• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENT-DOHCのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

2017夏 K4GP 富士500km耐久

2017夏 K4GP 富士500km耐久行ってきました K4GP 500km!
今年で3戦目。毎年、イロイロと学ぶ事が多いですね。

初年度は、燃料に余裕があったせいで、自スティントを安全に全開走行するダケだったんですが、去年は燃費走行を強く意識させられた年でした。

さて、今年の燃料も引き続き40L...ってコトで、昨年得た教訓を即活用。
末脚を溜めておいて、後半勝負の作戦としました。

朝~。
弱い雨がしとしとと降り続いております。天気予報をみると、昼には止む予報。けど、予報がここ数日でコロコロと変わるんですよね。
雨マークしか気にしてなかったんですが、降水量の予報をみると、曇り=0mm、弱雨=1mm。こりゃ、予報も変わるわ。雲はあるけど降るかどうかは風次第ってことでしょうか。

昼、雨は止んでコースもドライ...になったものの、再び空が暗くなってきて、降りそうな感じ。1stドライバーのりゅうじんさんにお任せします。
(ここでオレ、寝落ち)

14時を過ぎて、2ndドライバーであるオレの出走が近づいてきました。
目覚めると、一面真っ白...何コレ。イニDて言うところの白い悪魔ですね。2007年のF1富士のような状況。

やがて、自分の出番。
走ってみると、意外と良く見える。視界は確保されています。
ストレートの中程からだと1コーナー見えないけど、250m辺りからならクリップを確認可能。

...けど、だんだん視界が悪くなる。ハーフウェットの路面でスピンするクルマも多い。
ポストでイエロー提示、次のポストでもイエロー。2本振動じゃないんでコースアウト車があるワケでは無いっぽい。次もイエロー&SC。あれ?
遂に、セーフティーカーが入りました。

こうなると、完全な燃費走行に切り替え。
Aコーナー手前、ヘアピン手前、13コーナー手前、ストレートの4箇所で渋滞が発生するので、車間を大きくとってマージンを確保しつつ、ノーブレーキ走行。

セーフティーカーランのまま、自分のスティント終了。給油を済ませピットへ帰還。
3rdドライバーのゆうきさんへ託します。
作戦では、3rdスティントで大暴れするハズだったんだけど、霧でSC走行継続...順位は下位に沈んでいます。ヤベェ。

程なくして、レース再開!
タイムボードを見ていると、1周毎に順位が1~3繰り上がる!
結果、10台以上ブチ抜いて、総合45位(暫定)で決着!

ペースカー入ったおかげで、燃料的には少しユルくなった感じですが、作戦通り走れたことに満足しています。
遊んで頂いた皆様、どうもありがとうございました。まだ今日、1000kmやってるけどね。

オレのLap Shot 35周分しか記録なかった...GPSのヤツ買おうかなぁ...。
Posted at 2017/08/12 13:11:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぬ。」
何シテル?   12/11 21:15
2.0LのND5RCに乗っている幽霊部員。 みんカラ、I/Fが最悪なので疲れました… ・ツイッタラー https://twitter.com/kent7_...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND5RCのNR-Aです。 通勤&サーキット&お買い物、全部このクルマで! エンジンはR ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA8C Sr.1 元ネオグリーンのVスぺ。 黄色にオールペンされた個体を中古で購入~。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC1.5型RHTです。 新車購入から9年、10万7000キロ。 さらに乗り続けてくれる ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.