• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENT-DOHCのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

K4GP 500km 2018夏

K4GP 500km 2018夏今年も行ってきました。夏のK4GP。

毎年、総燃料量の発表が楽しみなこのイベント、今回は...36L!!
これだけのGASで500km走るのね。
まぁ、去年は40Lで割と作戦通りに走れたし、大丈夫だろ。

むしろ、敵は睡魔だったカモ。
前日に全然寝れなくて、そのまま現地入り。ゲートオープンまでの時間も、ロドスタのフルバケでは寝れずw
なんか終日、意識がモーローとしていたような気が...。

さてレース。
今年は、自分がスタートドライバーとなりました。未経験なので超ドキドキ。
コースインしてグリッドへ向かうと、GP-IIクラスのポールポジションへ誘導される(爆)
PIT順とは言え、P.Pからの眺めは最高!写真取りたかった...。

1周ローリングがあって、GP-Vクラスの先頭車両が管制塔を横切るタイミングでグリーンフラッグ。
周りのクルマがモーレツに加速してゆく中、4000rpm縛りで走行。

みんな結構飛ばすよね。あれで燃費大丈夫なんかな...。
僕はとにかく 1stドライバーなのでペースを守り燃料を残す事に専念。経験値の高い後ろの2名が残量見ながらペースアップしてくれる事に期待!

1コーナーとBコーナー、15コーナー(25R)の進入で3速使用。その他は4速ノーブレーキ&ハーフアクセル。3分前後のペースで周回。

2ndドライバーへの交代時期が近づくにつれ、雲行きが怪しくなり...キッチンタイマーが残り1分を切ったタイミングで、SC発動。
交代するならココしかねーなと思い、PITへ。

その後、レースは赤旗中断。ホームストレート上で隊列組んだまま待機。燃料的には、これで少しラクになってしまったのカモ。

ラスト、3rdドライバーへ交代。予定では全開走行で順位を上げる作戦でしたが、周りの車両もなかなかのペース。
去年も燃料少なかったから、各チーム、作戦の合わせ込みが上手くいっているようで、ペースダウンする車両が少ない...。

最終的に、総合39位。クラス18位(暫定)で完走!(昨年:総合45位)
参加台数が増えた中、なんとかポジションUp!ヨカッタ~。
Posted at 2018/08/15 02:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2016年08月15日 イイね!

2016 夏のK4GP (500km)

2016 夏のK4GP (500km)行ってきました K4GP (500km)。
AM 3:00西ゲート集合。門が開いて、パドックへ移動。テント設営・車両準備...。慣れてきた。

本日の一番の心配は雨 (だと思ってました。この時点では)。
いつも見てる予報サイトだと、小山町は終日曇り...すでに霧雨降ってんですが。
弱い雨が降ったり止んだり...ドライ~ハーフウェットを行ったり来たり。

そんな中練習走行。路面はウェット。
借り物の車でウェットレースとか、気の小さいオレには重圧過ぎ(笑)
とにかくクルマに慣れること優先。コーナーでは安全マージンをたっぷりとっておいて、周回毎に徐々に削って...いけず。雨が怖いまま終了。
けど、大体去年の感じを思い出せた。シフトの入りは、去年よりも全然イイ感じでスコスコ入る。

しばし休憩の後。13:00レーススタート。ゆうき★かおるさんのドライブ。路面は完全にドライ!やったぜ。
ここで再び天気予報サイトを見る。富士は山なので市区町村エリアの予報よりも雨雲の動きを見たほうが判るかな?...見てみる。
北西から雨雲が大挙してやって来て、4時間後には上空に来るらしい。かなりの雨を確信。

2スティント目。りゅうじn@黒豹FDさんのドライブになる頃には、雨が徐々に強くなっていく方向。
スティント終盤には、事故車両対応のため、SCラップになってしまい、隊列が短くなる。ここでドライバー交代したら、隊列の最後尾決定...でも、SCラップ中にピットロス分を取り返せる気も...気を揉む。→とりあえず当初の予定通りで。

3スティント目。ここからゴールまでは自分のドライブ。
乗り出してみると、タイヤも温まっていて、いい感触。普通に走れる!実際、雨降ってるの忘れてる時間帯もありました。
今回、新品のRE71だったんですがスゴイですね、このタイヤ。気持ち的にはドライと同じ感覚で走れちゃいました。

いける...いけるぜ!と、調子にのってアクセル踏んでたら...ガソリンの残量が少ないことに気づくオレ...。やべぇ。
メーター読み1/4程度で、残り1時間チョイ。
遅ればせながら、1コーナー、Aコーナー、Bコーナー進入でリフト&コースト。100Rハーフアクセル。300Rとストレートは4000rpm縛り...。それでも無常に減ってゆく残量...。

残り時間と、メーターの針位置を見ながらペースを下げてゆく...。
そして、なんとか、本当になんとかゴールまで辿り着けました。DNFじゃ、リザルトもクソもありませんから、ゴールできたのはヨカッタ...。

でも、悔しいなぁ。自分の経験値の少なさが足引っ張った感じで悔しい。
Posted at 2016/08/17 01:06:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2015年08月12日 イイね!

K4GP 500km耐久

K4GP 500km耐久行ってきましたK4GP、500km耐久レース。1000km耐久は明日ですね。
りゅうじんさんからお誘いを受け、ゆうき★かおるさんの車両に乗せて頂ける事になり、ワシ初参加。

午前3:00富士の西ゲートに集合って事で、前日の19:00には寝られるように睡眠調整。
1:00に起床して2:00出発。新聞配達か!
まあ、ウチは富士に近いので良いほうなんですが。

さて、本日乗ったクルマはToday。当時のCMは今井美樹だったか。
初ドライブが当日の練習走行。借り物のクルマに慣れるのは難しいんですが、ギアが4速なので、あまりギア選択で悩むことなかったのが良かった。
そして、クルマが軽いせいでブレーキが良く効く!タイヤのグリップ抜群!Aコーナーも100Rも怖くない。

決勝。
3Stop、4スティントに区切って、自分の担当は、第3スティント。90分。
LAPタイムが判らない(P-LAP動作不良)、順位が判らない、時刻も判らない。
ダッシュボード上で90分のカウントダウンを続けるキッチンタイマーがモチベーションです。

途中、周回ペースの近い車両と数周に渡ってバトル。あれは最高に楽しい時間帯でした...んがしかし、給油のお時間となってしまい先にピットイン。抜きたかった...。
戦略上、ドライバー交代と給油STOPを一緒にまとめられるとロスが少ないんですが...自分が給油ONLYのストップをしたため、ちょっと時間的に損しましたかね。
あの時点でアンカーにバトンタッチしてても良かったカモ。

まぁ、そんなこんなで、ドライバー3人で当初の目標の100LAP達成。
と、とりえあずは最低限の目標を達成してヨカッタヨカッタ(?)
Posted at 2015/08/13 00:52:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2015年07月27日 イイね!

K4GPライセンス

K4GPライセンス7/20 の講習会に出てから、ソワソワしながら待ってました。

が!本日無事にライセンスが郵送されて来ました。ヨカッタ。
あとは体調管理かな。
Posted at 2015/07/27 23:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | K4GP | 日記

プロフィール

「ぬ。」
何シテル?   12/11 21:15
2.0LのND5RCに乗っている幽霊部員。 みんカラ、I/Fが最悪なので疲れました… ・ツイッタラー https://twitter.com/kent7_...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND5RCのNR-Aです。 通勤&サーキット&お買い物、全部このクルマで! エンジンはR ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA8C Sr.1 元ネオグリーンのVスぺ。 黄色にオールペンされた個体を中古で購入~。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC1.5型RHTです。 新車購入から9年、10万7000キロ。 さらに乗り続けてくれる ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.