。。

ただしこの年から、資金難の徴候が現れはじめ
翌76年、ついにヘスケス卿の資金が尽きます。。。
ハントはマクラーレンに、デザイナーだった
ポスルスウェイトはウイリアムズへ移籍するなど
チームは末期の様相を示すこととなります。。。

この年ワークスの他にもう一台、ガイ・エドワーズに
マシンをレンタルするのですが、その車のメイン
スポンサーとなったのが「ペントハウス」です。。。

有名な「プレイボーイ」と並ぶ、男性向雑誌ですね。。。

フロントノーズに描かれたオネエちゃんのマシンを
初めて見たときは、別の意味で興奮してしまいました。。。

戦績は4戦に参加して17位、リタイヤ、15位、20位と
低迷しますが、ドライバーのガイ・エドワーズを一躍
有名にしたのが、ニュルブルクリンクでのラウダの
クラッシュです。。。
事故後すぐにマシンを降り、炎に包まれるマシンから
彼を救出したドライバーの一人として、エリザベス女王から
後日勲章を授かることとなりました。。。いい話だなぁ。。。



👆ちなみにこの年のビルボード年間No1です。。。
 ポールもリンダも若いなぁ〜✌️😎
ブログ一覧 | オートスポーツ | 日記
Posted at 2022/01/23 08:25:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

テールエンダー1979-2
avot-kunさん

70年代F1動画
THE TALLさん

どうなっちゃうの? 2024年のF1
タケラッタさん

グランドエフェクト-7
avot-kunさん

テールエンダー1980-1
avot-kunさん

スーパーフォーミュラ選手権 公式合 ...
ヤリ=マティ・バラバラさん

この記事へのコメント

2022年1月23日 9:20
おはようございます。
ガイエドワーズ、ルンガー、メルツァリオ、アートルでしたか、救助活動したのは。まだF1が紳士のスポーツで、慈愛があった頃のように思えます。
エドワーズはスポンサーハンターとなり、レーサー以上の活躍をしましたね。
ヘスケスももう少しやりようがあったと思いますが、これもヘスケス卿の騎士道精神なのかな。
コメントへの返答
2022年1月24日 6:42
おはようございま〜す♫

当時のクラッシュ映像をや、ラッシュの再現映像を見ていると、あの中で救出作業に飛び込むのは覚悟が入りますね。。。

当時の燃えやすいマシンに真っ先に駆けつけるのが、共に戦うドライバーなんてシーンがよくありましたね。。。

ガイ・エドワーズ自身はドライバーとして大成しませんせしたが、長くレース世界で活動されたようですね。。。😎
2022年1月23日 13:54
ゼッケン25というとリジェってイメージですが、こんなマシーンもあったんですね!

ライトウェイトスポーツカーが好きな私ですが、ポールのライトウェイトソングスも大好きです、笑。
コメントへの返答
2022年1月24日 6:45
おはようございま〜す♫

70年代はF1への参加のハードルが低く、本当nたくさんのコンストラクターがいましたね。。。

リジェは大好きです。。。

ポールのウイングス時代は、ビートルズ時代に比べ評価があまり高くないのですが、良い曲がいっぱいありますよね。。。😎
2022年1月25日 22:20
コメントします
76、77年は富士にF1見に行きました
クラッシュも目前で・・・
コメントへの返答
2022年1月26日 6:28
おはようございま〜す♫

コメントありがとうございます。

76年は大雨で寒そうな中の観戦、77年の1コーナー先、過酷ですが貴重な体験をされたんですね。。。

プロフィール

「シチズン レコード・レーベル http://cvw.jp/b/2458130/47674927/
何シテル?   04/24 07:05
avot-kunです。よろしくお願いします。 子供も大きくなったので、小さな車で良くなり前から狙っていたスイフトRSに乗りかえました。 メカ音痴で形からです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

レッドサラマンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 12:14:44
追悼ジェフベック!古風なロック親爺が Blu-spec CD2 を聴いた!泣いた!(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:07:37
タカラトミー CAUL Nissanノート(絶版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 17:13:50

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRSに乗っています。 当然欧州足です! きびきびもあるし、どっしりもあ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
記念すべき初自家用車。新車で購入。 当時少数派だった欧州足。 固い固いと言われたけれど、 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
手頃なサイズ、しっかりした足周り。 子供がまだ小さい頃のソフトボール用具運搬車でした。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
スタイルに一目惚れしました。 V6/2.5リッターで性能の半分も 使いきれませんでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation