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KENT-DOHCの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2015年11月15日

バッテリーターミナル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
Myロドのマイナス側バッテリー端子。
先日バッテリー交換した際に確認したら、腐食していました。

どうも脱着を繰り返すウチに変形して、十分に接触しない箇所ができてしまい、その辺りから腐食が始まったようです。
2
モノタロウさんで、新しいマイナス側用のバッテリー端子を購入。

日立オートパーツ&サービスの「DCPS22-2」。
22sq (AWG4) のワイヤーに合う圧着タイプのターミナル。22sqをカシメられる工具が別途必要。

NCの場合、純正で「マイナス端子~エンジンブロック」、「マイナス端子~車体フレーム」と2本配線するので、同様に。
3
タミヤの接点グリスを薄く塗布してから接続。
できた!

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